お揃いtoco.ビッグカットソー再び   

e0177997_132999.jpg
pattern:toco. pattern shop
fabric:SMILE、ニット工房

去年作ったこちら、大活躍しています。脱ぎ着させやすいし可愛いし。変形カットソーですがそんなにアウターに響く感じもなさそうです。というわけで増産。
SMILEさんニットパックから。各50cmなので身頃と袖をテレコに。同色リブがなかったのですが相性のよい緑がありました。

トップの写真では長男の方が小さなワンポイントついてるだけなんですけどあれは実は背中側で、前はこんな風になってます。
e0177997_131750.jpg

お得意の(?)布の柄から持って来る技でーす。
ユーロポートさんのおためしアイロンプリントセットに入っていたフロッキーを幅いっぱい使って大きくドーンと。
ビッグカットソーの身頃だとこれぐらい大きいプリントじゃないとしょぼーくなりそうで、まあぎりぎりバランスとれる大きさになったかな、と思います。
で、この象の持っている旗のところから抜いたカスをですね、後ろ身頃にワンポイントにつけました。綺麗に抜けたの見てたらもったいなくて(笑)
今回もクラフトロボで抜いてます。フロッキーってちゃんと切れるのかなあ、と心配してましたが、簡単に切れました。赤キャップ、圧20ぐらいだったでしょうか。クラフトロボあんまり使いこなせてないんですが、なんか消耗品が生産終了したとか…? やばいやばい。本体を使い倒して壊すより消耗品が尽きる方が早そう。

長男の方、裾布が微妙に取れなくて、継いでいます。前回は取れたんですけどね。継いだところは柄布アップリケしてみました。いろいろ凝って、長男の方が5倍ぐらい時間かかってます。そのうち3.5倍ぐらいがクラフトロボとillustratorで格闘してた時間です(笑)

<布山ダイエット>
今回消費:1.1m
消費計:14.4+1.1=15.5m
購入計:11.7m

ケチ裁断で消費が増えません
[PR]

by whitedandelion | 2016-12-11 02:00 | 洋裁・子供 | Comments(0)

<< クラフトロボデータ作成メモとM... SMILEテレコ便 >>