タグ:Wavy pull ( 2 ) タグの人気記事   

FO, Wavy pull   

 
e0177997_198371.jpg


パターン  『Pulli im Stil von Laura Biagotti』 by Für Sie
糸  Atelier Twine ウール 茶色 260g(1300m)
針  JPN5号輪針



写真ボケボケですみませぬ。
一目ぼれしたドイツ語レシピのセーター、編みあがりました!
ひっさびさのアラン模様、楽しかったよ。

身頃は、殆ど直線のデザインで、前身ごろと後ろ身頃が肩のラインでつながった形になってて、一方の袖口から横向きに編んで、袖下と脇をはぎます。
一段が、前身ごろ裾から肩を通って後ろ裾までの約200目だった時は死にそうだった(笑)

裾の伏せ止めは、Purl 2 tog. bind off と言うのでしょうか、
2目1度の裏編み
→右針の目を左にslip
→また2目1度の裏編み
→slip…
という方法にしました。
伸縮性があるとどこかで見たのですが、本当にあるのかは不明。
脱ぎ着には問題ありません。

Atelier Twineさんの糸、私の好みの太さで、編みやすくて、うわさ通り完成後洗って乾かすとふわっふわ柔らか~♪
材料費1200円、安いですよね。
[PR]

by whitedandelion | 2009-12-13 19:38 | Comments(4)

Wavy pull 進行中   

けいさんに、「縫い物ばっかりやけど、編み物やってんのーー?」と聞かれましたので、
現在の状況をお知らせします。


e0177997_22274289.jpg



ちっさいTシャツに見えますが、身頃に見えるとこが袖で、袖に見えるとこが身頃です(笑)
横向きのアラン模様なんですね~。
一目ぼれして、編むぞと心に誓ったものの、なんとレシピはドイツ語。
独英編み物用語集を検索して、あとは気合とRavelryの完成作品を参考に、日本語レシピに起こしました。

アトリエトワインさんのウールで編んでます。
指定より1割ほどきつめのゲージ。
横幅は計算した。多分大丈夫。
縦は裾のゴム編みの長さで調節できるでしょう。
来月前半で編みあげたいな、っとプチ宣言。

ついでに、これは着ないな~という編みかけをほどいて、ProgressBarもすっきり。
あとは、糸と布の整理をしたいぞー!
[PR]

by whitedandelion | 2009-10-26 22:54 | Comments(2)