Shell button ポロシャツ/ETROストライプ鹿の子   

e0177997_23531972.jpg
pattern:Shell button ボーイズクールポロ メンズ Mサイズ
fabric:Scampolo!、ニット生地のやまのこ

なんて派手…!

別にちょいワル目指してるわけではないけれどETROの色柄が好きな旦那に、ETROの布でポロシャツを縫いました。
変わりボーダーだと思ったら変わりストライプだったというw
これぞETRO。
綿100のくせに手触りが異様にしなやかで、旦那も絶賛。
流石ブランド布!と夫婦で大盛り上がりw 

デフォルトのパターンはディテールが凝っていてフルで作るのも楽しそうだけど…今回は布を活かしてシンプルに。
衿は一重、肩章なし、ポケットも左胸にシンプルなパッチポケットにしました。
ぶっちゃけると、柄合わせも必要なこの布で、左右対象にポケット作る自信がなかったw
ボタンは旦那のアイデアで、ボーダーから取ってマルチカラーにしました。
手芸ナカムラさんのボタンパックに、色全部揃ってた奇跡。

衿はやまのこさんで買った機能性鹿の子ニット。汚れがつきにくいんだとか。鹿の子って厚みがあるので、短冊の先端が分厚くなってしまいました。
こちらの短冊あき、型紙通りに作ると裏側にスリットの切れ込みがわずかに出ます。
力はかからない部分なので気にしなくてもいいのかもしれないけど、私は一応綿テープで補強しておきました。
(次は下前のパターン操作すること)

ところで、キルスペの自動ボタンホールは便利で綺麗なんですけど、専用の押さえが大きくて小回りが効かないんですね。
短冊あきの一番下のボタンホールは短冊の底の厚みがどうしても押さえに入らず(入るけどどう見ても布送り不可能)、手動ボタンホールにしました。
小さめの押さえがばっちり効いて綺麗に出来た。連続して縫ったら自動的に同じ大きさになるらしいし、これ、自動より良いかもしれん。

あと、ボタンホール押さえには布を下から挟むプレートが付いてますけど、周囲の縫い代が厚くなってるところでこれを使うと、縫い代の厚み分、布が押さえの間で遊んでしまうんですね。
使わないほうが全然綺麗に出来た。段差分、厚紙とかハギレとかで埋めた方が良いです。
どういうことか図解するとこういうことです。①より②の方が安定します。
e0177997_0122929.jpg



裾は本来、前後段差&スリットなデザインですが、完成目前に裾をうっかりロックでざくっとやってしまったので(汗)前身頃は-2cm、後ろ身頃は-5cmになってます。スリットは入れたけど前後の段差は出せなかった。
でもコレでもユニクロSサイズより丈は長いぐらい。
旦那(163cm)はこの丈で良かった、って。
丈カットするとバランス的に前立の長さが気になるかな。
前立てすっごく長いので…ボタン1個分ぐらいカットしてもいいと思う。
一番下のボタンから開き止まりまでが割合的にちょっと長めですよね。
ボタン間隔ぐらいあるけど、普通はもう少し短めでは?

裾始末はカバステで。
大人服だしスリットも入ってるから伸縮性は要らないんだけど…でもカバステだとステッチが等幅で決まるから、糸をかけ直してでも使おう、って気になりますねw


<2014縫いカウンタ>
大人服 28
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:45.8m
購入計:39.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-13 00:15 | Comments(2)

Commented by まちゅよん at 2014-10-24 06:40 x
とってもステキ!
はじめまして、mixiから来ました。あまりにもステキでコメント残さずにはおられなくて(*^o^*)
mixiネームは、ぱんだと言います。
旦那さまオシャレですね。そして、とってもおぜうさんもお上手!
私も2月に出産予定で、男児2人の母になります。おぜうさんに見習い、出産後もソーイング頑張りたいです^ ^
Commented by whitedandelion at 2014-10-25 08:57
>まちゅよんさん
はじめまして! mixiからいらっしゃいませ~
素敵と言って頂いて嬉しいです!
旦那は量販店の無難なデザインが嫌なのかそもそも買い物が嫌なのか、放っておくと全然服を買わないので(でも常に「服足りないわー」って言ってる)、これからもちょっとスパイスの効いた服を作ってあげられたらなあと思ってます。
それにしてもこの生地は派手でしたねー。

兄弟ママになられるんですね~。
兄弟、将来家の中うるさくなるだろうなあなんて思いながら、兄弟オソロ服つくったりするの楽しいですよ!
そうそう、先ほどまちゅよんさんのブログに伺いましたが、私、以前こっそりおじゃましてました~! こぱんだ、だんなぱん、っていう呼び方が可愛いなあ、って覚えてたんです。
まちゅよんさんの作られる男児トップスがとっても可愛いなあ、と思ってました。
柄使いのセンスが羨ましいです。
また伺いますね~。
ご出産まで、寒くなりますので暖かくされて、妊婦ライフを楽しんでくださいね。

<< COZY ロードT/クマギター たまねぎ工房 Garnet/花柄天竺 >>