<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

アヒル擬態セット   

e0177997_0573814.jpg
pattern:muni 無料配信ラグランT 80&100
fabric:ニット工房、キバジの倉庫

AEONで売ってたドナルドダックの着ぐるみチュニックを、園のハロウィンで絶対着るから買って!という長男。
別にディズニー教育を施したわけではないのですが…多分、使われてる毛足の短いファー生地がめっちゃ気に入ったんだと思います。
裏地のファーに顔突っ込むほどのふわふわ好きですからね!

まあ、ニンニンジャーとか言われて衣装作るより全然楽だし、ドナルド着ぐるみは親から見ても可愛いので(笑)快く購入。そして中に着る服は自作しました。

白のカボパンに黄色のスパッツ付けたスパンツとか作ったら完璧なんですけど、途中で暑くて脱いでしまったら、4歳男児として(あ、4歳になりましてん)ものっそ格好悪いので(笑) 脱いでもおかしくない、そして普段着として活用できるものを作りましょう、と。
作ったのは青白コンビの長T。ドナルドの青い服は本来長袖なんですけど、チュニックから青い袖が出てるより白い腕が出てる方がアヒルっぽいですよね?
肩からTシャツの青が見えないようにラグランT。100cmの袖を4cmカット。
身頃と同じ青のリブがなくて、ずーーーーっと前にキバジさんで買ってた星柄赤。ドナルド配色です。
次男にも同じチュニックを買いましたので、同じモノを。80cmを袖4cmカット。
肩開きは省略しました。次男は長男ほど頭大きくないみたいなので。
リブは久しぶりのバインダー☆ 

e0177997_125564.jpg
黄色パンツはこちらを流用。柄選択を間違えたなー、な丸数字フロッキーはタグで隠しました。2015年春にちょうど着られるだろう、って予想してたけど、半年遅れて今ジャストサイズです。

e0177997_134534.jpg
着せるとこんな感じ。
保育園のバザーは晴れて、9月レベルの暖かい日で、この服ちょっと暑そうでしたけど、長男は自らのリクエストだから当然として、次男も嫌がらずに着てくれて良かった~。

おまけ。
e0177997_172353.jpg
バザーの演出用に罪庫からバンダナを作って供出。
三巻押さえのいい練習になって縫いカウンタも回って良か良か。
そして、大判バンダナだったので消費メーター数も稼げましたよ(笑)
薄手コットンなんで布山標高は全然変わってませんけど(笑)


<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 22(+2)
小物 34(+4)
お直し 1

<布山ダイエット>
今回消費:3.7m
消費計:66+3.7=69.7m
購入計:60.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-25 01:17 | 洋裁・子供 | Comments(10)

ニット工房便   

大柄花プリントのマイクロループミニ裏毛 1.5m
綿天竺 ロイヤルブルー 0.5m
ダブルガーゼ 3柄 各0.5m
e0177997_0181080.jpg


青のニットが急に必要で。
花プリント裏毛は他に必要なものが出た時にまだ残ってたら買おうと思ってたのです。残ってた。
ガーゼは次男のスタイ用。ついこないだ大量縫いしたと思ったのに、旧ロットのスタイを捨ててたらまた足りなくなってしまって、縫わねば…。

<布山ダイエット>
今回購入:3.5m
消費計:66m
購入計:57.1+3.5=60.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-25 00:18 | 布買い | Comments(0)

白ジャガードカトレヤ   

e0177997_5504514.jpg
pattern:たまねぎ工房 Cattleya 9号
fabric:ひでき
前からだと非っ常~にシンプルな形なので、どう写真を取ったものか…なやんでクシャッとさせてみたら敷いた布までクシャッとなってなんだかなあな写真。
白のジャガードニットで作って、表情のある冬の白ボトムになりました。
こんな生地です。
e0177997_5524637.jpg


裏地にコンシールファスナーを叩きつけてから本体に縫い合わせる仕様なんですが、はじめ裏地を手持ちの薄茶にしてたら色が透けておかしな感じだったので、あとから白に変えました。
なのでファスナー周りの処理が多少無理やり。
ウエストの裏コバは、普通に表から7mmステッチに変更。裏コバって、表側が浮いてしまってあんまりきれいに収まったためしがない…なんかコツあるんですかね。やっぱアイロンプレス?
最後、表地と裏地のCFとCBを星止めの指示、手縫いの代わりにヨーク切り替えのところに落としミシンしました。
市販の服でそうなってるのがあって、あ、これでいいんだ、って。私の技術だと手で星止めするより綺麗。ジャガードニットということもあり、傍目には全然わかりません。

e0177997_117548.jpg

恥ずかしながら着画。反り腰ひどいわ。
カトレアはヒップを包みこむシルエットが美しいですね。
丈はデフォだと長いかなー(汗)
今の丈は一番足が太く見える丈かも。少し切ったほうがよさそう。
横のサイズ感は良いです。
とっても気に入っています。

