タグ:ボトムス ( 5 ) タグの人気記事   

ウエストゴムイージーカーゴパンツ クルール/カーキのポリ布?   

e0177997_0115097.jpg

パターン  クルール ウエストゴムイージーカーゴパンツ 9号
材料  特価布 (多分ポリエステル100)/ユザワヤ

洋裁ブログ巡りで発見したパターン。 といいつつ、SHOPはいつものクルールさんなんですけどね。
芯貼りなし、ファスナー付けなし、ゴムパン、面白パターン、産後腹OK、というので買って、(急ぎで送ってもらって)、速効縫いあげました!

面白パターン…両足の内側に、裾から股を通ってもう一方の裾まで一続きの「マチ布」が存在していて、動きやすいようです。

今回、使った布がすごく良くて、いいパンツができました!
厚くはないがみっしりと織られていて、程良い光沢とハリがあります。
みっしり度は半端なく、ミシン針を新品に変えたにもかかわらず、縫うたびに「ゴッス、ゴッス」と音がするぐらい…待針刺すのも力が要ります。
でも針穴が残るというわけでもなく…織り糸が切れたり攣れたりすることもなく…なんか丈夫そう。
控えめな光沢が、このようなカジュアルデザインの服を少しクラスアップしてくれていて、三十路が問題なく着られるワークパンツに仕上がったと思います。
色も、カーキというか、グレージュというか…表現できないけどいい色ですよ。
この布がユザワヤ特価でメートル200円だなんてねえ…もっと買えば良かったわ…ちょっと重めだけど、ジーンズのことを考えたら全然軽いし。
ユザワヤ特価布はごく一部を除き素材不明ですが、燃焼テストより、ポリ100と考えています。少なくともレーヨンや絹じゃないね。
水通しはまだしていません…ハギレで試さねば。

e0177997_0395038.jpg

後ろから。
ここのところ、ギャザーを寄せる服ばかり作っていたので、ギャザー無しの服は久しぶり…伸縮性の全くない布ということや、パッチポケットのパターンが幾何学的ということもあって、プラモデルでも作ってるような気分になりました(笑)

あとは産後履いてみて大丈夫か、皺にならないかとか、汗が染みて恥ずかしいことにならないかとか、その辺ですねー。
サイズOKなら量産したい、縫いやすいパターンでした。
縫製で一番大変だったのは、パッチポケット作りだったかも。あとはゴム通し。ってぐらい、本体は簡単でしたよ☆
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-18 00:41 | 洋裁・大人 | Comments(0)

P0315タイトフレアーパンツ MPL/デニムっぽい綿   

e0177997_13121784.jpg


パターン  MPL P0315タイトフレアーパンツ(廃盤) 6号
材料  詳細忘れたデニムっぽい綿 ノムラテーラー

廃盤パターンですみません。
初パンツ作品です。
ファスナー開きが無くて、初心者向けかなーと思って、昔に手に入れたもの。
後ろウエストのみゴムです。
ゴムパンツって、どうしてもモッタリするかな、と思いきや、意外にすっきりでした。
その代わり、ウエストサイズは着脱にぎりぎり! まあ、穿いちゃえば気になりません。
丈は、はだしで床すれすれにしました。
デフォから-7.5cm。どんなけ脚短い、っていう(笑)
全体のシルエットは付かず離れずのセミワイドです。
気に入っています。
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-20 13:58 | 洋裁・大人 | Comments(6)

Marie #9177 Burdastyle / 紫のブッチャー   

e0177997_12214740.jpg

パターン Marie #9177 burdastyle
材料 表地  ブッチャー (ポリエステル100%) とらや
    裏地  ベニー (ポリエステル100%) とらや

洋裁SNS? Burdastyleで、ぽわんとしたコクーンスカートを発見。
作ってる人も多いのですが、完成品リストを見ていても、可愛いのか可愛くないのか、よくわからない。
その大胆な形が気になって着手。

パターンは、裾を4cm広げました。(ウエスト7号から裾9号になだらかに移行した。)
この変更、よかったと思います。
大股では無理ですが普通に歩けます。

もう一着作ってもいいかも…?
[PR]

by whitedandelion | 2009-11-08 12:35 | 洋裁・大人 | Comments(0)

V8560 タックスカート2/青紫スカラップ コットン   

e0177997_22828100.jpg

パターン VoguePatterns V8560
材料 表地 青紫色のスカラップ布(とらや) 綿100%
    裏地 旭化成 ベンなんとか キュプラ100%

記憶鮮明な内に復習、と思い、これと同じ型紙でもう一着。
スカラップ模様の布で、裾始末を省略し、なんと平日仕事後、1日で縫いあげました。

かなり薄い生地で、ヨークに接着芯を張ったらその色が透けそう。
代わりに裏地を挟み込み、ヨーク部分は三重仕立てになっています。
それでもハリが足りず、お腹が出てるときに着ると見事にスカートのお腹もぽっこり。
タックの縫い止まりから無様に広がってしまうので中縫いはほどきました。

このパターンは裾線が直線で、パターン操作なしでスカラップ布を使えます。
スカラップスカート好きなのでまた作りたい。いい布ないかなあ。

そうそう、前回失敗しまくった裏地の縫いつけですが…
e0177997_2232978.jpg

今回は成功!
[PR]

by whitedandelion | 2009-10-13 22:32 | 洋裁・大人 | Comments(0)

V8560 タックスカート/KOKKA フラワープリント   

e0177997_035254.jpg

パターン VoguePatterns V8560
材料 表地 KOKKA プリント 綿100%
    裏地 旭化成 ベンなんとか キュプラ100%

ヨークと裾に切り替えのあるデザインのタックスカート。
ヨーク&タック・プリーツ膝丈スカートは、私のド定番なのです。
サイズ12で作成したら、4cmほど大きかったので脇を詰め、結果サイズ10に。
ヨーク・裾に切り替えあり、ポケットありの細かい型紙を、シンプルに、とことんシンプルに改造。

横から。
e0177997_0364169.jpg


<変更点>
・上下ヨークをつなげて1枚で裁った
・ウエストベルト省略
・裾の切り替え省略
・ポケットはもちろん無視
・タックに中縫い追加
・裏地追加

一回目、裏地は、「工夫されたあきの縫い方」を参考に、ミシンでファスナーに縫いとめるのにチャレンジ。
撃沈。穴があいた。接ぎ当てて隠した。

結局サイズ変更のために一度殆どほどいてやり直したので、裏地は作りなおしました。
2回目、ミシンでの縫いとめに再チャレンジ。
撃沈。穴は開かなかったので目をつぶる。


生地は、ユザワヤさんで、定価1500円/mが、2m買ったら500円/mのセールになってたので浮かれて買った。何より柄が気に入った。
e0177997_037461.jpg
そこそこの厚みと、変化のある布で、皺が目立たないのがうれしい。

残り布でオソロのシュシュも作ったよ!
e0177997_0381235.jpg

まだ余りあります。なに作ろうかな。


<自分メモ・明日のために>
・裏布はあと2cmひかえる
・コンシールファスナーはあと5mm下げる(ファスナーホックが付けられないので)
・ヨークに接着芯はやっぱり必要では?
[PR]

by whitedandelion | 2009-10-08 13:38 | 洋裁・大人 | Comments(0)