サイドスナップ型布おむつカバー   

お久しぶり過ぎです。
ちょっと企画物の大物縫ってまして、その合間に小物縫って、であたふたしてました。

e0177997_043589.jpg

新しい園は布おむつなので、布おむつカバーを作りました。
ちょっと調べてみたら、布おむつカバーには普通のベルトタイプとサイドスナップタイプ(パンツ型)とあって、うちの活発&おむつ替え脱走boyにはどうもパンツ型が良さそう。
マジックテープじゃなくてスナップだというのも私好み。洗濯機にそのまま放り込めるから(笑)
で、市販品を買いに行ってみたら、サイドスナップのカバーって高いのね…一枚2000円とか。
とりあえず1枚買ったけど、洗い換えも考えたら5枚とか欲しいから、節約に自作しました。
型紙と透湿撥水布はHUG AND KISSさんで購入。
型紙はサイズ別だけど安いし、ダウンロード型紙だからすぐ縫えるし、何より仕様書がわかりやすくて良かった! おすすめです。

とりあえず2枚。
実はパターンの出力を間違えてて作ったけど没になったのがあるので、透湿撥水布だけレスキューして増産予定です。
透湿撥水布50cmで、差し込み裁断したら4着分取れます。

パンツタイプのカバーは珍しいらしく、いきなり手作りだとバレてしまいました。これは誤算。
実際にこのカバーを使う先生達に、サイズ感や漏れやすくないかなど正直な意見をお聞きしたかったのですが、母の手作りだと先生も文句言いにくいですよね…。
実際、最初に作ったのはレシピより小さく作ってしまい輪おむつが入りきってなかったのですが、「これもしかして小さいですよね?」と聞いてみても「大丈夫ですよー」としか言われなかったし…うーん、困った困った。
ハンドメイドで園に迷惑かけるのは本意じゃないんだけどなー。
[PR]

by whitedandelion | 2013-04-24 00:11 | 洋裁・小物 | Comments(0)

<< ウエディングダッフィー&シェリーメイ これで最後?スタイ量産 >>