人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆布の野菜入れ   

帆布の野菜入れ_e0177997_22473910.jpg
pattern:オリジナル
fabric:コットンプラザ

※本日2記事目です。良ければ次の記事も御覧ください。

帆布の物入れを縫いました。いろんな置き方をしてますが、3つとも同じ形です。

根菜はパントリーに収納しているのですが、買ったビニール袋や裸のままワイヤーの引き出し式収納に入れているので、皮などが下の段に落ちるのが気になっていて、ずっと布の箱が欲しかったのです。
収納自体は無印のユニットシェルフなので、無印でサイズの合うものが売っていそうなのですが、ここはやはり自作で。

倉敷帆布の「モノイレ」が素敵だなーと思って、それと同じ仕組みになるよう考えて設計しました。

底はマチ付き、側面は折り返して二重になっていて、たたむことができます。
計算通り、収納にもぴったり収まりました。

帆布はコットンプラザさんの9号帆布。
#14の針と30番のシャッペで、家庭用ミシンでも充分縫えました。
トートなら、自立はしないけどそこそこしっかりしたものができそう。
今回は野菜入れということで生成りですけど、もっと鮮やかな色もあればいいのにな~。

<2014縫いカウンタ>
大人服 13
子供服 16
小物 9

by whitedandelion | 2014-05-18 22:56 | 洋裁・小物

<< ティピー×ピスタチオでオソロ服 ターコイズのカーゴパンツ/クルール >>