<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

アンの木RLB 110cm   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は資格試験のため長期休業状態でしたが、今年はもう少し頑張れると思います。
M-1以降動画見るのにハマってしまったのでなかなかミシンに足が向きませんが(笑)

e0177997_23485077.jpg
pattern:アンの木 newリバーシブルロングブルゾン 110cm
fabric:puriri、ラ・モード コンドー、slowboat、bichette、Pomul

さて、布買い記事であーだこーだ言ってた長男のクマ耳コート、できました。
実はあのあと、裏地のファーも新しく買ったり、でも使わなくて返品したり(カットクロスで良かった…!)といろいろありました。縫う前から完全に息切れでした。
いやー、簡単との呼び声高いアンの木さんのパターンで良かったよね。
ここでたとえばルシェさんのロッタコートとか、muniさん裏付きMODSとかだったら完成してないと思う。
(Mさんなら新作ワイドラップコートですら仕様書見てそっ閉じしますわ←どんだけ苦手意識)
サイズは、裏がファーというのと来年意識して110cmの袖&丈カットに決定。
カットする長さは市販のコートと比べたり、ネット徘徊して先人の着画を見まくったりして決めたんですけど、まあ皆さん翌年見越して大き目作られるのであまり参考にならないwww 私もですねすみませんwwww
えっと、最終的に、袖は3cm、丈は5cmカットしました。
袖はリブで2cm、本体で1cm。
丈はリブで1cm、本体下端で2cm、ポケットより上で2cmです。ポケットも少々寸詰まりに。
そのほかは過去のクマ耳コートとほぼ同じ仕様、アレンジです。比較画像。

e0177997_23542362.jpg
前立ては裏地を3cm控え、フード口布は共布、袖と裾とポケット口はリブ、ポケット奥はファー、袖裏は天竺。コートかけ紐とアップリケは省略。
袖裏はスロボさんのさらっとした天竺で、ちょっと寒いかな、と思って接結との3枚仕立てにしました。
丈カットしてるので参考値ですが、キルトは140幅100cm、ファーは140幅50cm、リブは40cm弱で取れました。あ、リブ、SMILEさんの杢テレコは固めで長男が気に入らず、アランにしました。過去作に
使った残り布。よく取ってたなあ。
耳が次男用に比べてかなり大きくなってしまいました。これでも底1cm削ったんですけどね。
長男も最初「耳大きすぎるから嫌」とか言ってまして、でも着せて外に行ったら近所の方に立て続けにクマ耳を褒められたのに気を良くして、この大きいのがいい!みんな可愛いって言ってくれるもんって(笑)
着せてみてやっぱり耳の大きさがどうしても気になった私が頼み込んでも、作り直しさせてくれませんでした。大きいよねえ…まあ気に入って着てくれるなら良いんですけど、来年嫌にならない?

e0177997_23540396.jpg
キルトもファーも過去作より若干薄いのですが、今回のファーは毛足が長くてふわっふわで、まだへたってないので空気を含んで暖かいしとっても気持ちいいです。

<2016縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 10
小物 34
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:3.0m
消費計:15.5+3.0=18.5m
購入計:11.7m

この作品まで年内作品ということで…。



[PR]

by whitedandelion | 2017-01-03 00:19 | 洋裁・子供 | Comments(2)