<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

ソーイングリハビリ   

お久しぶりです~

バザー終わったらあれ縫って、これ縫ってーって思ってたのに、いざ終わってみると飾りつけの追い込みと衣装で燃え尽きて、手作りゲージがempty。
とはいえ着るものも枯渇してるので修行のように一着作ったらそれはそれは酷いものができてしまって、ええ、お披露目できないレベルです(涙) 完全にサイズを選び間違えたよねー…やる気なくなるわあ…

そんなわけで最近の夜は縫わず、晩酌しつつゲームしてました。
ちなみに、もっち家のような「親子スプラトゥーンガチバトル!」みたいな健康的なやつじゃなくて、一人飲みながらDSシレン5のもっと不思議に潜りまくるという、だめな感じのヤツですww 

いやー、このままシレンに嵌ってソーイング引退かも、なんて思いましたが、市販品でお直ししたいやつが出たのと、妹から製作依頼もあり、無事ソーイング復帰しましたよ。危ない危ない(笑)

まず一つ目。モッズコートの衿周り改造。
e0177997_114996.jpg
元がコレです。フードの縁に衿がさらに付いているという謎構造で、着ると衿周りが非常に邪魔っけだったのを、フード部分を切り縮めて衿だけに。
e0177997_121178.jpg
出たとこ勝負だけど上手くいった!
元がフードなので衿ぐりが広いですが、私の骨格的にアリです。


e0177997_13781.jpg
二つ目、妹からのリクエストでエルゴカバー。
妹のとこは女の子なんですよねー。可愛い布使えて楽しい。妹本人がそもそもピンク大好きガーリー大好き、エルゴもLIBERTYコラボのラベンダーなんで、表はコットンこばやしの花柄で可愛く、裏は押しの強いピンクで児童館とかでも目立つようにしました。

このエルゴカバー、以前に自分に作ったときは手順も手探りでしたが、今回は格段に効率よく作れ、この手順は我ながら完成されてるな、と思ったのでそのうち作り方まとめます。


リハビリも完了したし、シレンは難しすぎて行き詰まってるしで(笑)またそろそろ服も作っていきますね。まずは作りかけの子供の服から。
それにしてもスプラトゥーン、動画見てたらめっちゃ面白そうで…子供が小学生なら買ってたわw もっち家うらやましいです。


<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 22
小物 35(+1)
お直し 2(+1)

<布山ダイエット>
今回消費:1.2m
今回購入:0.6m
消費計:69.7+1.2=70.9m
購入計:60.6+0.6=61.2m
[PR]

by whitedandelion | 2015-11-21 01:07 | 洋裁・小物 | Comments(2)