人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカート2着/アネコクーン&Mギャザー   

スカート2着/アネコクーン&Mギャザー_e0177997_18563093.jpg
pattern:Annee-patterns Laurent
fabric:あらゆる生地ウエダ、丸十

ベルト付き控えめコクーン。
ブルーグレーにウエストベルト仕様で、どこの制服か、という仕上がり(笑)
ベルト表にはジャケット芯を貼る指示だったのですが、縫い代がえらく固くなってしまって、持ち出しの角がなかなか決まらず…ウールギャバには薄い芯でもよかったかもしれないです。
スカート2着/アネコクーン&Mギャザー_e0177997_185759.jpg
靴下の跡めっちゃついてるのはスルーで。
スカートの形は体型に合っているようですが、旦那からは「若々しさが足りない」とのツッコミ食らいました。
コクーンスカートはたまねぎのGemmaもそうですが、ジャストウエストにトップスインして、ウエスト以外はふんわりしているのが可愛いのですよね。
ただ、私はベルトが腰骨に乗っかってとっても寸詰まりに見えてしまうのでベルトスカートは実は苦手。ベルトはトップスで隠して着ることになると思います。


スカート2着/アネコクーン&Mギャザー_e0177997_18581597.jpg
pattern:Mパターン研究所 S0642ギャザースカート
fabric:近所の布屋、HOBBY SHOP SANDO

二着目、控えめギャザースカート。初期Mさんお得意の清楚系ですね。
ところで、Mさんのあの「間違えたらゆるさないわよ!」な仕様書にしたがって真面目に作ってたのに、なんとコンシールファスナーを右につけてしまうというポカミス!
タックたたみ間違えたり左右袖間違えたりしたことないのに、こんなの初めて! ショックです。
ファスナー周りをほどくのが面倒で、裏地でむりやり合わせました。なので実はベルトとベルト裏の中心がずれてます。Mさんにバレたらカミナリだわー。

ギャザー分量の割り付けが工夫してあって、肉を拾って広がるのではなく服そのものの立体感で広がっているという印象。ギャザーの割に太って見えないのでは?と期待して作ったのですが…
スカート2着/アネコクーン&Mギャザー_e0177997_1983243.jpg
腰のひねり方が違うのでわかりにくいですが、上のコクーンより広がって、下半身が重く見えてしまいます。放送禁止なので着画は貼れませんが、正面からだと顕著です。残念。でも普通のギャザースカートよりはかなりすっきりしてると思いますよ。
それはそうと、似合ってない…
苦手カラー(青が濃いし黄色も彩度低めのオータムカラー)ということもあるけど、この控えめギャザーの清楚さ、まじめさが私に合わない気がします。
キャラと合わない違和感。
「ヘルシー、元気、キュート、ちょっとの色気」が私には必要みたいです。って、それ自分で言う!?(笑)

スカート、青系ばっかり縫ってて飽きたかなー。本当はピンクとか縫いたいけど、いい色柄に巡り会えないんですよね。ピンク難しい。

<2015縫いカウンタ>
大人服 11(+2)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.8m+2.9m
今回購入:1.3m+1.5m(裏地)
消費計:52.9+5.7=58.6m
購入計:47.1+2.8=49.9m

by whitedandelion | 2015-08-30 19:21 | 洋裁・大人

<< ひでき実店舗で布買い SUTETECO! >>