人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人百花なスカート   

美人百花なスカート_e0177997_23385978.jpg
pattern:きれいな大人服 より 花柄のフレアースカート
fabric:カールモア.50、ヨーロッパ服地のひでき

大ぶりの手描きギンガムでフレアスカート。
今期、この色とギンガムとふんわりスカートを美人百花でたっくさん見たので、洗脳されて作りました。

この布見た瞬間にスカートだ!って思って、手持ちのパターンからどれ作ろうかな~と妄sew。
(今、積みパターン消費中で、新規購入はできるだけ避けたいのです。たまねぎセールも我慢…)
どうしてもギンガムをバイアスにしたかったのでこのパターンにしたのですが、裏地パターンがないんですよね。
曲線の縫い合わせのある変わりフレアなので、表地と同じパターンで縫うのは嫌、っていうか無理!というわけで、裏地パターンは自作。
スカート自体が脇にフレア分量が集中してるパターンなので、脇線のところに三角マチを入れる感じにしてみました。
裏地は東レの夏用ポリ。
透け防止には使えないのですけど、がんがん洗える裏地っていうとこれぐらいしか思いつかなくて。あと、扱いやすさに勝てなかった(笑)
表地と重ねたら特に透ける感じもなかったので、結果オーライです。

久しぶりのファスナー+裏地付けはたまねぎさんのCattleyaの仕様で。
裏地側にコバステッチが見えますけど、貴美枝本より簡単で良いです。
美人百花なスカート_e0177997_05310.jpg
難しいところはなかったですが、裾の3つ折りが果てしなく長かった…後で測ったら、1周4mぐらいあるんですね。ミシン3回かける方法で3つ折りしたので、合計12m、ちょっとした修行でしたわ。
そして、布がリップルでうねってるので、3つ折りステッチが歪みまくって汚いです。パーツの縫い合わせやファスナーつけもフカフカしてしまったし、縫いのカタルシスがなかったなあ。平坦な布でもう一回作りたい気分。

あ、でも、出来上がりはイメージ通りでしたよ!
着画でーす。丈は-5cmしています。ちょうど膝が隠れるぐらい。デフォルトだとミモレ丈になったかも。
美人百花なスカート_e0177997_044367.jpg

裾はこんなに長いのです、の図。あと、せっかくなので回ってみました。
美人百花なスカート_e0177997_07623.jpg
涼しいし、気に入った~! 合うトップスがあんまりないので、次はそこを攻めますかね。

<2015縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 13
小物 3
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:4.3m
消費計:31.9m
購入計:31.1m

by whitedandelion | 2015-06-14 00:15 | 洋裁・大人

<< 今更サルモン 夏用裏地 >>