クラフトロボデータ作成メモとM-1メモ   

自分用覚書ですが、同じような手順でカッティングプロッタのデータを作ってて困ってる人がいればと思って投稿します。


ライブトレースでパスが2重になってしまう問題


従来の手順

①スキャンした画像を画像トレースで白黒変換&白部分を透明化

 ・しきい値やアンカーの数などは適宜いじる。

 ・塗り→on、線→off、ホワイトを無視にチェック。

②画像トレース→拡張

③パスが2重になっている

④泣きがなら重なっているパスを一つ一つ削除


改良した手順

①スキャンした画像を画像トレースで白黒変換&白部分透明化

 ・設定は従来の手順と同様

②透明部分の分割・結合。

 ・すべてのパスをアウトラインに変換、を選択

③無事1重のパスが作成されているはず。


・境界線がパス化されていないこと。

・ツールボックス内の塗りが黒、線がなしになっていること。

・手近な閉じたパスをいじって2重になっていないこと。

 以上確認。


透明部分の分割・結合がキモでした。

どうやら、一度jpgで保存してヌキ部分に白が設定された画像は、その白を透明化させてもヌキ部分が無になるわけではなく、透明色の図形が残っているようなのです。

それをそのままトレスすると、透明図形のアウトラインまでパス化してしまって、パスが2重になる。

透明図形を本来の背景の透明に吸収させてツライチにする作業が、透明部分の分割・結合、ということではないかと。

以上素人の考えた理由です。

調べてみたら全然違うっぽくてもうわけわからんです。

イラレ、難しいです。


さて、ちょっと忙しくしておりまして、作品はありますが投稿が遅れてます。

で、ウテさんと軽い約束みたいになってるM-1ネタなんですけど、もう半月経つんですけど書いて大丈夫ですか、どうでしょう、簡潔にいけるかな。まだ、最終決戦3組の6ネタしか見れてないんですけど。


えっとまず、去年あの2本で絶対優勝だと思った銀シャリが、一年越しで優勝して本当にうれしいです。去年トレエンの後ろでほんまに悔しそうやった。報われて良かった。2本目もちゃんとスルメ的に面白い。でも1本目の「レ?」は表情まで含めて最高でしたね。


和牛はですね、実をいうと去年のネタがほんっっっとうに嫌いで!!! 今年は方向性変えてきててほっとした。面白かったし上手い。でもあれはもう漫才コントすら通り越して演劇やなーと。川西さんが役のままツッコむの革命的やと思うんですけど、ハマりすぎて最後のええ声の「もうええわぁ」だけ浮いてるんですよーーー。めっちゃむずむずします。それにしても二人とも演技上手いですね。

あとどうでも良いことですが、去年も今年も川西さん青ジャケットで、並んでると銀シャリとトリオに見えましたよね(笑)


で、ウテさん推しのスーパーマラドーナ。1本目大好き。漫才で叙述トリックできるとは。わたしああいう頭いい漫才大好物です。武智さんめっちゃ台本練ってんなー、こういうのもっと見たいなーと動画漁ったら、去年のM-1のネタが今年以上に構成が素敵で緩急効いて面白くて、なんで去年最終決戦出てないの!と思ったら去年はジャルジャルがすごかったんでした。


というわけでですね、来年に向けてはスーパーマラドーナを推していきたいと思います。

ワイドなショーで自分で言ってたけど、3組のなかで飛びぬけて仕事がないんですよね。売れてほしい。テレビ向きのコンビだと思うの!!!

ライブも行きたいなー。

和牛は、まあ松っちゃんに評価されたしほっといても売れるやろー。

銀シャリはですね、M-1王者という肩書得たのでいろんな漫才にチャレンジできる、って言ってたのをぜひ有言実行でお願いしたい! いろんな漫才見たいです!



[PR]

by whitedandelion | 2016-12-22 16:07 | クラフトロボ | Comments(2)

Commented by uteomma at 2016-12-23 09:43
おぜうさんおはよー。休日の朝に難易度高い投稿だわ(笑)
我が家、ここに来てまさかのアキナだよ。~公文行くには大人じゃない・・5歳の真ん中突っ張らせてもらってます~
あー、これはネタ見なきゃ面白さ伝わって来んなぁ。
↑おぜう作家の評、今読み上げてたとこ(笑)次男が、和牛の川西さんの最後のええ声の「もうええわぁ」浮いてるの指摘、そうそうそう!!って喜んでます。スーパーマラドーナ、私も去年のネタがすごかったのに、決勝進出しなくて泣きそうになったと思い出したよ。だよね~、私もテレビ向きと思う!
おぜう作家の評見て、前年度分の分析も大切と心得たわ。もう一回決勝見直して来年に備えようww 銀シャリよかったね~!
Commented by whitedandelion at 2016-12-25 18:33
>ウテオンマさん
難易度高いやつにコメントありがとうございます(笑)
アキナ見ました! 面白かった!5歳の渋フレーズ、全年代に伝わる良いネタですよね。
ちょっと今私にチャンネル権がないのと、まとまった時間が取れなくて実はM-1は某動画サイトで見てるんですよ(小声) なので1ネタずつ細切れで…あと残ってるのさらばとスリムクラブとハライチ。
その代わりTV録画で、M-1後の銀シャリの、大阪ローカルの、生のやつとM-1前にロケ終わってたやつとM-1後にロケしたやつを見て時差を楽しむというマニアックなことをしています。彼ら真面目だし嫌なことを言わないのでロケ強いですよ。
スーパーマラドーナはどう見てもロケよりひな壇向きなので、はよアメトーーク出ろ出ろと念じてます。今調べたら華大芸人の時に出てますね。

いやいや私、M-1から年始にかけての短期間にわかお笑いファンになるという浅さなので参考にせぬよう…ウテさんとこみたいに家族でネタ番組を見る家族になるのが目標ですw

<< アンの木RLB 110cm お揃いtoco.ビッグカットソー再び >>