<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

柿色ボーダー   

e0177997_6334169.jpg
pattern:toco. まいにちT
fabric:slowboat

初縫いは兄弟おそろいのボーダーTシャツ。
この色がやっぱり良いわあ~。色名ブラッドオレンジです。slowboatさんお得意のくすみカラー?
サイズ100と80を各々裾2.5cm、袖2cmカット。
厳密に決めたわけじゃなくて、縫い代が2.5cmと2cmだったので出来上がり線に合わせただけです(笑)
あとリブも2cmずつぐらいカット。

e0177997_6362019.jpg
このアンの木さんのクマちゃんフロッキーをどーんとつける予定だったんですけど、長男に問うてみたら「目がないからイヤ」だそうで…えー……
他のイラストも思いつかず、でも何も装飾ないのも悲しいので、後ろに星3つつけました。いただきました、星、みっっ、つです!!

衿のリブのつけ方を模索中。
今回はリブの上に身頃を乗せて身頃側を見ながら縫ってます。最終的に裏側の縫い目が見えてしまうんだけど、ロックの縫い目って、なぜか表側に倒れませんか? この縫い方やったらステッチ無しでもリブ縫い代がひっくり返りにくいかなーとそんな風に期待しています。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.2m
消費計:1.2m
購入計:0m
[PR]

by whitedandelion | 2016-01-27 06:36 | 洋裁・子供 | Comments(4)

ラリエットネックレスとおしゃれの話   

e0177997_23163644.jpg

あけましておめでとうございます。
なんとか1月前半に2016年一発目の記事を上げることができました。やれやれ。
今年の正月休み、短かったなあ。両方の実家との家族会で終わってしまったような印象。
なぜか正月になるとお笑いが見たくなりませんか。正月お笑い特番もいいけど、まずは年末分ということで録画を見てました。
去年はTHE MANZAIで博多華大に感動したわけですが、今年はM-1で完全に銀シャリのファンになりました。ツッコミの細かい表現うますぎでしょあれ。ロケとかではおとなしい感じの鰻くんが全力でボケてんのも良かったなあ。ベルリンの壁ドンてww
(ウテさんちの息子君たちは誰がブームですか?やっぱりトレエン?)

e0177997_23165954.jpg
さて表題のアクセです。
縦に流れるようなネックレスが欲しかったのです。でも今ブランコみたいな横長モチーフのペンダントや飾り衿みたいな重いチョーカーが流行のようで、欲しいタイプが見つからない。ちなみに流行の2型はどちらも私には骨格NGです。
というわけで、貴和製作所のレシピで自作。
パーツを多種類在庫するのが大変でオリジナルを作るのは数年前にやめてしまいましたが、やっぱりアクセサリー作りは楽しいですね。センスもアイデアもない私には、キットや既存レシピが気楽で良いです。
ちなみに材料費は、Cカンとか9ピンとかの基本パーツもすべて一から揃えて3000円ぐらいでした。

ファッションの話。
自分のファッションの底上げは今年の目標の一つです。BOOKOFFでスタイリング本を何冊か買って読んでいます。
結局のところ、ベースの定番服に小物で味付けする方法が一番良いのかなー、と思っているところ。
比較的流行りのアイテムを組み合わせたコーディネート本もあるけれど、素敵と思っても私みたいなイレギュラーサイズ×ファッション迷子にはちょっと難しいので…
今参考にしてるのが鈴木尚子さんの「シンプルベーシックなMy Styleのつくり方」。なんというか…大当たりはしないけどハズレることはないスタイリング、でしょうか。表題にもある通りベーシック。ファッション迷子通り越して遭難しかかってた私にはこれぐらいがちょうど良い塩梅です。 

そうそう、年始に骨格診断とカラー診断を受けなおしたんです。過去の3分類での「ストレート」診断に思うところあって、今回はストレートをさらに二分する4分類の所に行ってきました。カラー診断はついでですね。過去診断の4シーズンspringはまあ間違いないんですが、8分類のサロンでしたので、どういう結果になるか楽しみでした。

いきなり結果ですが、骨格はSタイプ。上重心で肉質柔らか、曲線的な体型で、3分類でのストレート(4分類Iタイプ)が得意とする定番シャツ、男前パンツ、タンクワンピがNG! 海外ジャージーワンピが大・得・意!
流れで「!」使いましたけど、はっきり言って予想通りでした。ずっとシャツ苦手だったけど、ストレートなら似合うはずだよね、って頑張って着たけど違和感しかなかった私のセンスは合ってた。
ストレート(Iタイプ)は基本ハリ素材得意ですが、Sはハリ素材苦手、テロゆる素材が得意ゆえ、難素材も縫わなくてはいけなくなりました(笑) 動く布、ってやつねー。

カラーは8分類でイエローパステル>イエロービビッド=ブルーパステル
イエベでくすみ無し、明るい色が得意、くすみなく明るければブルベもOKで、完全に過去の診断と一致。
得意なカラーグループ内でも得手不得手があり、bestカラーは明るめサーモンピンク、卵色、ミントグリーン。どれも大好きな色です。似合う紺色、似合う茶色はあったのに、得意グループ内に4枚ぐらいあったグレーはどれもダメだそうです(笑)

過去診断では骨格ストレートとspringの相性の悪さに困りましたが、Sタイプだとそこまで相性悪くないので助かりました。
ちなみに本文でリンク貼らせていただいたブログのアナリストさん、150cmでSタイプだって~私と同じ! 参考にさせてもらおうっと☆

さあ、これでなんとかファッションの樹海から脱出できそうですかね!
がんばりましょう!
[PR]

by whitedandelion | 2016-01-15 23:26 | その他の手芸 | Comments(2)