タグ:完成 ( 13 ) タグの人気記事   

ELINE   

e0177997_11291791.jpg


パターン  毛糸ピエロ 「ELINEのポンチョ・ミニスカート」
糸  毛糸ピエロ ELINE 
   毛糸ピエロ メリノ入りあったか中細
針 7号かぎ針 12号輪針


けいさんから糸と編み図のタレコミいただきまして、楽しそう~と編んでみることにしました。
ポンチョにもミニスカートにもなるというデザイン。
モヘアのリボン状の糸を、中細に絡めながらかぎ針でざくざく。
そして2目ゴム編みでシメ、です。
紅白見ながら始めて…作り目がきつすぎて次の日にほどいて…で、そこから1ヵ月かけてゆっくり編みました。
最終段は、レシピでは伏せ止めとあり、嫌な予感がしたのですが言われたとおりに伏せ止め…
相当緩くやったのですが、やはりミニスカートとして履くには伸縮性が足りなくなってしまい、2目ゴム編み止めやり直しました。
2目ゴム編み止め、確か人生で2回目…前は全く理解できなかったけど、今回は、「手前裏、裏手前!」って頭の中で唱えながら何とか成功。

さてさて。作品ですが、見ての通りのふわふわもこもこ。
超あったかいです。
しかしかなりボリュームあるので…私の厚い胸板とデカイ尻がちょうど強調されるアイテムだし…特にスカートとして外に着ていく勇気はちょっとないかな…丈も相当短くて、かなりローライズにしないと、公害ものですしね。
というわけで、専ら家でスカートon部屋着として活躍中です。
女子は腹を冷やしてはいかんですからね。重宝してます。
もうちょっと暖かくなったら、ポンチョで外出はアリかもです。
[PR]

by whitedandelion | 2011-02-19 12:13 | かぎ針 | Comments(2)

terra cotta 完成   

e0177997_1238559.jpg


パターン  毛糸だま 2007夏 「ボレロで幸せ気分」
糸  ピエロ ハニーテイスト(綿100%シルケット加工) Col.テラコッタ
針  JPN#2かぎ針


夏の編みウェア第二弾!
3年前の毛糸だまより、かぎ針編みのボレロです。 タイトルは毛糸の色をそのまま。
前のと良く似た形ですねー。こういうのがツボでついつい選んでしまう。

e0177997_1240208.jpg

平置きのほうが全体のボリュームが判るかな? めっちゃ姫袖になってます。
本の写真ではそんなに姫袖じゃないと思ったんですけど…あれ?
多分、私の長編みが短めなんだな。
袖と衿周り~前立て~裾のエジングは同じ模様ですが、袖がえらいボリュームになったので、身頃の方は少し目を減らしてフリル控えめになるようにしました。

前回は糸に苦しみましたが、今回は編みやすかった~。
ピエロの毛糸玉は40gだから、糸始末が多くなるんで避けてたんですけど、こんな細糸ならそんなに糸始末ばっかり!という印象はないなあ。
ただ、40g中に2回も3回も結び目が出てくるのはほんと勘弁。

これをどうしてもお披露目したいスケジュールがあり、身頃のエジングは一週間で仕上げました。
通勤中、職場の昼休み、帰ってから寝るまで、本当に真面目に真面目に編んだら間に合った。
でももう二度とそんな強行スケジュールは御免だ。

えーと、着画ですが、暑くて暑くてほんと無理!!!なのでまた後日。

で、ひとまず編物のウェアはこれで打ち止めです。
そもそも手編みのニットが似合わないこと、かかる時間の割に作品満足度が低いこと(特にサイズ面で)、
そしてなにより、ビジネスおよびプライベートのキャリアプランを真剣に考えると、どう考えても編み物に時間を割けないことが理由です。
季節感のない、そして出来上がりサイズに作品満足度が左右されにくい、クロッシェレースやショールを細々とやっていくつもりです。
気が向いたときに少しずつやる感じで。
完成まで長くかかると思うので、途中経過なんかアップしていこうかな。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-31 13:04 | かぎ針 | Comments(0)

Lois bolero   

e0177997_1136668.jpg


パターン  毛糸だま 2007夏 「優しく流れる時間の中で」
糸  ピエロ サマースラブ 黒 (50%リネン 50%コットン)
針  JPN#5 棒針  JPN#5 かぎ針


でけました~~~!!!!
クンストレースのカーディガン。嬉しいので大きい画像を張ってみた。
いやー、エジングが大変で大変で(笑)
糸も足りなくなりそうだったので、身頃のエジングは「変わり長編み三目の玉編み」を「変わり長編み二目の玉編み」に変更し、最終段の鎖編みをすべて省略。
それでなんとか糸買い足さずに済みました。
袖部分と見た目全く変わらないのでもうこれでいいわ!

e0177997_123384.jpg


実は友人が白のスラブヤーンで編んだメリヤスハイゲージのカーディガンが可愛くて可愛くて…あたしもスラブヤーンで!って勢い込んで、ピエロさんで探した糸なのですが、黒だし、全面模様編みだし、あんまり意味なかったかも…
あんでると枝のような繊維くずが出てくる糸で、着るとすっごいゴミがつく…もう少しいい糸で編むべきでした。
多分初夏と秋口着たらお役御免かな~。
でも見た目は気に入ってる!

