タグ:ベビー ( 13 ) タグの人気記事   

ガチャピンオール / 2×5 babyラグランカバーオール   

e0177997_16151657.jpg

パターン 2×5 babyラグランカバーオール 60-70 長袖×7分丈
布地 とらやのスムース
スナップボタン スラージュ 10.7mm つやありロング芯

お友達にオフロスキーカバーオールを作った時に、フードの内布にした緑のスムース。
切り売りを買ったら残り布がそれなりの量になって…1着作れそう、でもあまりに鮮やかな緑、ただのTシャツだと着回せなさそう…
って考えて、なんで更に着回しきかないガチャピンに行くかな、私!(笑)

それにしても見事なガチャピンカラー。
プラスナは図らずも奇跡的に、スラージュさんの福袋にぴったり色が入ってました。

e0177997_16272032.jpg

胸元の模様はアクリル絵の具でステンシル。
鮮やかな緑に淡色なので念のため白で下塗り。
その上からピンクと黄色をそれぞれ2度塗りしています。
ちょい厚塗りめ。布用メディウムを混ぜています。洗濯堅牢度は不明。
あ、本物のガチャピンは黄色とピンクは合計8段なんですが、サイズの関係上6段にデフォルメしています。
何段か覚えてる人、いないでしょ? この色味だけでガチャピンってわかるでしょ?

裁断した時点でうっかり残り布捨てちゃったので、手の甲のイボイボはなし。
気が向いたら黄緑でステンシルしますかね。

e0177997_1634176.jpg

ちなみに、見返しは布が足りず星柄の別布で、スナップボタンも全部緑にするには足りなかったので見えないところは別色でまかない、更に、股部分のスナップは掛け違い防止に色を変えた(こまりんさんアドバイスありがとう!)ので、裏から見るとcolorful、というかcrazyですね。
[PR]

by whitedandelion | 2012-03-08 16:37 | 洋裁・子供 | Comments(2)

ミッキーパンツ mish*mash サルエルモンキーパンツ   

e0177997_1551127.jpg

パターン mish*mash ベビーサルエルモンキーパンツ 70cm
生地 Le Sucre スムースニット、同色のリブ

布とパターンが、目的にぴったり過ぎて特になんの工夫もなく大成功(笑)
特にミッキーが好きということではないのですが、Le Sucreさんで濃赤のスムースを見た瞬間にひらめいてしまって…形にしました。
うちの子は太ももむっちりさんなので、裾リブは2cm太くアレンジ。
履いた姿は、サルエルって言うよりカボパンだなー。
たっちするようになったらサルエルに見えるかな。
ウエストは折り返し、ゴム通し仕様。
今回は仕様書通りに作りましたが、厚めの生地ならポケットの折り返しがもたつきそうなので、リブ仕立てがいいかも。


楕円のアップリケは、新しく買ったおもちゃ、クラフトロボに働いてもらいました。
e0177997_16211100.jpg

うまくいった!
[PR]

by whitedandelion | 2012-03-08 16:07 | 洋裁・子供 | Comments(2)

ばってんおんぶ紐   

e0177997_0562222.jpg

ばってんおんぶ紐を作りました。
レシピを買ったのですが、どうも記載されたサイズに納得行かず、結局製品のサイズをネットで拾ってきて、自分でパターンを引きました。
Dカンは買ったレシピについてきたものを流用。
レシピ参考にキルト芯をたくさん重ねたらすごくごっつくなっちゃって、ほどいてキルト芯減らして…
また、最初つくってみたのはまだうちの低月齢児には大きいようだったので腰紐を折り上げて縫いました。
子供が大きくなってきたらほどけば背あてが伸びる仕様です。

着画は主人。
e0177997_173626.jpg

子供の頭がしっかり肩を超えていて、いい感じ。
私だと胸を避けてばってんするからか、こんなに高くは背負えませんでした。
あ、旦那のおんぶは私が手伝ったからかも。
私は一人でおんぶ→降ろしできるように練習しました。

腰ベルト付きリュックタイプエルゴおんぶより肩には来る…でも、エルゴだと背負う位置が低いし、子供と背中がぴったりフィットしないので、家事してると子供の顔が私の背中に激突してくるんですよね。
家事はばってんおんぶ紐で、移動はエルゴおんぶ、がいいかも。

