人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・スーラ カバーオール×2   

ラ・スーラ カバーオール×2_e0177997_2353721.jpg
pattern:La suila カバーオール 70cm
fabric:fabricbeens、布1000ネットショップ、slowboat

次男もまもなく入園。着替えを増やすべく縫いました。
ラ・スーラさんのカバーオール、衿が4種に増えましたね。
適当にリブ仕立てにしたこともあるけど、ちゃんと合印のついたリブ衿型紙が出たのは嬉しい。
購入時期に条件はありますが、古い方の型紙持ってたら追加のリブ衿と丸襟のパターンと仕様書がフリーダウンロードできますよ!

バイク柄キルトニットは、リブ衿×リブ裾で。
リブ裾、けっこうリブ部分が長い上に、最後のプラスナから先がまだ数センチあるので、角がめくれると気になるかなあ、と思って角を丸めてみました。

大きな水玉ボーダーは黄色スラブとレイヤード風。
リブ衿×リブ無しロング(ショート丈を参考に自分で製図)です。
ボーダー布は用尺ぴったり買いしたのですが、袖と身頃の柄が奇跡的に合いました。

キルトニットも水玉ボーダーもスラブ天竺も気持ちよく使いきりです!
ちなみにこの2着と、前回のミッキー柄の3着、完全に同時進行で縫いました。
グレー~グレージュ色の糸が全てに合って超優秀だった。
すべて微妙に裾や衿の仕様を変えたので縫う順番などちょっと迷ったけど流石に早く縫えましたね。
いろんな布をとっかえひっかえミシンに通す私を見て旦那が「まさかと思うけど…数着同時進行? 工場か!」と呆れてましたw


ところで、カバーオール作ると避けて通れないのがプラスナップ打ち。
ロング丈3着分、実に33組66個のプラスナップ…縫い途中にそのことに気がついて、気が遠くなりましたね。
で、買ってしまいましたよ卓上プレス機。

ラ・スーラ カバーオール×2_e0177997_23575357.jpg

今回のベビー服作りが終わったらTシャツの肩ぐらいしか使いどころのないプラスナですが、趣味なんだから楽に楽しく道具に頼ったらいいじゃん!と思って…とうとう奮発してしまいました。はっはっは。
減価償却については考えない!(今のところ1回打つのに200円ぐらい…)
どうせ買うならもっと早く買えば良かったですね。
今までハンドプレスでやってた分(旦那にやらせた分)が悲しいw
卓上プレス、絶対ずれないし握力ではなく体重をかけられるので本当に楽に付けられます。
本当にガッツリ付いて、間違えた時外すのに難儀するので、くれぐれも慎重にやること!>未来の自分

<2014縫いカウンタ>
大人服 29
子供服 38
小物 39
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:2.3m
消費計:53.6m
購入計:46.4m

by whitedandelion | 2014-11-04 00:05 | 洋裁・子供

<< 韓国布買い 世界一有名なネズミでおそろい >>