名前は、私の大好きブランド「Lois CRAYON」から。
今年は丈が短くてギャルくなっちゃってすごく残念だったのですけど、エジングたっぷりのクロッシェボレロは可愛かった! それをイメージして作りました。

そうそう、Ravelryの方に完成写真載せたら、「パターンページの代表作品としてあなたの写真使っていい?」ってメッセージが来ました。
わーいわーい、初ピックアップ!!
って、私一人しか編んでないのだから当たり前だ(爆)
しかもこのパターン、誰もQueueに入れてくれてないので本当に孤独である(笑)
可愛いのになあ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-06-29 12:11 | Comments(0)

Balloon たまねぎ工房/秋の実りプリント   

e0177997_11144218.jpg


パターン  たまねぎ工房 Balloon
材料  本体 レーヨン麻ジャガードプリント (綿・レーヨン・麻 比率不明) ユザワヤ
     切り替え・ベルト ブラウス地 (多分ポリ100%) ユザワヤ
アレンジ  丈 -9cm


たまねぎ工房さんのBalloonです。
いやはや、ファスナーなし、ラグラン袖で、めちゃめちゃ簡単でした。
衿のパイピングだけはさすがに気を使いましたけど、難しいところが全くなかった。

袖口が外側にはねてるのが可愛い。
あと、衿ぐり、かなり大き目に開いてるのに、前も後も下着が見えません。
これかなり大事ポイントですよね。
裾の広がりは控えめ。

e0177997_1141319.jpg
後ろ衿ぐりです。軽いV字になってます。
本体布はユザワヤのセール品。メーター200円とか(笑)
春なのに「ザ・秋の実り」って柄を選んでしまったので、せめてもの抵抗に、パイピングは明るく黄色にしてみましたが、やっぱり秋ですね~。
あ、柄が偏ってら…左は葡萄、右は梨ばっかり(笑)


e0177997_11432427.jpg
パイピング布はブラウス地で光沢があります。
20代前半までは、どんなに生地が悪くても、柄や形が可愛ければ満足だしそこそこ見れたけど、アラサーな今、やっぱりちゃんと生地を選ばないと、イタい人になりそうで…ちょっと気を使ってみました。
「大人が外に着て行ける服」を作るのが命題であります。


たまねぎ工房さん、すごく気に入ったので、次はIggyも買ってみたい。
[PR]

by whitedandelion | 2010-04-20 11:53 | 洋裁・大人 | Comments(2)

ロングカーデ   

e0177997_1372071.jpg


パターン  オリジナル適当
材料  パンドラハウス ワゴンのニット ポリエステル100%

かっこいいめのロングカーデを作りました。
いえ、出来ちゃいました。

家庭用ミシンでもニットは縫えるとお店の人に聞いてやってみたらほんとに縫えた。
しかもニット地は切りっぱなしでいいとを聞いたので、全部切りっぱなし。
袖も裾もなーんにもしてません。
今のところほつれてくる感じはない。

思いがけずかっこいい、長さもミニーな私に丁度いいカーデとなりました。
さらっとしててしわにもならないので、春夏に活躍の予感。

e0177997_145077.jpg
すべてはこの、変わりストライプのニット地のおかげ。
少々のアラはニットの伸縮性でカバー。
布帛に比べてなんと短時間でできるのでしょうか。
ニットソーイングにはまる人の気持ちがわかるなあ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-04-17 01:47 | 洋裁・大人 | Comments(0)

FO, ESETRO   

e0177997_1133918.jpg



糸  Pierrot 純毛極細 黄・オレンジ・黄緑・水色・紺 5本取り 7本取り 
針  JPN#9

似非ETRO、題してESETRO。
着手12月初旬、完成4月初旬……
なんと4ヶ月もかかってしまいました。

袖を編み直していたんですよねー。
いくらうちの旦那が小柄とはいえ、やはり男性もの、ただでさえ面積があって時間がかかるのに、編み直しで完全に飽きちゃって…
で、DSゼルダやったり、DSシレン4やったりして(爆)こんなことに。
(シレン4はほんと、時間泥棒ですよ)
いやはや、完成して良かった。
異常気象でまだ冷え込む日があるので、何回かは着てもらえそう。