大きい姿見欲しいなー。自撮り環境が悪すぎて。いろいろ試してますけど、鏡買った方が早い気がしてきました。
今日のも、玄関で撮ったんですけど、向かいの部屋にダイニングの椅子持ってきて、背もたれにゴリポッドでカメラ固定して、連写設定セルフタイマー10秒で、シャッター押してからあわてて靴履いて、微妙に動きながら撮って画像確認して~ってやってますからね。めんどい…
そもそも全身がうつる鏡がお風呂場にしかないんです。
人並みにオシャレになりたいなら、全身を見る環境を整えるべきですよね。うん、鏡買おう。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 1

<布山ダイエット>
今回消費:2.5m
今回購入:0.6m
消費計:63.5+2.5=66m
購入計:56.5+0.6=57.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-21 06:00 | 洋裁・大人 | Comments(2)

シャツをリメイク   

e0177997_2381431.jpg
pattern:Mパターン「手の女」
fabric:船場センタービル

作ってみたもののどーにもこーにも似合わなかった、クルール「あすきるふくー」のシャツ。
しかし布が可愛くてあきらめきれず、手の女シャツのパターン当てながら定番シャツに改造しました。

袖外して脇縫い直して肩落として袖つけたらいけるやろー。って思ってたんですけど、どうしても袖ぐりの角が入らず、脇に三角マチいれて継ぎ接ぎしました。ここが一番苦労した。
首から肩はかなり無理やり辻褄合わせました。二番目苦労ポイント。結果的に本来の手の女シャツよりちょっと肩幅広めになってると思います。
e0177997_23165541.jpg

袖は七分袖になりました。袖先は元のシャツのまま、ボタンホール間違えてたカフスだけ新しく縫って完成です。
どーにかこれで着られるかな、という仕上がりにはなりましたかね。
元はカシュクールシャツなんで、前立てに芯貼ってなくてヘロヘロなのが残念。あと、透明ボタンが今のシャツには似合ってないので、普通のシャツボタンに換えたいです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 14
子供服 20
小物 30
お直し 1(+1)

<布山ダイエット>
今回消費:0.2m
消費計:63.3+0.2=63.5m
購入計:56.5m

ここからネガティブなおしゃれ話。暗くなりますよー。

すっかりおしゃれ迷子だったのを何とかしたい、と骨格診断を受けたわけですが、診断結果が今まで縁遠いファッション過ぎて、似合ってるのか自分で全く判断できない!(涙)
結果的に、診断されてNGアイテムが増えただけで、これ着たら似合う!ってアイテムを発見できないまま、引き続きおしゃれ迷子です。
リケジョっぽく、ベン図書いてみたよ。
e0177997_23295575.png

骨格的に似合うはずの服がOK服、似合わないはずの服がNG服です。
着たいものは圧倒的にNG服に多い。実際着たって似合わないだろう(黄緑)。でもOK服でも似合わない物はあるだろうし(薄ピンクと黄色)、NG服でも似合う服はあるはず。
探しているのは赤に属する服。似合って、着たい。似合うけれど着たくない服は、やっぱり着たくない(オレンジと青)。
でも何が赤に入るのかわからないし、今年NGアイテム大流行なのもあって、赤めっちゃ狭い…とこんな事を考えていたら、買い物がはかどらないったら。

今月のKiss「海月姫」をたまたま読んだのですが、地味女子がこんな服が欲しいと語るシーンがあるんです。
「仕事で着られて、結婚式で着てもおかしくない」
「そんな服があったら、私は高くても買うと思います」
「その1着で服を買う苦しみから開放されるなら、私にとって高くない」
いやもうね、最後の「服を買う苦しみ」って言葉がね、今私ショッピング苦しいなあ、って、身につまされた。
究極の1着が欲しいとは全く思わないんだけどね。
(そのときどきでbestな服が着たい)

まあそんなわけで、着たいと思える、でも似合う服、自分で作れたら良いよね、という結論です。
頑張ろう。
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-02 00:10 | 洋裁・大人 | Comments(4)