タグ:トップス ( 9 ) タグの人気記事   

ギャザーブラウス lilla-blomma/花柄ローン   

e0177997_26235.jpg

パターン  lilla-blomma P012 ギャザーブラウス
材料  60ローン シルキー加工 (綿100)/ひでき


私にしては珍しいふんわりスタイルのブラウス…余所様で見かけて、大きな丸ヨークが可愛くて可愛くて、たまたまShopに行ったらカートオープン中で勢いでパターンを買っていたものの、そのあと手が動かず長らく保留になっていました。
お友達のけいさんが最近作られたのを見て、今更ながら縫ってみました。

このパターンで縫うに当たり、懸念が一つ。
shopの商品画像でも、先人の着画でもそうなのですが、裾がうねうねしてまして、特にBPから垂直に下がったところだけ、やたら裾が短いんですね。
その裾のうねうねが可愛いんだ、と言われればそれまでなのですが…
私としては、全体的にうねうねしてるなら納得出来るのですが、胸の真下だけ極端に短いのは胸がとがってる人みたいで恥ずかしい、そこは修正したかった。
で、縫う前にパターンとにらめっこして、パターン修正。
文章だけで説明するのは難しいですが…ヨークのカーブより身頃のカーブがきつく、まるで胸ダーツを逆に取ったようなパターンでしたので、身頃のカーブを修正し、裾もそれに合わせて適当に伸ばしました。
どうでしょうか? 一応、前裾ラインはほぼ一定になったかな、と思うのですが。

実はトップの画像は、縫った後一度水通しして、ギャザーを縦方向に落ち着かせたものです。
縫った直後、洗いをかける前は、ものすごく横に広がってしまって、「うわー、失敗した!」って思ったのですが、水通しで化けました。

e0177997_2402779.jpg
水通し前はこんなです→
写真の色が悪いですが…
たまたま遊びに来た妹(細い)にも試着させたけど、彼女でもかなり横に広がりました。
ギャザーが全周にあるため、縫っただけではヨークに垂直な、裾広がりのギャザーになってしまうみたいです。水通し必須!
水通し後は、妊婦腹でも問題ないラインに落ち着きました。



全体の感想です。
やっぱり大きな丸ヨーク可愛い!
ヨークと身頃の切り替えがBPより下にあるので、胸アリの私でも、胸で異様に広がるということがありません。
ギャザーは、可愛い、確かに可愛いけど、こんなにたっぷり要るかな?という感じ。
背中はギャザーたっぷりが可愛いけど、袖はもうちょっとシンプルが個人的好みです。


パターンの感想…あまり言いたくないのですが…ややクオリティの低いパターンだな、と感じました。
これだけギャザーがあるデザインで、合印がデフォルトで殆ど打たれていないのは不親切かな。
ヨークのカーブがきついですから、ギャザーの寄せ方一つでシルエット変わってくるはず。
あと、一部のパターンで、「わ」の部分がちゃんと直角になってなかったのが…そこは基本じゃない?
微妙なんですけどねー。パターン修正する時に方眼ハトロン紙を当てて気づいてしまいました(爆)

とまあ、アラはいくつかありますが、やはりこの丸ヨークの可愛さには勝てませんね。
デフォルトで作ることはないでしょうが、買って良かったパターンではあります。
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-16 03:27 | 洋裁・大人 | Comments(0)

オープンネックシャツ クルール/ミントグリーン綿麻スペック   

e0177997_10255115.jpg

パターン   クルール オープンネックシャツ
材料   綿麻スペック (綿65 麻35) ノムラテーラー

作ってからアップまでに時間経ってます。
前回Rebeccaアップから1週間ぐらいで作ったのですが。

クルールさんの「オープンネックシャツ」

サイズ感。クルールさんのパターン、ギャザーやタック有りで身頃にすんごい余裕があるものは7号、そうでないものは9号を選択しています。
こういうテイストの服が初めてで見た目に慣れない、って部分はあるかもしれませんが、今回は7号なのですが、まだ全体的に大きいです。横幅ではなくて、縦が…(笑) 
ロールアップ仕様の袖、指定の長さのロールアップタブを指定の位置に付けてロールアップしたら、ちょうど折り返しが肘の位置に来ちゃってすんごく邪魔!!だったので、上につけなおしました。
これは腕の短さのせいだけど。
裾ももっと短くてもいい感じ。
横幅は、前身頃はまあこんなもんか、という感じで、後ろは、デザイン的にはジャストなんだろうけど、私の好みとしてはもっとすっきりさせたい。タック分削りたい。

