重ね着風ロンT/ボーダージャガード×たんぽぽベア天   

e0177997_274092.jpg
pattern:CIRCO 重ね着風ロンT 90cm
fabric:HINODEYA、slowboat

急に寒くなって、秋物を急いでいます。
長男は頭が特大なので、まもなく3歳になろうというのに、Tシャツに開きが必要です。
市販の服とか伸びがいいものは開きなしでも来られるけれど、ギリギリすぎて一人で着替えられないのよね…
肩開きも結局自分では開閉できないし…なんとか一人で着替え可能なパターンを模索中。
CIRCOさんのロンTは、重ね着風のところが軽くスクエアネックになっているので、ラウンドネックより余裕があるかなーと期待。

でもこれは失敗作なんです…
3年近く前に買ったボーダージャガード、麻混でとっても薄手で軽いシワ加工あり、多分レディース服にすべき布。50cmしかなかったので息子に使ってみたのですが、そのテクスチャのせいでどうしてもレディースの印象が拭えず、オネエっぽい服が出来てしまいましたorz
写真で色柄だけ見てたらboy'sに見えなくもないけど、間近で見る実物は凄いですよ、見るたびに明石家電視台の松尾伴内が脳裏に浮かびます。
(知らない人は検索してね!)
まあ、ギリギリ透けないのでセーフでしょうか…透けてたら完全にアウト!

あとね…結構伸びる生地で、前立ての縫い合わせに失敗して、前身頃のボーダーがずれた(涙)
e0177997_240284.jpg
濃いラインが丁度胸の高さに来てて、すごい目立ちますよね。
ああーやってしまった。間に別布入るから柄合わせ難しい。
今更だけどカーディガン部分は柄合わせいらない布使わないと駄目ですね。

そんなわけで、完全に失敗作ですが、秋物が揃うまで、しばらくはローテ要員です。
このパターンは近日リベンジします!


<2014縫いカウンタ>
大人服 25
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:0.6m
消費計:42.4m
購入計:30.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-07 02:41 | 洋裁・子供 | Comments(0)

<< ウエダ&PALLET便 La suila カバーオール... >>