タイトスカート試作   

e0177997_00343652.jpg
pattern:Anneepattern Coco
fabric:ストレッチデニム

今年の流行りが骨格ストレートを殺しにかかってる!
というわけで必要に駆られて作る、健全なソーイングの形です。

サイズ見るために試作です。実はベンツ空きもはじめてなので練習。
いつもの喜美江本とネットでなんとか…紆余曲折あって成功はしましたが、たまねぎさんの仕様書が読みたくなりますね。

サイズOKっぽいし自転車も乗れそうなのでこのままいざ本番布なんですけど、結構透けるので裏地どうしよう、ってとこで止まってます。



<2018縫いカウンタ>
大人服 1(+1)
子供服 0
小物 8(+2)
お直し 0
※体操着入れとお弁当袋をサイズアップ(一から作り直し)


ところで、たまねぎさん、ずっと開店休業状態と思ったらブログ更新されて、あーそうだったんだ…と…
一個前の投稿で、「新作仕込んでる、オフィスカジュアル、シンプルで綺麗目な作品群」とのことで、店主さんが無理されないのがもちろん第一なんですけど実に惜しい、非常に惜しい…流行りに影響されにくそうだし、数年後でも私は待ってます。



[PR]

by whitedandelion | 2018-06-14 01:06 | 洋裁・大人 | Comments(4)

Commented by uteomma at 2018-06-14 12:35
おぜうさんこんにちは。
そっか~、私もうっすら思ってたけど、うちら骨格ストレートには受難の流行なのねぇ。ワイドパンツとか?ふんわりトップスとか?
私もワイドパンツを作ったものの、結局、テーパードに回帰してる(笑)タイトスカートは、うちらの形だもんね。今これの長めのが流行ってるけど、そっちはどうだろう。
たまねぎさん・・さっそく見てこよー。
Commented by めいまま at 2018-06-25 01:09 x
突然すいません!以前作られていた、サファリハットについて、質問してもよろしいですか?
サイズ調整用のテープを縫い付けるときって、「コの字」に縫うとあったのですが、テープに対して垂直に縫う(縦に)のと、下側を縫うのでしょうか?また、垂直に縫うと、ゴムも縫ってしまうということでしょうか?!
型紙屋さんに聞いてみましたが、応答がなく…大変失礼かと思いましたが、素敵にサファリハットを作られていたので、質問させていただきました。
Commented by whitedandelion at 2018-06-27 09:01
uteommaさん
遅くなってすみません! 出張の準備でパンパンでした。
そうなんですよー今年はかなり辛いです。
ペンシルスカートはストレート良いらしいですけどね、低身長なんでバランス難しそうだなー、流行りのトップスじゃないとコーデできなさそう、自転車乗れへんやん、の3点で手を出してません(^^;;;
私はテーパード似合わなくて、そんなに広がらないワイドデニムを市販で見つけて、結構愛用してますよ~
Commented by whitedandelion at 2018-06-27 13:02
めいままさん
コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
文字だけで説明するのがちょっと難しいので、あとでイラスト付きで、解説をアップしますね。
お待ちください(^^)

<< サファリハット 帯テープ後ろの縫い方 入学グッズ >>