人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snuggle* フレアワンピ/廃盤ハイジ   

Snuggle* フレアワンピ/廃盤ハイジ_e0177997_17204047.jpg
pattern:Snuggle* フレアワンピ 90cm
fabric:slowboat

お友達の娘さんの誕生日プレゼント、Snuggle*さんのフレアワンピです。
発売初日、女児ママによる激戦の中、すみません、男児母ですがカットソーアレンジ目当てに長男と次男の来年サイズをゲットしておりました。
まあ、来年サイズということで、すっかり寝かせてしまったわけですが。
息子たちに作るより先に、女の子へのプレゼントで初使用~。

そしてこの布。
slowboatさんのハイジ、かねてから可愛いなあ~と指を咥えて見てたとこに、ミルフィーユ廃盤のお知らせ。
その時わたくし第二子妊娠初期。性別未定。
思わず1m買ってしまったけれど結局二人目も男の子(笑)
さてどうしましょう。大人には厳し過ぎる柄。
これはさっさと形にしてアホな布買いの禊を落とすべし!とハサミを入れました~。
自分とこで使うアテがないと、二度と手に入らない布でも惜しいとか思わないもんですね☆
可愛い女の子に着てもらえると本望です。

フレアワンピ、縫製簡単で可愛くて良いですね~。
縫い代1cmを切り落としながら2針4糸ロックでガーッと縫ったんですけど、フレアまち布の頂点だけ、縫い代が足りなくなる傾向だったので、ちょっとデフォルトより足しておいた方がいいかもですね。
首のリブはロック縫い+カバステのチェーンステッチでステッチ。
充分な伸びを確保できるので、リブの長さは2cmぐらい縮めました。
カバステ、色々チャレンジしています。
次はとうとうバインダー、か!?

<2014縫いカウンタ>
大人服 21
子供服 29
小物 37
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費 0.7m
消費計:34m
購入計:24.8m

by whitedandelion | 2014-09-15 17:40 | 洋裁・子供

<< muni 結うT/エストレア×... トッポンチーノセット >>