今まで着たことのないタイプの服なので、ひとまずコーディネートの仕方から勉強ですね。
「オーバーシャツ=男物カーディガン」という位置づけなのかな。
一度着てみた感想はそんなところです。
ガンガン着て、早く自分のモノにしたいぞー。
[PR]

by whitedandelion | 2010-11-18 11:01 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ラグランブラウス クルール/ピンクオレンジ小花柄   

e0177997_918178.jpg

おおっと、着用後でしわしわじゃないか

パターン  クルール ラグランブラウス 9号
材料  コットンプリント (綿100) ノムラテーラー

クルールさんの初期パターン。パターンが手書きですね。
このパターン、商品ページでは別に魅力を感じませんでしたが、気に入って何着も縫ってる方がおられるので、そんなにいいのかと思って買ってみました。

うーん…縫うのはすっごく簡単でしたけど…私には駄目だった…なんか、箱を着ているみたいなんです。
前身頃はいいんですけど、後ろがね…すっごく余ってて、丈も中途半端でかっこ悪いです。
ギャザー少なめのパターンなので、9号を選んだけど、改めて上がり寸を確認した感じ、7号でも良かったのでしょう。
衿ぐりも大きくて、だらしない感じになってしまいました。
出来上がってから後ろ身頃中央を左右2cm、計4cmつまんでインタック風にしてようやく収まりました。

クルールさんの商品ページには、『クルールらしいラインを出すには柔らかく、落ち感のきれいなシフォンや揺れ感のきれいなニット、ふんわりと柔らかい布がお勧めです』とありますが、その忠告を守らず、普通のコットンで作ったのがそもそもの間違いでしょうか。
でもねえ、クルールさんでお金出して買うパターンでは無かったですね。
FEMALEの囲み製図にも似たのありますし、囲み製図だって、シフォンで縫えばそれなりでしょう?
『クルールらしいライン』がこのパターンのどの辺を指しているのかわからない。もったいなかったなあ。
コレ用にもう一枚布があるので改造しつつ縫いますけど。

一度着て出かけましたが、恥ずかしいし、もう外には着ていかないと思います。
涼しいので家着にします。
気づけば青い服ばっかり縫ってたので違う色の服!と思ったのに。
またピンクの服作らなきゃ。

次回(もしあれば)用メモ。
 背中は中心で4cm削る、ダーツも入れてみる
 袖山のゴム、-1cm
 袖は後付けで!

多分、肩幅はそれなりにあるけど平べったい体型の人には似合います。
どちらかと言えば猫背の人。
胸のV字ヨークは可愛いです。
布ですが、110cm幅で、差し込みアリなら80cm、ナシでも90cm強で作れますよ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-07 11:06 | 洋裁・大人 | Comments(5)

クラスアップシャツ2 パターンレーベル/水玉プリント   

e0177997_0352547.jpg


パターン  パターンレーベル クラスアップシャツ Mサイズ+補正
材料   ドピープリント? (綿100) ユザワヤ
      切替 コットンプリント (綿100) パンドラハウス

クラスアップシャツ2枚目です。
有り布でリバーシブルに挑戦したらなんか変(笑)
画像の右側、共布ヨークを表にした方だけ、着ると思います。

前作を縫って、少し大きめだと思ったので今回は補正。
脇にかなりの余裕があったので、脇をけずりました。
同時に、身長補正と言うことで、肩もつまみました。
脱ぎ着には問題ありません。
これであわよくば、胸の開きが絶妙になって、重ね着なしで着られたらいいなあ~と思いましたが、流石にこの衿ぐりでは、まだ谷間が危ない感じ(笑)
家着としてなら平気で一枚で着ちゃいますけど~

補正 脇:型紙の段階で前後とも-1.5cm(計-6cm)
    肩:型紙の段階で前後とも-1.5cm(計-3cm)
(身長は約150cm、市販の服は大体9号です)
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-06 00:50 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ボックスブラウス クルール/ターコイズピンドット   

e0177997_001186.jpg



パターン   クルール ボックスブラウス 9号
材料   多分綿ローン  日暮里トマトの100円コーナー

本命のリボンヨークブラウスのついでに手に入れたパターンだったんですが…

これ、めっちゃ良かったです!
私の体型に合ってた。全く補正せずにいいシルエットになりました。
身頃のタックが胸で広がっちゃうんじゃないかと思ったけど、さほどでもなく、縦ラインが綺麗に出た。
ヨークのタックはいい感じに立体感が出て、全体の肉感は消してくれて、最高でした。
半袖で2作目を構想中。生地が変わるとどうなるかしら…

e0177997_0132283.jpg

ボーっとした着画ですがどうぞ~
袖口がちょうど肘なので要補正。
袖口の開きは脇下の縫い目を利用しているため、ボタンは腕の内側に来ます。
動くとチラ見え。これはこれで可愛いけど、どちらかと言えば外側にスリット開きが欲しいですね。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-31 00:19 | 洋裁・大人 | Comments(0)

リボンヨークブラウス2 クルール/オレンジドビー   

e0177997_2250675.jpg


パターン  クルール リボンヨークブラウス
材料  ドビー (綿100) ユザワヤ

秋色の春夏生地の洋服は、夏の後半から秋深まるまで長く着られてお得ですよね~
ユザワヤさんの特価棚で、おいしそうなカボチャ色の生地を見つけたので、そういうのを作ってみました。

