フライングキャップと自転車カゴカバー   

前回の記事に引き続き小ネタ回ですよ。

e0177997_1751312.jpg
pattern:ぬいものちくたくにょろにょろにっき
fabric:Le sucre、ラ・モードコンドー

小ネタ3つ目、兄弟お揃いフライングキャップ。
次男の薄毛頭では韓国旅行乗り切れないんじゃない?と思って前日に縫うバタバタっぷり。
行った日のソウルは暖かくって、結局使わずに終わりましたが。

パターンは、耳あて部分はぬいものちくたくさん、クラウン部分はにょろにょろにっきさんのハイブリッド。
ぬいものちくたくさんで作りかけてたけど、裏地のファーを6枚ハギにするのが面倒でね…

e0177997_1845760.jpg

めずらしくタグなぞ付けてみました。長男くるま、次男ゾウ。
子供服を縫い始めたころ、いろんなブログを巡って「なるほど、子供服にはタグね!」とタグお試し福袋をいくつか買いました。
タグって、名言やお洒落単語など印刷されてるのだろうと思ってたんですけど、こういう市販のって「handmade」「caddly」ばかりなんですね…自分で作ったものを「手作りっす☆」と主張する勇気も「チョー可愛いのよ!」と賞賛する自信もなく、その2つは避けてしまいます、なんとなく。

次男分、サイズギリギリに出来てしまって、パツパツのほっぺに阻まれて耳あてが下で合わず…長男用なら別に良かったんだけど、次男は脱ぎ&ズレ防止に下で留めたかったので、緊急避難的にゴムとボタンをつけました。
おしゃれなゴム紐とか持ってなくてパンツゴムwww

何も考えずマスタードのキルトニットで作ったら、特攻隊感が半端ないです。
ポンポン付けるかー。


e0177997_1854447.jpg
pattern:適当自作
fabric:オカダヤ、布と手芸つばめや

小ネタ4つめ。
自転車のかごカバーを作りました。
駐輪場で難儀するのであまりこういうのは付けたくない方です。
でも子供二人送迎してると、ちょっと自転車離れる時にカゴに置いておきたい荷物ってあるじゃないですか? 保育園カバン(中は汚れ物ばっかりw)とか、子供が家から持ちだしたおもちゃとか…
そんな時のための防犯目隠し。
あと、後ろ子乗せが駐輪場の屋根から微妙にはみ出してて、雨上がりの朝なんか座席が濡れてて困るので、後ろには雨除けカバー作りました。
そもそも、2年前後ろがまだ子乗せではなくカゴだった頃にカバー作ろうと1mだけ布買ってたんですよね。
2年越しです。前後作るのに1mではもちろん足りないので買い足し。
とっくの昔に廃盤の布で、よく残ってたなあと思います。
楽天最後の在庫は私が頂きましたw

事前に入念な採寸と脳内シミュレーションした前カバーも、その場で適当につまみながら縫った後ろカバーも、なかなか良い出来。

…なんですけど。
思った以上にミリタリー。

e0177997_18133627.jpg
布はね、迷彩だけど可愛いんですよ。
大好きなホラグチカヨデザインで、リボンにうさぎにプレーリードッグとかいて、乙女迷彩なの。
でもオリーブグリーンのいかつい電動子乗せ自転車と合わせると「陸軍公式自転車」という感じ!
自転車の色と合わせてカーキにしたのがいけなかったね。

私結構、小物の見た目一つですごいテンションが振れるほうで、朝この迷彩を見ながら30分とか自転車こいでると「軍か…」とどんどんやる気がなくなっていくんですね。
なのでこれはボツです。

機能的にも、回りぐるり160cmとかある大容量カゴに巾着タイプのカバーを作ったら巾着の紐が長くなりすぎて開け閉め面倒すぎたw
市販の大型カゴカバーがファスナーなのはそういう訳か!w
というわけで、もう市販のカバー買います。見た目OKなやつ見つけたし。
あーやっぱ小物苦手だわ。

見返してて思ったけど、特攻隊帽子に陸軍カバーって、期せずして同じ方向性ですよね。
私、一応戦争反対派なんですけど…?


<2014縫いカウンタ>
大人服 30
子供服 38
小物 43
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:3m
今回購入:1.5m
消費計:59.6m
購入計:51.4m

週末は次男発熱で結局型紙切って時間切れ。
多分突発性発疹だけど、突発は解熱後も機嫌悪くて苦労するんだよねー。
爆縫い出来るのはいつなのか。
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-30 18:27 | 洋裁・小物 | Comments(2)

Commented by uteomma at 2014-12-01 09:29
いやいやいや、ぜんぜん旧日本軍ちゃいますからー!!(特攻隊っつのウケたけどww)
北欧っぽい色合いじゃないー。これ、タグを青にしたら、あっと言う間にイケア・スウェーデンになるよ。(おすすめしません)韓国で買って来た北欧柄のパンツと相性いいと思うよ~。
あ、フライングキャップで思い出した。こんな手の込んだパターンじゃなくて裏表1枚ずつ縫い合わせる式の昔縫ったのね。グレーで。思いっきり消防士さんつか、防災ずきんになったの思い出したよー。意外に生地選び難しいアイテムなんだね。
タグは最近フランス語にしてる。(笑)だれも読めないのを狙うww 

それからかごカバーの柄、9月頃一瞬息子等のアノラック作ろうと思ったことがあって、いろいろ見てて気になってた生地だよ。やっぱり仕立て映えするねぇ!あはは、陸軍公式自転車・・って。(あー、おぜう節いちいちツボ)いや、今年カモフラ柄ばっかりだから、流行の先端行ってるじゃん。私もこんな柄ばっかり買うんだけど、来年もブーム続いてるかな・・とふと心配。まぁ、カモフラはそのまま定番化するかもね、
最後の思想偏ってる人みたいって。(笑)私も最近カモフラ続くので、突っ込んでしまったとこだったわーww
Commented by whitedandelion at 2014-12-04 01:41
ウテオンマさんこんばんは~
そっかー、タグでお洒落差し色挟めば良かったんですね(メモメモ)
消防士さん、想像して笑っちゃいました。確かに形が似てる! そういえばうちのは色的に「はに丸王子」に見えることもあります。無地は危険みたいですねー。
タグ、読めないのにしちゃうのナイスアイデア!(再度メモメモ)

陸軍公式自転車、発売中!みたいな画像加工しようかと思って、面倒なので止めましたw 
なんだかんだ、数日使ってたら見慣れたし愛着も湧いたけど、やっぱり機能面で問題ありなんで、市販のに替えますわー。後ろのは使い勝手いいのでこのまま使おうかと。
カモフラは定着しそうな気もしますね。
去年カジュアルブランドでたくさん出てた宇宙柄はソーイング界には来なかったなあ…宇宙柄ニットとか欲しかったけど。
あ、ルシェルシュのオリジナルニットが宇宙でしたね。自分用尺買ったけどスムースだし、何作ろうか悩んで寝かせてますわ…今こそ宇宙Fujikoか?

<< たまねぎ工房 Pris 2枚め... ママポンチョとタートルフード改造 >>