人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシュクールシャツを作ったけれど   

カシュクールシャツを作ったけれど_e0177997_153785.jpg
pattern:クルール「明日着る服」より カシュクールシャツ
fabric:船場センタービル

クルール本より第一作はカシュクールシャツ。
裁断しながらちょっと嫌な予感はしたのですが…
これは私には着こなし不可能でした!!(泣)

上の画像みたいに着ようと思ってたんです。
それが私、極端に胴が短くて腰が張っているので、カシュクールスタイルにすると裾が想定してたより15cm上ぐらいまでしか来ないんですよ。
ものすごい寸詰まり感。前身頃余りすぎてドレープラインも綺麗に出ないし。

じゃあ、シャツスタイルで着ればいいのでは?と思うでしょう?
カシュクールシャツを作ったけれど_e0177997_1154477.jpg
ほい。
……
ドロップショルダーと長め丈とストライプの組み合わせ、完全にパジャマです。
あかん。あかんぞ。

そして、極めつけにショックなこと。
カシュクールシャツを作ったけれど_e0177997_1183498.jpg
ボタンホールの位置間違えたあああぁああぁぁ!! (チャコの印が見えますでしょうか?)
自動ボタンホール上手く行って喜んでたらコレだよ。
へ、凹む…。
救いは、残り布的に取り返しの付かない前立てじゃなくてカフスだったことですね。

普通はこのままゴミ箱ダンクなんですけど、思いのほかこの布が良くて…船場の問屋街でだいぶ前に買ったシャツ地なんですが、ストライプの色の境目にベースの織り糸とは違う糸で白いラインが入ってて、とっても可愛いんです。縫っててテンション上がったもん。
シャツ地って素敵なんですねえ、シャツ殆ど縫わないので知らなかった。
得意色で顔映りも最高に良いので、このまま捨てるのは勿体無い。
衿の処理も、袖のイッテコイも過去最高に上手く行ったので、なんとかその辺を活かして、着られるシルエットのシャツにリメイクしたいと思っています。

<2015縫いカウンタ>
大人服 4
子供服 12
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.0m
消費計:19m
購入計:11.5m

by whitedandelion | 2015-04-20 01:42 | 洋裁・大人

<< 誤解していたカシュクールシャツ Anneeさん 6Fanny/... >>