<   2018年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

入学グッズ   

e0177997_23144592.jpg
pattern:いろいろ

入学グッズを作りました。
市販のもので揃えても良かったんですけど、やっぱり洋裁ママと言えばグッズ作りじゃないですか?
市販品一個一個長男の好み聞くのが面倒だったからという説も。
布は長男セレクト(チップ&デール&クラリス。ショップの説明には「女の子の入園入学にオススメ」とあり、怯む母…)。
1m切り売りでちょうど取れるつもりでいたら、反の最後だったのでと1.5m近く入っていてラッキー。
しかもこれのおかげであとで命拾いしています。

学校から言われたのは手提げ、上履き入れ、体操着入れ、コップ入れ。
これに写真には写っていませんが学童のお弁当入れを作っています。
小物作りに慣れておらず、一日一個、明日持っていくものを作るという自転車操業っぷり。
苦手でもさすがにこれだけ集中的に作ると手順も覚えるというものです…。

さて冒頭に書いた「命拾い」。
入学説明会で頂いた準備物品一覧のどこにも載ってなかったはずなのに、入学式で突如「手提げは荷物用と図書館用の2つです」と…うそん。慌てて作り足し。おまけ布があって良かった。

<2018縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 0
小物 6
お直し 0

一応今年もカウンタは回していこうと思います。
一昨年去年あたり、骨格ストレートと巷の洋裁服との相性の悪さから縫いモチが急降下してしまったんですが、2018春の流行りが本当に本当に骨格ストレートに厳しく(袖コンシャスとハイウエスト、謎のウエスト布にはマジで絶滅してほしい)、ぶっちゃけ、縫わないと新しい服が手に入らない状況で、縫いモチは低いまま、お尻に火がついてます。
もうね、ノルマみたいにして縫うことになるんじゃないかな今年は。頑張ります。




[PR]

by whitedandelion | 2018-04-22 23:39 | 洋裁・小物 | Comments(0)