人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muni ダブルウエストパンツ/カツラギデニム   

muni ダブルウエストパンツ/カツラギデニム_e0177997_14181685.jpg
pattern:muni ダブルウエストパンツ 100cm
fabric:ニッセイ商会、Le sucre

長男のフルレングスパンツ考。
彼はおしりが大き目で何を履かせても半ケツなのでサルエル的パンツが安心なんですが、裾がテーパードになってると靴下履くときに裾をたくし上げられなくて「もー、これキツイ!」とか、トイレ急いでる時に「ぬげないー!!」とか…まあ荒れる荒れる。
長男、脚は太いけど足のサイズは小さい方で、同い年で長男より断然足が大きい(そして細い)子がスキニー履いてるの見ると、少々テーパードだからって脱げないはずがないのですが、とにかく雑で不器用なのですね。

ただでさえ着替えが大嫌いでのらりくらりと毎日逃げ回ってるので、少しでも履きやすいものを用意してお着替え楽しくなるように、ママ頑張っちゃう☆

というのは建前で、本音は「文句つけようのないものを用意してやっから、着替えできないのをママのせいにすんじゃないわよ!」です(笑)
てつだってー、って言われればナンボでも手を貸すけど、八つ当たりされるのは勘弁…

そんなわけで、股上が深く裾が広い(そして萌える)パンツを求めて、パンツ祭りすることにしました。
パターンジプシーとも言うね。
前置きが長くなりましたが、パンツ祭り第一弾は、muniさんのダブルウエストパンツです。

muni ダブルウエストパンツ/カツラギデニム_e0177997_14184832.jpg

90cmと100cmで悩んだ挙句、おしりの大きさがやはり不安なので100cmにしました。
60cmの布にパターンをケチケチ置いてみたら、長め丈(指定用尺は80cm)が取れてしまったので、長め丈です。
いやー、100cmの長め丈、長いですね!
長男が急に大きくなったように錯覚しますけど、うん、間違いなくただの錯覚ですw

折角のリバーシブルデニム、長い丈でロールアップを楽しみたいのでこの丈で正解かなー。
それにこれぐらい長かったら来年急激に足が伸びててもまだ履けるはず。
それまでにおしりでサイズアウトしたり、破ったりする可能性もありますけど…。

ロールアップ前提なので、前ポケットの向こう布、ベルトループは柄の面を使いました。
ロールアップしたのがトップの画像で、2回折ってます。
パッチポケットは、口の三つ折りを外側にして裏側の柄を出しています。
ポケットの上のほうがポイントになって、ちょっと足長効果あるかも!?

muni ダブルウエストパンツ/カツラギデニム_e0177997_14192270.jpg

着画撮れました。2回折りしてまだ長いかな~。
おしりも足も割とゆとりありますが、袴っぽくはなっておらず、100cm選んでたぶん正解。
90cmもジャストで履けたとは思うけど、ウチみたいなガチムチ系男子なら1サイズアップでも問題なしです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 11
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:10.6m
購入計:9.2m

けちけち裁断にて消費伸び悩みw


おまけ。前回のポケパンも着画撮れました~
ほい。
muni ダブルウエストパンツ/カツラギデニム_e0177997_14195092.jpg

って、前後逆~!(笑)
うんうん、ポケパンは前後わかりにくいもんね。
でも君、ありとあらゆるパンツを前後逆で履いて帰ってくるよね。
わざとだよね?
ツッコんだら長男の思う壺だと最近悟りました。

by whitedandelion | 2015-03-26 14:22 | 洋裁・子供

<< お絵かきスモック ユザワヤでパンツ布、他1件 >>