こんな大作は初めてです。
サイズ、ゲージを合わせて編むのって気を使いますね。
綴じはぎはきらいではないことがわかった、そして私にもセーターが編めた、ひとまず大満足。

コレ編み休めてる間もずっと視界の端に作りかけのコレがあって、すっごいプレッシャーでした。
コーンの糸が立ててあって片付かなくて…しんどかったなあ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-04-15 12:08 | Comments(0)

Buttercup beret   

 
e0177997_9575439.jpg


パターン  Buttercup beret
糸 Queen Anny 
針 JPN#3 DPN


正月休み作品3つ目。
ケーブルの帽子が編みたいなあ(別に「欲しいなあ」ではない…)と思って製作。
泊りこみバイト先で編み始めたんですが、うっかり持っていく針のサイズを間違えて、6号で編むつもりが3号になっちゃった。
その分ちょっときつめでしょうか。

トップの減目、指定通り編んでいくと、最後の最後で目が合わない。
1行抜けてるんじゃないかと思うのだけれど。
適当に辻褄合わせました。
あと、減目のバランスの問題だと思うのですが、平らにならないんですね。
こんな青色で編んじゃったので、ブロッキング前の見た目はまさにスライム。
旦那に大ウケ。
ウケてどうする。

模様とか、すっごく可愛いと思います。スライム問題さえ解決するならまた編みたい。
[PR]

by whitedandelion | 2010-03-04 10:06 | Comments(0)

お正月100均スラブ2   

e0177997_1554330.jpg

パターン  適当
糸  セリア スラブでキュート
針  7mmかぎ針

こちらが旦那実家編み第二弾。
マフラー用の糸を物色中、目にとまった可愛い糸。
1玉しか残ってなかったのでシュシュにしました。
調子にのって使い切りしたら、すごいボリューミーになってしまった…

スモーキーピンクと白の組み合わせがほんと可愛い。
アクリル100じゃなきゃ、帽子とかも編みたいぐらい。

お正月休み編んだのはこれだけ。
普段絶対手を出さない太糸しかもスラブで、気分転換には丁度よかったかな。

あと、休みあけてから仕上がった帽子が1つと、いまだ進行中のESETRO。
ESETRO、袖が大変で泣きそうです。また報告します。
[PR]

by whitedandelion | 2010-02-08 16:00 | かぎ針 | Comments(0)

お正月100均スラブ1   

e0177997_12353427.jpg

パターン  ドライブ編み
糸  セリア スラブ極太
針  12mmジャンボ

更新久しぶりすぎてすみません。
正月休みに旦那の実家で編んだものを今更ながらアップ。
まず一つ目。

寒さに弱い旦那のリクエストは、すっごい適当な、短いマフラー。
スーツの時、コートの下に、ネックウォーマ的に使いたいのだとか。

というわけで、材料をセリアで調達し、お義母さん、お義姉さんとおしゃべりしながらドライブ編み。
一晩で出来ました。

防寒的に申し分ないらしく、愛用していただいてます。
適当なのが申し訳ないぐらい。
来年は素敵なcowlを編んであげたいなあ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-02-08 12:47 | Comments(0)

FO, Wavy pull   

 
e0177997_198371.jpg


パターン  『Pulli im Stil von Laura Biagotti』 by Für Sie
糸  Atelier Twine ウール 茶色 260g(1300m)
針  JPN5号輪針



写真ボケボケですみませぬ。
一目ぼれしたドイツ語レシピのセーター、編みあがりました!
ひっさびさのアラン模様、楽しかったよ。

身頃は、殆ど直線のデザインで、前身ごろと後ろ身頃が肩のラインでつながった形になってて、一方の袖口から横向きに編んで、袖下と脇をはぎます。
一段が、前身ごろ裾から肩を通って後ろ裾までの約200目だった時は死にそうだった(笑)

裾の伏せ止めは、Purl 2 tog. bind off と言うのでしょうか、
2目1度の裏編み
→右針の目を左にslip
→また2目1度の裏編み
→slip…
という方法にしました。
伸縮性があるとどこかで見たのですが、本当にあるのかは不明。
脱ぎ着には問題ありません。

Atelier Twineさんの糸、私の好みの太さで、編みやすくて、うわさ通り完成後洗って乾かすとふわっふわ柔らか~♪
材料費1200円、安いですよね。
[PR]

by whitedandelion | 2009-12-13 19:38 | Comments(4)