クルールさんのリボンヨークブラウス、2枚目です。1枚目大活躍中。涼しいです。
前回は前開きを省略した以外はデフォルトでしたが、今回は随所いじっています。
身頃が広いのと、裾線が前上がりになるのと、脇線が斜めになっているのが気になったので。
もう一つ、シルエットとは関係ないですが、袖山の途中が「凸!」となってるのも縫いにくいので修正しました。

というのをふまえ、今回の補正ポイントはこちら。
 1.後ろ身頃、前身頃ともにギャザー分量、-4cm
 2.後ろ身頃脇を、裾に1cm、袖ぐり1cm、計2cm延長
 3.前身頃、脇を裾に2cm、中央を5cm(!)裾に延長
 4.袖山の「凸」を削り、ヨーク+身頃の「凹」を均す
補正とは別に、ブラウジング用修正として
 5.丈を全体に5cm延長

裾に関しては結構うまく修正できた方かと思います。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-13 14:21 | 洋裁・大人 | Comments(2)

リボンヨークブラウス クルール/黄緑系吹雪プリント   

e0177997_2333366.jpg


パターン  クルール リボンヨークブラウス
材料  コットンプリント (綿100) ノムラテーラー


初クルールさん作品です。
ラインが綺麗と評判のクルールさん。着てみた感じ、ギャザー&被り着ですし、さすがに「すっきり!細見え!」とはいきませんが、ほっこり洋裁本とは全然違うラインです。
中にタートルを合わせてらっしゃる方が多いみたいですが、私はタートル重ね着が苦手なのでこのパターンは春夏限定、1枚で着ます。
前ヨークの中央のスリットはなしにしました。脱ぎ着問題なしです!
リボンはないとさみしい感じ。ヨーク中央に縫いつけてあります。

e0177997_23533810.jpg

前裾が後ろ裾より短いです。元々のデザインに加え、私は胸が大きいので持ちあがってます。
次回修正予定。

布は、ノムラテーラーさんの柔らかコットンです。
ふんわりした吹雪プリントが夢のよう、すごく可愛くて大好き。
綿100%でこの柔らかさ、落ち感はありがたい。
縫製・洗濯も問題なしで涼しいし、他の色も欲しいかも~~~。

もう一着作りたいのですが、引っ越しに向けて型紙も布も段ボールの中…
引っ越ししたらさっさと片付けて作りたいです(>_<)
[PR]

by whitedandelion | 2010-07-18 00:29 | 洋裁・大人 | Comments(4)

ロングカーデ   

e0177997_1372071.jpg


パターン  オリジナル適当
材料  パンドラハウス ワゴンのニット ポリエステル100%

かっこいいめのロングカーデを作りました。
いえ、出来ちゃいました。

家庭用ミシンでもニットは縫えるとお店の人に聞いてやってみたらほんとに縫えた。
しかもニット地は切りっぱなしでいいとを聞いたので、全部切りっぱなし。
袖も裾もなーんにもしてません。
今のところほつれてくる感じはない。

思いがけずかっこいい、長さもミニーな私に丁度いいカーデとなりました。
さらっとしててしわにもならないので、春夏に活躍の予感。

e0177997_145077.jpg
すべてはこの、変わりストライプのニット地のおかげ。
少々のアラはニットの伸縮性でカバー。
布帛に比べてなんと短時間でできるのでしょうか。
ニットソーイングにはまる人の気持ちがわかるなあ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-04-17 01:47 | 洋裁・大人 | Comments(0)

pumila 後あきノースリープブラウス   

e0177997_2162715.jpg


パターン  pumila さん  後あきノースリーブブラウス
材料  パンドラハウス ポリ混プリント (綿35% ポリ65%)


ネットの型紙屋さんを始めて利用しました。
ハンドメイド本には縫いたいデザインが無いのです。
pumilaさんがセール中だったので、つい、4つほどポチっと…

このデザインは、どちらかと言えば鬼門なわけですが、セールで1000円ちょっとになってたのと、写真がかわいかったのでつい手を出してしまいました。
駄目だったら補正しようと思って。
pumilaさんでは補正の相談に乗っていただけるそうですしね。

で、仮縫いも兼ねて、やっすい生地で(メーター180円!)3時間ぐらいで爆縫い。
切り替え上の身頃がコンパクトで、ギャザーも控えめで、案外大丈夫。
旦那のOKも出ました。着られる服が作れたよ!
この壁紙柄も、普通に似合ってしまったよ。
着画は撮れてません…実はボタンを裏表逆につけてしまったので、付け直さないと着られない(笑)

<自分メモ~明日のために>
・袖ぐりを狭くする
・後ろ上身頃の丈を詰める
[PR]

by whitedandelion | 2009-09-06 02:15 | 洋裁・大人 | Comments(0)