ラグラン&ヨークジャケット   

e0177997_975071.jpg


完成日  2010/5/9
パターン  ミセスのスタイルブック 09年盛夏号 実物大パターン2のジャケット
材料  確か綿100 とらや
アレンジ  なし


「もうちょっと!」とか言って何ヶ月かかってんねん、て話ですが。

ボタンホール作って、くるみボタン作って、9か月寝かせて、ボタンつけて完成。

裏なしジャケットということで、少し厚めの生地。
縫いやすい生地でしたが、ヨークとギャザーの扱いに失敗してしまったので、飾りステッチで押さえました。
模様のいっぱいある家庭用ミシンで良かった…!

ボタンも付いたので早速着て出かけたら、洋服屋さんときしめん屋さんに褒められました。
洋服屋のおねいさんはまあお世辞として(でも手作りとは思われてないってことよね?)、
きしめん屋のおばちゃんに褒められたのは純粋に嬉しいぞー。

ヨークの形が可愛いですよね。前中心がうんと広くて。
柔らかい生地でブラウス縫っても良さそう。
テキストにもジャケットver.とシャツver.両方載ってましたしね。
[PR]

by whitedandelion | 2010-05-13 09:30 | 洋裁・大人 | Comments(2)

Commented by lifestyle-p at 2010-05-14 23:26
うん、上手〜!
最近、こういったものって普通に売っているから手作りか既製品かわからないよね〜。
ヨークがとても綺麗です。
裏は熱接着した?いつも使うかどうか悩んで使わなかったりするんだけど、やっぱりした方が縫いやすいよねー。ピンだけでは頼りないし・・・。
洋裁はアイロン命でないと上手に縫えないってやっとこさわかったわ(笑)
Commented by おぜう at 2010-05-17 00:06 x
ありがとうございます~~
ヨークは表からだとかーなり綺麗に見えると思いますが、裏は笑っちゃうぐらい失敗しました!
落としミシンを落としまくった(笑)
熱接着はしましたよー。
薄地だと待針だけで縫っちゃいますけど、初の中厚地だったので慎重にやりました。
洋裁は、1にアイロン、2にアイロンですよね、ほんと。
サボると必ず失敗してほどく羽目になる(笑)

<< Leia たまねぎ工房/緑花&... Balloon2 たまねぎ工房... >>