背あての布はくまのがっこう柄。
キャラ布なのにカット済をすごくお安く買えて、何にしようか温めてたのがここに来て活躍。
市販のばってんおんぶ紐は、紺色や黒に昭和の香りがするワンポイント刺繍とかで、趣味じゃないので、好みの可愛いの作れて満足です!
ジャッキー可愛いよね!
[PR]

by whitedandelion | 2012-02-27 01:12 | 洋裁・小物 | Comments(0)

mish*mashベビーカバーオール 3&4作目   

e0177997_18175661.jpg
パターン mish*mash ベビーカバーオール 80サイズを縮小
材料 左:リブニット→Le scure ボーダー→Fabric bird
    右:リブニット→Le sucre 水玉、茶色スムース→ノムラテーラー

60cmの息子に。
オフロスキー衣装の型紙を寸法参考にして縮小。
ねんねの赤ちゃんなのでフードではなくリブ襟で。
右はセパレート風切り替えにしました。
80cmの縮小なので、身頃と四肢のバランスが本来の60cmとは異なると思います。
身頃ちょうどで袖と足はちょっと長めです。右はボタン一個分裾を切りました。
身頃がすっきりスリムで、着せると赤ちゃんなりにスタイル良く見える☆
特にボーダーの方は、生地もしっかりしているのでお兄ちゃん、って雰囲気になります。

後ろ姿です。ボーダーの方、おしりマチを配色にしました。
赤ちゃんならではのデザインでお気に入り(^^♪
e0177997_20585270.jpg

[PR]

by whitedandelion | 2012-01-17 21:09 | 洋裁・子供 | Comments(0)

オフロスキー2号   

e0177997_1744797.jpg

パターン mish*mash ベビーカバーオール 80サイズを拡大
材料 ピンク:Le scure 定番のダンボールニット
    黄緑・白:とらや スムース

前回のオフロスキー衣装、別のお友達からオーダーいただいて、2着目を作りました☆
前回は1歳のボクちゃんに、今回は2歳のお嬢ちゃんに(*^_^*)
90サイズ、ということで、前回の80サイズを微妙に拡大して…90サイズ買い足すつもりだったのですが、カートクローズ中で…どうしても年末年始に作りたかったので。
mish*mashさん、今度また何か買いますので~~~~~m(_ _)m

生地などは前回と同じで。リブが手に入らず、今回は袖は見返し始末、裾は折り返し始末。
写真に入ってませんが、袖の見返しは本家オフロスキーに倣って緑です。
前回、雲(泡?)柄が少しビジーな配置になってしまったので、今回は柄を大きくしてゆったり配置。
角のバランス間違えたかな~、けんけつちゃんみたいになっちゃった。

↓けんけつちゃん
e0177997_18105945.jpg


小正月までに、と思い、仕上がったのが14日、その日の昼過ぎにレターパックコンビニ出しで次の日の昼には到着したみたいで、うーん、郵便局サマサマですね。
サイズOKだったそうで、良かったです。
オフロスキーコス、楽しんでくれてると良いなあ☆

※念のため…素人裁縫ですので本来オーダーは受けておりません。今回はリアルで長年付き合いのあるお友達へのプレゼントということで、特別に作成しております。ご了承くださいませ。
[PR]

by whitedandelion | 2012-01-17 18:12 | 洋裁・子供 | Comments(2)

自作Pee-pee teepee   

e0177997_22424560.jpg


カバーオールで産前のミシン手芸終わり!って言ってましたが、前言撤回してミシンの封印を解き、こんなものを作っていました。
自作Pee-pee teepee。

Pee-pee teepeeとはこれ。別名「男の子キャップ」。
おむつ換えのときにおしっこひっかけられないように…というものですね。
それにしても高い。
どう見てもタオル地とただの布で出来た円錐なわけですが、5個で、ついてるポーチもただの巾着で3000円弱って、ぼったくりですよね。

ぶっちゃけ、古いおむつでもティッシュでもタオルでも、あるものを当てとけば良いわけですし、楽天のレビューなんか見ても、「ずれちゃって役に立たない!」って意見も多いです。
しかしその一方で、無いと困る!という意見ももちろんあるし、まあ、男の子育児の可愛いアイテムの一つとして、買うほどではないけど作るか、と。
ていうか、陣痛来なくて暇だし…。

洗い替え含めて5個と、オソロのポーチ。巾着にするのが面倒で、プラスナップ。
大きさはサイトに縦5.5cmとあったので大体そんな感じで。
はたしてウチの子には上手く使えるのでしょうか。
[PR]

by whitedandelion | 2011-10-08 23:03 | 洋裁・小物 | Comments(2)

ベビーラグランカバーオール 2×5/オレンジスムース?   

e0177997_0191827.jpg


パターン  2×5 ベビーラグランカバーオール 60-70cm
材料  Fabric House Iseki 綿ニット福袋より、スムース?(綿100)


