<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

子供帽子と自分ストール   

e0177997_23332061.jpg
pattern:Conversationalist by Plucky Knitter Design
yarn:Queen Anny

親の車で三世代旅行したので、道中に帽子を編みました。
旅行に行くと道中編み物をしたくなるのです。でも編み物って、旅行前に妄想していたより進まないんですよね(笑)
もちろんこれも旅行中には編めず、帰ってきて一つ完成させ、もう一つは合間を縫って編みました。
レシピからは基本の目数とかカラーブロックのアイデアをいただいて、段数は適当に子供の頭見ながら変更。リブの折り返しはなしにしました。
レシピ指定より細い糸で、長男98目、次男84目でちょうどいい感じです。

e0177997_23383771.jpg
pattern:Striped Scarf by Hiromi Sakurai
yarn:Princess Anny

勉強会旅行したので、道中にストールを編みました。
…と、前半と全く同じパターンの書き出しで報告するつもりだったのですが、トラブル発生。旅行中に編んでたのは没になりました。
細糸で編んでたんですけど、細糸だからとパターンの目数を適当にアレンジしてたら変えてはいけないとこまで変えてしまってて、それに気づいたのが帰り道も後半、やり直すとしたらほぼ全解き。
この際すっぱり諦めまして、大阪着くなりマスザキヤさんで毛糸買って、家に帰ってすぐ編み始めたという…なので気持ちとしては旅行関連編み物なんですけど、実際は家でしか編んでません。
こちら、ゲージも取らなくていいしパターン覚えるのも簡単だし、2色用意してそれぞれ編み切り終了という非常に気軽に編めるパターンのはずが、w&t始まったあたりから間違えまくりほどきまくりで、疲れました…
wrapを拾い忘れるかk2togし忘れるかの2パターンなんですけどね。
ストライプに入るまでには大分慣れて、軌道に乗りましたのでほっとしました。
ちょっと濃い目のアポロチョコ配色にしたはずが、玉では絶対茶色だった糸が、編んでみるととってもグレーっぽい。モードな仕上がりとなりました。

さて、次は布買い記事です。
購入分が増える分消費も増やそうと慌てて裁断したものもありますので、がんばって縫いますね。
それにしても、午前お休みの日に家で腰据えて裁断したはずなのに、ニット3着分しか裁断できなくて、己の裁断の手の遅さに泣いてます。

そうそう、前回のウールなんとか、ウールジョーゼットでした。財布の中から発掘されたレシートに書いてありました。修正しておきました。
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-30 23:47 | 棒針 | Comments(0)

9Roger アシメタックスカート/赤のウールなんとか改めウールジョーゼット   

e0177997_4594484.jpg
pattern:Annee-patterns 9Roger アシメトリータックスカート
fabric:ユザワヤ、丸十

あのね、言わせてください。
これ、可愛い! 可愛すぎる!!! キュン死する!!

はあ…はあ……(深呼吸)

取り乱しまして失礼。可愛すぎてテンション爆上げです。
骨格ストレートと思ってタックやギャザーは控えようと思ってたけど、やっぱりこういう服が好きだ!!
(というかこの服、ややローウエストで後述のとおり広がらないタックなので骨格ストレートいけます)

思えばずっと可愛い可愛いと眺めてたパターンで、でもなぜか別のパターンを買ってRogerは保留…。
今回も、少し急いでスカートを作りたくて、最初に検討したのは9Chelsyの方。
でも9Chelsyには手順書がつかないんですよね。手順に迷って間に合わないと悲しいので、タック面倒そうでしたが9Rogerにしました。

e0177997_5132045.jpg
そのタック。ちょっと内側に入り気味の中央タックが可愛い~~。
アシンメトリーとは言うものの、畳み方は左右対称ですし、事前にダーツ縫う手間があるぐらいで、普通の素直なタックです。
面倒なのは印付けぐらい。
中央のタックも、最初パターンそのものを折ってシミュレーションしましたけど…まあこれも特に問題なかったです。
(指示線がちょっと間違ってると思うんですけどね。ごにょごにょ)

e0177997_5133558.jpg
後ろタック。商品ページにはなぜか記載なかったけど、途中まで中縫いで膨らみすぎなくてとっても良いです。
両サイドはタックなしで横広がりしないし、腰張り、尻デカさんにおすすめ~

e0177997_51624.jpg
裏付きスカート作るときのひそかな戦い、ミシンでファスナーに裏地つけ。喜美江本が教科書。
今回は勝ち~。コツわかってきたかも!
コンシール自体はこちらの1分コンシール法(勝手に命名)でやりましたが、しつけ0だとずれないかドキドキなので次は喜美江本の方法も取り入れます。

