たまねぎ工房 Hether/異様に似合う色の天竺   

e0177997_1825749.jpg
pattern:たまねぎ工房 Hether JPN9/38
fabric:ニット工房、キバジの倉庫

この間買ったピンクオレンジの天竺で。
全く同じ色のスパンフライスが罪庫から発掘されるという奇跡が起きました(笑)
でもヘザー、デフォルトだとリブ要らないんですけどね(爆)
せっかくなので、袖口をスパンに変更、首もスパンリブ付けに変更しました。
首のリブ以外はsize38デフォルトです。
小さめも大きめも良い、とあったので、補正もいらんやろうという判断。

着画です。
前から。下着が授乳用のテケトーなやつなんでライン微妙なのはお目こぼしを…
e0177997_1827493.jpg

後ろから。丈は腰骨にかかるぐらいでした。
e0177997_18271532.jpg

これ、量産する人いるのわかるわあ。
三十路の難を隠してライン拾わず、でもすっきり。
今回はジャストサイズを狙いましたが大きめも絶対可愛いですよね。
次はsize40で作ってみたいな。

ところでこの色、とても好きな色というわけではないのですが、異様に顔映りが良くて、着ると顔がぱっと明るく見えます。
まだリブあるし、買い足すか悩み中w


<2014縫いカウンタ>
大人服 26
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:43.7m
購入計:39.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-08 18:48 | 洋裁・大人 | Comments(4)

Commented by コタコ at 2014-10-09 16:03 x
おぜうさん、こんにちは♪

この形、好きです。
丈が私には似合わなそうだけど・・・
私、たまねぎ工房さんって買ったことないんですが、
いつもおぜうさんのところで見るたび気になってしまって・・・

たまたま同じ色のスパンがあったりするとテンション上がりますよね♪
でも同じようなのいっぱいあるのにしっくりくるのがないときは「こんなに在庫あるのに・・・」と使えない布山に落ち込んだりw

あ!重ね着風ロンTかわいかったです♪
でもあれ柄合わせホント難しそうですね・・・
うちのチビもだいぶ頭が大きいので・・・肩開きがなくなる年頃に苦労しそうですww
Commented by whitedandelion at 2014-10-11 01:52
>コタコさん

こんにちは~♪
たまねぎ工房さん、お勧めですよ~。
他にはちょっとない変わったアイテムがあるのも面白いですが、仕様書がとっても良いんです!
見やすいし、手間が少なくなるように工程の順番を工夫されているところが好きです。
最初に面倒なアイロンやロックをかけれるだけかけて、あとは一気縫い~という感じです。

布のくだり、めっちゃわかります!
結構偏って持ってて、またこの色!とか思ったりねw
で、また布買って布山高くしてしまったりw

重ね着ロンT、そう言っていただいて嬉しいです。
いやー、細ボーダーならずれてもばれないんでしょうけど、太ボーダーは鬼門すぎました(汗)
今リベンジ分裁断してます。
頭は通りそうです~。
Commented by uteomma at 2014-10-24 13:20
おぜうさんはじめまして。
たぶん、いつももっちさんのところからこっそりお邪魔してます。(笑)
たまねぎさんのこのパターン、昨日、トマトで大量に買ったグレ杢裏毛で作ろうとしてたんですが、微妙に用尺足りなくて涙を飲んだやつです。
リバティのスカートに合わせるステキな妄想をしてたのに残念でなりませず・・と思ってたところに、おぜうさんの記事を見つけ思わずコメントしてしまいました。ほんとこれ、使えるパターンですよね~。去年プードルニットで作りました。↑ほんとたまねぎさんの仕様書は同感です!

↓下のアトリエKさんのドルマンも私作った~と思って一人鼻息荒くしております。キラリと光る坊ちゃん服と、大人服また参考にさせてくださいね~。ウテオンマでした。
Commented by whitedandelion at 2014-10-25 08:40
>ウテオンマさん
はじめまして!
実は私、ウテオンマさんのところは長男氏がノンスタ石田と呼ばれていた頃から見てまして、ご兄弟のエピソードで笑わせてもらってて…今回コメント頂いて舞い上がっています!
実は私もチーム150cmなので(しかも微妙に足りない)、ウテさんの作品と着こなしは本当に参考になります。
実は今度ソウルに行くので、韓国布買いの記事など掘り起こして読んでますよ~。

あのトマト洗礼裏毛ですね(笑) さくさく消費されてて凄いなあ、と見てました。
Hether、パーツが大きいから意外に用尺食いますよね。実はもう一着縫ったのですが、余裕持って買ったはずの布がギリギリで焦りました。
Kさんのドルマンも良いですよね~。
こちらこそ、チーム150cmの大人服と、着回せる男児服、今後も参考にさせてもらっちゃいますのでよろしくです~

<< たまねぎ工房 Garnet/花柄天竺 ウエダ&PALLET便 >>