トッポンチーノ!   

e0177997_13305742.jpg

我が子のために、第二弾☆
トッポンチーノです。

トッポンチーノてなんぞや?と言う方はこちらをご覧あれ。
要するに、新生児サイズの座布団ですね。

新生児サイズのふわふわ座布団に、母親の匂いを染みつけて、新生児を常にトッポンチーノごと抱く、移動させると、母親の匂いや自分の匂いにつつまれているため、他人が抱いても泣かない、ベビーベッドに下ろしても泣かないんだとか。

モンテッソーリに積極的な興味が有るわけではないのですが、「泣かない」、この一言に惹かれて作ってみましたよ。

初期の子育ての苦労って、とにかく赤ちゃんの「泣き」だと思うんですよね。
あまり泣かない、良く寝る子だと楽だし、逆だとしんどいと予想。
少しでも楽になるように、赤ちゃんが泣きやむ系のグッズや方法は、とにかく手を出そうと思っています。

我が子のために、といいつつ、トッポンチーノは私のためのグッズですね。

構造は簡単。
中綿入りのクッションとカバーです。作り方はネットで検索すれば出ます。
中綿は増田製綿工場のメキシコ綿のふとん綿にしました。
クッション用布は普通のブロード。
e0177997_13525455.jpg

カバー用布は、手触り重視のガーゼにしました。
トップのは羊柄ダブルガーゼ、洗い替え用はおくるみの裏に使ったのとお揃いの6重ガーゼです。
 
e0177997_135317100.jpg

画像は、ヌードクッションと、洗い替えver.
なんともとらえどころのない色柄で、写真撮りづらいですねーベビー物って(笑)

羊柄の方は、頭側にフリルをつけてみました。
水玉6重ガーゼの方は細かい細工がしにくいのでフリルなし。
洗い替えは裁断から完成まで1時間もかからないので、また作っちゃうかも。

予定日まで1ヵ月ちょっとなので、匂いをつけるべく、抱いて寝ています。
効果の程は…産まれてからのお楽しみ。
[PR]

by whitedandelion | 2011-08-15 14:00 | 洋裁・小物 | Comments(0)

<< ロールアップチュニック クルー... パッチワークのおくるみ >>