<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

おそろいパンツと2015年総括   

e0177997_2329196.jpg
pattern:muni、pattern label
fabric:手芸と生地の店いすず

年内最後滑りこみ更新。
12月、まさかの洋裁モチemptyから浮上して、さて縫うかと思ってたのに全然縫えずでした。
前回ちょっと触れた理由なんですけど、ロザン宇治原方式で勉強を始めたところ突発的に仕事も立て込み、就業時間中に勉強ノルマが終わらず家でも勉強に追われてました。

ちなみにロザン宇治原方式とは
・問題集参考書を買ったら期日を決めて、日割りでノルマを設定。
・体調が悪くてしんどい日も、そのノルマは守る。
・逆に、勉強の神が降りてきてノッててもノルマ以上はやらない。
・そうすれば問題集をやりきらずに終わるなんてことはない。
というやつです。

ノルマの設定量は悪くなかったと思うんだけど、どうしても勉強中に仕事に呼ばれてしまうので集中力やスピードが出せないのよね…と言い訳してみる。
あと、まとめノートを作ろうとしたのが完全に失敗で、時間ばっかりかかって時間コスパ悪すぎでしたのでそれはもうやめました。

さて前置きが長いけど、作ったのは子供のおそろいパンツ。
去年一目ぼれした迷彩×チェックのコーデュロイで、長男はmuniダブルウエスト100、次男はパタレステップパンツ80。
muniDW、前は長めで作ったけど、やっぱり長くて2折りぐらいしないとなので、これはあまり折り返さずクシュっと履けたらいいなーと普通丈に。
ステップパンツはウエストをリブに変更するか悩んだけど、柔らかい生地なのでデフォです。
結構良いのできたと思うんだけど、長男が布帛パンツ履きたがらないんですよねー。
でもニットパンツ履かせたら1日で破ってくる…
膝はともかく、お尻破れるってどうなの?
別に縫い目だったわけでもなく、そして保育園に滑り台はないのに。一体何で破ったのか。

次はおそろいトップス作りたいですねー。
洋裁も、ソーイング神の降臨を待たずにノルマ化すれば捗るのかな?
でもそうしたら睡眠時間を削る羽目になるかな。
神様降りてきてるときはナチュラルに睡眠削っちゃうけどw


2015年総括です。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 24(+2)
小物 36
お直し 2
計 77

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:71.9+1.5=73.4m
購入計:61.2m

子供服はお揃いで作りたくて敷居が高くなり、自分服に一瞬はまるも骨格診断でいろいろ現実を見てブーム終焉、その後は保護者会役員仕事に追われゲームに時間を吸われw勉強に追われ縫えず、という感じ。

来年の理想だけ語っとこう。
子供の服をそれなり縫って、姪っ子ちゃんに何か縫って、小物を嫌がらず縫って、自分服は市販服をもっと頼って、縫うよりまずおしゃれなママになる事を優先、しかし理想の自作服追求も忘れない、そんな2016年にしたいです。
実は夏に資格試験を控えてて、初夏からは本当に縫ってる場合ではなくなるので、春夏服はちょっと前倒しで縫いたいところです。

紅白は見ないけどゆく年くる年は見る我が家、先ほどようやくTVをつけました。
1分で振り返る紅白総括映像でイカ大王様の頭を確認w

では、あと5分、良いお年を!
2016年もよろしくお願いします!
[PR]

by whitedandelion | 2015-12-31 23:25 | 洋裁・子供 | Comments(4)

クリスマスの靴下次男用   

e0177997_00475.jpg

また更新が開いてしまいました。
理由はまた次回にでも。純粋に時間があまり取れていません。
あとカメラの電源も入らなくて、完成写真が撮れなかったり。
季節ネタだけはさっさと投稿したいのでスマホ写真です。

去年長男に作った靴下を次男にも作りました。
去年作った時に旦那に「もう一個作ってや」と言われていたのですが、赤の布がなく、買ってまで作るか?とずっとスルー。二人で一個でええやん、と。

ところがですね、今年のパパサンタのセレクト、「兄弟揉めないためには同じようなものをあげるべき」と言って長男にプラレールの大箱、次男にもプラレールの大箱だったものですから、これは放っておくと長男が両方自分のモノと言い出すパターン。

というわけで、次男にも靴下を用意することにしました。
緑の裏毛が良い感じに残ってたのでそれで。今回も馬鹿デカいやつです。でもプラレールの箱はギリギリなんだなコレが。
保育園のマークからなんとなく決めた二人のイメージカラーが、長男が赤、次男が緑なのでわかりやすくて良いです。

朝プレゼント見つけた長男が、「こっちはボクの、こっちが次男くんのやね」と仕分けてたので思惑通り。
ただ、次男のプレゼントを開けて「コレもボクのやな!」って言ってたので、イミナカッタネ!

結局、こっちは次男くんのだよ~との説得虚しく、両方独占して遊ぶ長男。次男、隙見て触りに行くけど怒られまくりで不憫すぎ(涙)
まあ、よく考えたら、プラレールの大箱って3歳~ですからね、次男にはもっと次男の年齢に合ったもの(そして長男には幼すぎるもの)を用意するべきでした。反省。
言い訳すると、次男って長男と一緒に長男のおもちゃで遊ぶから、本人が何が好きなのか見極めにくくって何買っていいかわからないんですよね。
両親にもクリスマスプレゼント何が良いか聞かれて、よくわからなくて「自転車乗る時のヘルメット」とかお願いしてしまったけど、それ、次男本人全然楽しくないヤツやん!(笑)
というわけで急遽、子供っぽいおもちゃリクエストしておきました。今度こそ無事次男のものになりますように…。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 22
小物 36(+1)
お直し 2

<布山ダイエット>
今回消費:1m
今回購入:0m
消費計:70.9+1.0=71.9m
購入計:61.2m

おお、10mリード!
[PR]

by whitedandelion | 2015-12-26 00:22 | 洋裁・小物 | Comments(0)