裾はちょっと苦労した。普段綿ばっかり縫ってるので直アイロンなんですけど、ウールってアイロンの時に当て布いるじゃないですか?
前中心の裾がタックの関係上逆カーブなのに、当て布越しだとカーブ決まらないったら…皆さん当て布必要な布の時はどうしてらっしゃるの?
ちょっと攣ってしまったし、これ、次作るときは前中心だけ見返しにしようかと思います。
ベルトは以前Laurent縫った時もそうでしたが、なんでかビシッと平たく決まらないのでこれも改善したい。芯選びかアイロンか…

e0177997_5312916.jpg
ちなみにこのスカート、某勉強会合わせで作成しました。ちょっと急いでた事情はこれ。
その勉強会、事前にユーモアあふれる自己紹介と似顔絵の提出(と名札作成)が必要で。
自己紹介に「洋裁を嗜みます」と書き、似顔絵はちゃんりおメーカーでこんな感じにしたので、これは自作の赤スカートを着ねばなるまい、というところからの9Roger。
まあ要するに自分の似顔絵のコスプレですね(笑)

当日のコスプレコーデ。トップスはさすがに半袖花柄は遠慮した(笑)
e0177997_5314496.jpg

久しぶりに真面目に自分服縫ったらえらい楽しかった。いろいろ縫いたくなりますね。
ウテさんに教わった#天下一洋裁会も楽しく見てます。皆さん難素材も大物もバンバン縫っておられて、そういうのを次々見ていると私も…と、自分の実力以上にイケるように錯覚するので、危ないですね(笑)

<布山ダイエット>
今回消費:2.6m
消費計:11.8+2.6=14.4m
購入計:8.6m
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-19 05:48 | 洋裁・大人 | Comments(4)

ここんとこの布買いまとめ   

ユザワヤ
 富嶽三十六景ビニコ 0.5m
 ウールなんとか(→ウールジョーゼットでした) 1.4m
布1000
 ニットフリース 0.7m
 マイクロフリース 0.8m
e0177997_1059114.jpg


※写真なし
Fabric House Iseki
 コットンオックス恐竜柄 2m
手芸の丸十
 裏地 1.2m

<布山ダイエット>
今回購入:6.6m
消費計:11.8m
購入計:2+6.6=8.6m

フリースはなんでこんな中途半端な量で買っているのだろうか。子供の冬小物予定。
ウールなんとかジョーゼットと裏地は次紹介する作品になります。
完成間近。
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-16 10:59 | 布買い | Comments(2)

衿つきベスト/ヒストリックカー   

e0177997_143077.jpg
pattern:ポルカ本2「シンプルちょこっと~」から衿つきベスト 90&110
fabric:slowboat

こんにちは。約半年ぶりに洋服での投稿です。
ちなみに前記事のネックウォーマーは、なんとか2/3程度売れたようでホッとしています。
売れないで全部返却されちゃう悪夢とか見そうでしたから。(見てないんかい!)

さて作品です。去年縫い損ねた(型紙写してる間に本格的に寒くなってやる気減退)ベストを今年リベンジ。
去年は90の縮小と100で作ろうと思ってたけど、それだと今ジャストサイズで不安だから1サイズ上げました。
そしてまた型紙写したりバザー品作ったりハロウィン仮装を作ったり旅行行ったりしているうちに気温下がってきて、今年も完成しないままか!?とか思ったけどそれは免れました。
e0177997_18147.jpg
パッチポケットがあまり好みではなく、タートルフード的ポケットに仕様変更。今ならshinobiワークパンツのポケットと言った方がいいかも。
また、本では袖のリブが長すぎて余ってるように見えたので、前後各-1.5cm縮めています。ちょうどよくなったと思います。
e0177997_173980.jpg
衿が前中心までしか来てない(本来前立ての端まで)のは間違いじゃなくて、たぶんスタンドカラーでは着ない、第一ボタンまで開けて着るの前提なのでわざとなのです。衿リブにはボタンもつけてません。

ボタンはismさんのアメリカンスナップ。ちょうど柄イメージと合うのが手持ちにありました。
でも1セットでは足りなかったので、2人とも第二ボタンだけ別の柄。ハズシ?お洒落?のつもりなのですが、こういうときは何番目のボタンを違う柄にするのが正解なんでしょうね。
ちなみにかつて付けるのに苦労して苦手意識のあったアメリカンスナップ、ちょっとコツがわかってきて今回はノーミスでした。
マルチプライヤーについてる補助ゴムは使わないでぎりぎりまで、具体的にはこのままやと手挟む!ってぐらいまで手で押さえるのがコツですね。あとプライヤー握りこむ前にちゃんと爪がずれてないか確認するのも。

レインボー裏毛、ふわふわでいい生地でした~。
柄合わせとか何にも考えなかったけど、うまく色がばらけたので嬉しい。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 7(+2)
小物 34
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:10.3+1.5=11.8m
購入計:2m
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-04 01:11 | 洋裁・子供 | Comments(0)