パパのタートルフード   

e0177997_13323452.jpg
pattern:hibi+ タートルフード L
fabric:slowboat, SMILE, ニット工房

本日2記事更新しております。見てね。

普段着というものをほとんど買わず休日の外出コーディネートがマンネリな旦那に、普段着を押し付ける計画。
部屋着とスーツだけではやっていけませんぜ。
どうせ作るなら、と、子供とプチオソロです(笑)

レディースLサイズから、裾・袖の切り替えずらし+袖丈3cm延長。
でっかいです。とにかく身頃がでかい。袖丈も補正いらなかった感じ。
うちの旦那、165cmぐらいなので…Mサイズでも良かったなあ。
身頃、ユニクロのメンズSサイズパジャマより大きかったですから(爆)
でもなあ、肩幅があるから、SやMは無理だと思ったんだよなあ。実際肩幅はジャストです。
まあ、着てみると、slowboatさんの裏毛が柔らかいのでふんわりと落ちる感じで、そこまでおかしくない。
次作るなら補正するけど。

で、布ですが。
身頃はslowboatさんの裏毛。スパイダーネイビー。
実は、買った時から、親子おそろいタートルフード作ろう!って暖めてたんです、1m。
…なぜに1m。
無理でしょ!
去年の自分がどういう計算をして、1mで大人と子供のタートルフードを縫えると思ったのか。
ていうか、1mだと大人のタートルフードの身頃+袖すら取れなかったよ!
左袖にラインが入ってるのは、そこでツギハギしたからなのです。
袖を継いで裾リブはなんとか取れたものの、袖リブが取れず表裏を袖口で継いでます。
そしてそして、そこまでやっておいてなお片袖のリブ裏が1パーツでは取れず、真ん中で継いでるんです!
なんというけちけちソーイング。端切れも残りませんでした!

e0177997_13372624.jpg

フードのステッチピケボーダーはSMILEさんのネイビーミックス。
赤が効いててすごく元気な色合わせで一目惚れでした!
SMILEさんのステッチピケ、イエローが人気だけど断然オレンジとネイビーが可愛いと思う!
Bichetteさんのステッチピケを3色も持ってるので悩んだんですけど、どれも身頃の柄と合わなかったので買っちゃいました(笑)
この赤に合わせて、フード裏、ポケット布、ツギハギ隠しのラインも赤。
旦那は派手好きだからOKでしょう。
こんなに赤利かすなら、スパイダー柄も赤でも良かったかも。
そうそう、思い出したけど、スパイダーネイビーはカート戻しをなんとか確保したんだった。
それで1mしか買えなかったのかな。
黒は全然カートに戻ってこなくてねえ、赤は結構残ってたんですよね。


e0177997_13401927.jpg

親子だとこんな感じ~☆
柄は違うけどベースは同じグレーだし、ステッチピケボーダーでお揃いってわかるよね。
わかる人にはわかる、レベルかなあ、まあそれぐらいの方が着やすいという話もある。



<縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 2
小物 1
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-23 13:50 | 洋裁・大人 | Comments(0)

<< ママのタートルフード 息子のhibi+タートルフード... >>