人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎ工房 Columbo   

たまねぎ工房 Columbo_e0177997_23332380.jpg
pattern:たまねぎ工房 Columbo
fabric:とらや

柄コートを縫おう企画。
たまねぎ工房さんのコロンボです。

正座して縫いました!
…というのは言葉の綾ですが(正座じゃフトコン踏めないし)。
それぐらいの真面目さで縫いました。

なんせ、裏こそないものの本格仕様のテーラードジャケットで、袖も二枚袖。
胸ポケット省略したにもかかわらず、パーツ数16…!
(最高記録かと思ったけど、muniのペインターダブルウエストハーフパンツが19で勝ち。)

事前のネット調べでは、「袖の開きが見たことない作りで難しい」とか「衿の仕様がわからん」とかいう情報があってビビってましたが、今まで本格仕様のコートを縫ったことがなくて知識がないのが逆に幸いしたのでしょう。
仕様書の言うとおりに印をつけて、仕様書のとおりに縫ったらなんの問題もなく縫えました!

たまねぎ工房 Columbo_e0177997_2343591.jpg
ぶっちゃけ、昔ティーンズ向けのお店で買ったスプリングコートより、衿はうまく返ってると思います。
(片方だけ、どんなにアイロンかけても反って浮いて…今思えば、あれは縫製ミスだったんだな)

縫製は難しくなかったけど、大物過ぎてミシン周りでの取り回しが大変でしたね。
2着目縫う気力はないなあ。
デザイン的にも、2着はない感じだし。

たまねぎ工房 Columbo_e0177997_145346.jpg
使った布は多分インテリアファブリック。生地幅140あったし。
ざっくり織りだけど縦横の目はしっかりしていて、縫い代もそんなにほつれてこず、いせ込みがとてもやりやすかったです。
店頭で見たより案外と柄の配置が密で、トビ柄と思って柄合わせしないつもりだったのに、それでは可笑しい感じになってしまいそうで、左右対称だけは意識して裁断しました。
見返しが衿の表になるってことを完全に忘れていて裁ち直ししたので、最後の最後、ポケットだけ左右対称で取れませんでした。
痛恨のミス。

たまねぎ工房 Columbo_e0177997_035890.jpg
後ろから。法被に見えなくもない。
実は袖のボタンホールとボタンがまだです。
ミシン糸が無くなってしまって…買うまでおあずけ。
今の臨月のお腹に羽織ってみたらすごく変で、産後、ヘタすると秋まで出番がないので急がないのです。
私は細くはないけど小さいので、トルソーみたいにウエストマークして着ないと駄目みたい。
完全にサイズ間違えた服に着られてるみたいになってしまいました。
産後ちゃんと似合うといいんだけど…

それにしてもたまねぎ工房さん、これが、「古い型番でPDF重ね書きだから無料」なのだから、ほんと凄い。
たまねぎ工房さんの仕様書は、1つ2つ縫製のコツが手に入ることが多いので、仕様書読むためだけにでもどんどんDLすべきですよ!


<2014縫いカウンタ>
大人服 8
子供服 12
小物 5

by whitedandelion | 2014-04-29 00:35 | 洋裁・大人

<< muniペインターWWハーフ/... hibi+ パネルトレーナー/... >>