初ニットソーイングです!
産後の里帰りが終わったら、ゆっくり始めようかと思っていたニットソーイングですが、ベビーが思いのほかのんびり屋で、注文した生地は届くわ、地直しは終わっちゃうわ、新しくできたユザワヤで糸は安く買えるわ…
で、裁断だけ…端始末だけ…まだ時間余裕ある?縫っちゃう?
て言ってるうちに、一着仕上がってしまいました(^^;;;;

2×5さんのカバーオールは、サイドに配置されたスナップが個人的にツボ! 
前見ごろにデザインしても楽しそうです。

産前のミシン手芸はこれにて打ち止めです。
洋裁部屋片付けて、ルンバ走らせて床ピカピカ。
あとはボタンつけとか、刺繍の続きとかやりながら陣痛を待ちますわ~。
[PR]

by whitedandelion | 2011-10-03 00:50 | 洋裁・子供 | Comments(2)

ベビーカーカバー   

e0177997_110362.jpg


職場の先輩から頂いたベビーカー、シートがピンクで…私は別にそれでもよかったんですが、旦那が、
「男の子にはピンクはあかん! 何とかして」と言うので、ベビーカーシートカバーを作りました。

市販で良くあるマットタイプではなく、純正のシートをいったん外してすっぽり覆うように作ったので、完全なピンク撲滅に成功しました。
シート以外にピンクが使われていなくてよかった。

e0177997_1174610.jpg

使った布は、世界一有名なネズミ様の柄(笑)
版権物って可愛いですよね…。
ケチケチ裁断で余りがそれなりに出たので、お揃いで何か作ります。
ベビーカーにペットボトルホルダーがあるので、ペットボトルカバーが第一候補かな。



[PR]

by whitedandelion | 2011-09-28 11:11 | 洋裁・小物 | Comments(2)

ベビースリング2種   

ベビースリングを2種作りました。
今用意してるベビーお運びグッズは、エルゴベビーキャリアー(+新生児用インサート)とB型ベビーカー。
B型ベビーカーを譲ってくださった方が、「うちは初期はスリングばっかりでした!」とおっしゃってたので、エルゴの保険として一応用意しておこうと思いました。
その先人は多分良い市販品を使っておられたと思うのですが…スリングは合う合わないが激しいらしいので、まずは安価な手作りで。
手作り欲も満たされるし。

e0177997_1475943.jpg

こちらが、リングあり、フレアーテールタイプです。
スイスコットンを使用。スイスコットンいいですね。薄いけど丈夫な感じだし、手触りもよいし。
私の身長考えると、テールが長くて危ないかもしれない。使ってみて切るかも。

e0177997_1532123.jpg

こちらがリングなしチューブタイプ。
携帯に便利だがリングありよりサイズ感と装着が難しいとか…
長さは、市販でSMLサイズ揃ってるお店の対応身長を参考に決めましたが…作ってみたものの、これで大丈夫なのか全くわからない(^^;;;)
こちらは子供らしい電車柄のシーチングです。

モデルはたれぱんだ。頭がでかくてどう入れていいのかよくわかりません(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-20 02:01 | 洋裁・小物 | Comments(3)

スタイ量産   

e0177997_2395975.jpg

パターン Lapin rougeさん たまごスタイ
材料  ブロードなど、フランネル、Wガーゼ

以前友人に作って好評だったのと同じスタイを、我が子用に量産。
友人曰く、「スタイはカビる! 消耗品!」って事だったので、とにかく沢山。
前回はプレゼントだったので簡単な切り替え入れたりしたけど、今回は実用重視で、切替やアップリケは無し!
プリントコットンと裏のダブルガーゼの組み合わせだけでバリエーションを持たせました。
沢山ある布だと出番が多くて…全く同じ組み合わせの物も何枚かあります。

間に挟むネルをあまりなにも考えずに7m買ったのですが、スタイ60枚分取れました。
写真にはスタイ30枚ぐらい写っているでしょうか…友人に4,5枚お裾分けした後です。
35枚縫ったところで、ダブルガーゼの在庫が尽きて終了。
勢いで残りの分買い足したけど、届くまでにやる気が失せた…ていうか、ぶっちゃけ、飽きました(爆)
またやる気になったら追加作ります。


おまけの別アングル写真。劇的に下から煽ったからってなんだ、って話ですが(笑)
e0177997_2403389.jpg

[PR]

by whitedandelion | 2011-09-17 02:41 | 洋裁・小物 | Comments(0)