muni フェイクレイアードパンツ   

簡単パンツを3本ダダっと縫って、冬パンツの数にも余裕が出てきたので、凝ったパターン、muniさんのフェイクレイヤードパンツを作りました。

e0177997_2194081.jpg

本体の生地は毎度おなじみLe sucreさんのキルトニット「ボアチュール」カーキ。
レギンス部分は、布帛ばっかり縫っていた3年前、ニットソーイングにチャレンジ!と思ってパンドラハウスで買った2wayニット…いかにその頃の私が無知であったことか。初心者のくせに2wayニットなんて縫えるわけもなく当然挫折。ロックミシンを手に入れてようやく日の目を見ました。
ピンク×車柄、ということで、作ってみたら女児モノになってしまったタックかぼパンの、ある意味リベンジ作品。今度はちゃんとユニセックスの範囲内に収まったと思います。
デザインのポイントであろう四角いパッチポケットは、ちょっと私の好みではないので丸くシンプルに引きなおしています。

フェイクレイヤードパンツは、先人たちのおっしゃるように、パーツ多い! 縫製細かい! 心に余裕がないと縫えない(^^;;
キルトニットだったから厚みも出て、ちょっと大変でした。

ところで画像検索すると、レギンスと本体の縫い合わせで皺になってる作品がちらほらあって気になり…このパターンでたくさん縫ってらっしゃるmani-maniさんに相談したところ「ショート丈は大丈夫ですよ」と教えていただきました。
パターン見ると、なるほど、ショート丈は縫い合わせのところで表布3枚重なるから張りが出るんですね(ハーフ丈は2枚)。
逆にハーフ丈の方は皺にならないように作るのは難しいと思います。レギンスの方、相当伸ばしつけしないといけないので…補正必須かな。


遅ればせながら、着画撮れましたのでアップ。
e0177997_1411567.jpg
飾りフラップの裏には、レギンスに使用した生地を使っています。
縁からピンクチラ見えするのがお洒落かな~なんて。
[PR]

by whitedandelion | 2012-12-27 02:06 | 洋裁・子供 | Comments(2)

Commented by mani-mani at 2012-12-27 13:43 x
おお、かわゆい!!
このキルトニット、息子ウケしそうな生地で気になっていたのです。
後ろヨークの切り替えとポケットフラップの重なりのところ、押さえミシンかけられましたか??&ウエストも共布で作られたのですか??
(聞いてばかりな人(汗))
ぜひぜひ着画も!
このパターンのお尻のまるっとした形が大好きです(変態)。

ショート丈は結構幅広くなんでも使えそうな気がするのですが、いまだにハーフ丈が課題です。縫い伸びた分は洗濯すればある程度落ち着くような気もしますが。。。しっかりめの布帛がいいのかな。
Commented by whitedandelion at 2012-12-28 00:05
mani-maniさん
ありがとうございます~♪
ボアチュール柄のキルトニット、カットクロスセットでブルーがあと1個残ってますよ~急いで!(笑)

ポケット以外はデフォルトで作って、ウエストは共布、ウエストもステッチも、なんとかミシンかけられました。ミシン、ゴスゴス音たててましたけど…これから息子のパンツを縫っていくことを考えると、職業用が欲しくなりますねえ。
着画、また載せますね! 今日保育園に履いて行って今洗濯機の中なので、正月休みにでも写真撮ります~

ハーフ丈難しそうですよねえ。muniさんのショップページも、ハーフ丈は布帛ですし、布帛が無難かもです。

<< slowboatさん12月通常 女の子スタイたくさん >>