人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーベリーのニットワンピ   

ボーダーベリーのニットワンピ_e0177997_9422733.jpg
pattern:Hooray! ニットワンピース M
fabric:bichette、とらや

bichetteさんのボーダーベリー柄、2色目。
1色目はButterfly Tにしましたが、こちらはシンプルなタンクワンピにしたいなあとパターンを物色。
胸ダーツが入ってるパターンが良いのですがなかなかなく…クルールさんのシンプルワンピースはダーツあるんですが、斜めに長いダーツなので、ボーダー柄が崩れちゃう。
というわけで、hooray!さんのに、自力で胸ダーツを追加しました。
ちなみに画像検索すると、クルールさんの作例は無地ばっかり、hooray!さんのはボーダーばっかり(笑)

胸ダーツの追加方法はこちらを参考に。ダーツ入れた分、前の裾幅も微妙に広がってます。


ボーダーベリーのニットワンピ_e0177997_10175088.jpg

見返しとポケット袋布は小花柄のブロード。接着芯薄いの貼ったのに結構固くなってしまった。80ローンぐらいがいいのかも。
ポケットはNara-Kara.さんのブログを参考に縫い代片倒しにしました。

最初ロング丈デフォルトで作ったら膝がちょうど隠れる長さで、なんだか間延び…パジャマ感が半端なかったので、6cmカットしています。まあ、身長相応ですね。
もしかしたらそのうちショート丈にカットするかも。

肩は評判通り、狭めですねー。でも着てしまって気になるほどではないです。
それより首の開きが、綺麗な形んですけどちょっと横に広くて下着がギリギリ見えるのが残念。
私はタートル重ね着というのをほとんどしないので、次作る時は少し詰めます。

<2014縫いカウンタ>
大人服 20
子供服 28
小物 34
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:27.3m
購入計:22.9m

by whitedandelion | 2014-09-04 10:25 | 洋裁・大人

<< カバーステッチミシン スタイ量産 >>