2歳9ヶ月男児のタックかぼパン撃沈記録   

e0177997_23122553.jpg
pattern:muni タックかぼパン 80
fabric:ユザワヤ

写真、柄がごちゃごちゃでタックとかポケットとか全然わかりませんね。

去年裁断済みでそのまま放置してたもの。
完全に時期を逸したけど捨てるよりは、と形にしてみたけど、やっぱり2歳9ヶ月男児には無理でした。
(検索したら3歳男の子に作ってる方がいらしたから、いけるかも、と一瞬思ったんだけどね)

一応、参考までに、履かせた感想。
長男、足が短いので、下半身だけ見てたらあんまり女の子感はなかったです。膝上が沢山出ると女の子感が出るんだと思う。
身長は85cmが限界だと思います。うちは頭大きく足短いので、普通の体型なら80cmが限界かも。
85cmが80サイズを着ると、おしりに対してパンツが大きすぎず、コレも女の子感が減った一因だと思います。
でもパンツの上に載ってる腹がパンパンすぎて、かぼパンなのにTシャツより小さく見えて、ちょっとバランス変でした。お腹が細かったらそんなにおかしくなかったと思う。
決定的にダメだったのは、短髪だったこと。
かぼパンで愛らしいヨチヨチ赤ちゃんを想像して視線を上げると、短髪の悪ガキ風男の子!え!思ってたんと違う!という感じ。
総合すると、細身で小柄で、髪が男の子の範囲内で長めなら、2歳半男児でもいけるのではないでしょうか。

それにしても、前回ピンクに車柄で失敗したのに、なんでまた赤系なのか、裁断した昔の自分に疑問沸きまくりです。
普通に寒色で作るべきだよ…。

<2014縫いカウンタ>
大人服 16
子供服 23
小物 11
お直し 4

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:7m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-08 23:19 | 洋裁・子供 | Comments(2)

Commented by mani-mani at 2014-08-17 12:14 x
私も男子にタックかぼパンは厳しいと思います。
1歳半の頃はかわいくはけてたのですが、2歳半ぐらいになってどうしても着るものがなくてはかせてみたら、とてつもなく変でした。なんだかんだ言って、筋肉質になるのかな。姪っ子なんか2歳半だけど、やっぱり全体的にふっくら、だし。
顔立ちによるけど、個人的には1歳代まで、かな…と思います。

あ、カバステレポート、楽しみにしてます☆
Commented by whitedandelion at 2014-08-18 00:46
>mani-maniさん
あ、撃沈記録なのでひっそりアップだったのですが、気づかれてしまいましたねw

やっぱりねえ、2歳過ぎると厳しいですよね。
うちは女顔の赤ちゃん顔なので、髪型さえなければ顔立ち的には有利なんですが、ペインターダブルウエスト履いてる息子のほうがかっこ良く素敵なので、もうそういう年頃か、と感慨深い…
うちは2歳になるまで80cmに到達しなくてですね、muniさんのパターンってちょっと大きめじゃないですか? まだ大きいよなあ、って寝かしてる間に、縫いモチが他のアイテムに行っちゃったんですよねえ。
ちなみに、トップスがゆるゆるのパジャマの時に着せてみたら、そんなに悪くなかったです。髪が少し長ければOK!って感じでした。
でも無理して着るものではないのでやっぱり封印ですね。

カバステ買っちゃったのもチェックされてしまっている!!(笑)
カバステ来てから縫おう~と、トップスを縫う予定がどんどん後倒しになっておりますw

<< muni butterfly/... Mahoe定番V首Tシャツ/@... >>