人気ブログランキング | 話題のタグを見る

terra cotta 完成   

terra cotta 完成_e0177997_1238559.jpg


パターン  毛糸だま 2007夏 「ボレロで幸せ気分」
糸  ピエロ ハニーテイスト(綿100%シルケット加工) Col.テラコッタ
針  JPN#2かぎ針


夏の編みウェア第二弾!
3年前の毛糸だまより、かぎ針編みのボレロです。 タイトルは毛糸の色をそのまま。
前のと良く似た形ですねー。こういうのがツボでついつい選んでしまう。

terra cotta 完成_e0177997_1240208.jpg

平置きのほうが全体のボリュームが判るかな? めっちゃ姫袖になってます。
本の写真ではそんなに姫袖じゃないと思ったんですけど…あれ?
多分、私の長編みが短めなんだな。
袖と衿周り~前立て~裾のエジングは同じ模様ですが、袖がえらいボリュームになったので、身頃の方は少し目を減らしてフリル控えめになるようにしました。

前回は糸に苦しみましたが、今回は編みやすかった~。
ピエロの毛糸玉は40gだから、糸始末が多くなるんで避けてたんですけど、こんな細糸ならそんなに糸始末ばっかり!という印象はないなあ。
ただ、40g中に2回も3回も結び目が出てくるのはほんと勘弁。

これをどうしてもお披露目したいスケジュールがあり、身頃のエジングは一週間で仕上げました。
通勤中、職場の昼休み、帰ってから寝るまで、本当に真面目に真面目に編んだら間に合った。
でももう二度とそんな強行スケジュールは御免だ。

えーと、着画ですが、暑くて暑くてほんと無理!!!なのでまた後日。

で、ひとまず編物のウェアはこれで打ち止めです。
そもそも手編みのニットが似合わないこと、かかる時間の割に作品満足度が低いこと(特にサイズ面で)、
そしてなにより、ビジネスおよびプライベートのキャリアプランを真剣に考えると、どう考えても編み物に時間を割けないことが理由です。
季節感のない、そして出来上がりサイズに作品満足度が左右されにくい、クロッシェレースやショールを細々とやっていくつもりです。
気が向いたときに少しずつやる感じで。
完成まで長くかかると思うので、途中経過なんかアップしていこうかな。

by whitedandelion | 2010-08-31 13:04 | かぎ針

<< クラスアップシャツ2 パターン... ボックスブラウス クルール/タ... >>