人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターコイズのカーゴパンツ/クルール   

ターコイズのカーゴパンツ/クルール_e0177997_18523199.jpg
pattern:Couleure ウエストゴムイージーカーゴパンツ 9号
fabric:近所の布屋

産後のパンツを縫いました。
鮮やかターコイズ色。なんか、この色の服ばっかり縫っているような気がしますが… 
このパターンは2本目になります。2年半越しのリピです。
1本目は長男妊娠中の、やはり臨月に、産後用に縫いました。
歴史は繰り返す(笑)
ちなみに1本目、未だに現役です。

補正なしデフォルトと言いたいところですが、ほとんどの縫い代が1cmのところ脇だけ1.2cmなのに気付かず1cmで縫ったので、結果的に片足4mmずつ幅が出てしまっています。
ウエストはBCで8mm詰めてデフォルトです。

裾にもゴムが入るデザインですが、まだ入れてません。
産後に履いてみて、入れるかどうか決めようと思ってます。

布は近所のマダーム御用達の服地屋さんの着分ワゴンから掘り当てたもの。これがとってもいい布で!
目が細かくて、薄手なのに丈夫。
多分ワッシャー加工されてぎゅっと握っても全く皺にならないのにアイロンはバッチリ効いて縫製は苦労なし、針穴も全く残りません。
ボトム縫うのに最適でした。
しかも140cm幅でメーター600円とお値打ち!
もっと欲しくてお店再訪して端から端まで探したけど見つかりませんでした。残念。
素材は「綿ポリ」と記載あるものの正式名称など不明。
薄手で目が詰まってるというと、タイプライタークロスとか?
あれは綿100みたいですけど…買ってみようかな。

ところでこのパターン、推奨布はテロテロ光沢系布で、作例検索しても皆さんクルールさんで販売されてる推奨布で縫われてて、好き勝手縫ってるのは私ぐらいしか見つからないの。
この布は軽い光沢感はあるけど、テロテロさはないなあ。ハリハリ系。
1本目もハリ系だったんですよね。
テロテロで作ったら凄く大人っぽくなるんでしょうね。

<2014縫いカウンタ>
大人服 13
子供服 16
小物 6

by whitedandelion | 2014-05-18 19:04 | 洋裁・大人

<< 帆布の野菜入れ マリンなショールカラーTシャツ >>