<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

シャーベットレモンのカーディガン   

e0177997_23525079.jpg
pattern:クルール「明日着る服」 カーディガン
fabric:ブーケ

シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしたか。
私は遠出せず、家に来客数件、あとは縫うぞー!と思ってましたが、シルバーウィークったってただ休日が連続してるだけ、子供に追われて結局あまり縫えなかったなあ。なんとか1着縫って1着お直し。ボタン付け残して連休終わり。
ここで停滞するのがいつものパターンですが(手縫い大嫌い)、着るものないので昨日嫌々ボタン付けをしたら今朝寒くていきなり出番が来たので、やっぱり仕上げまでさっさとやるのが吉だな、と思いました。まる。

さて、縫った方の1着、クルールさん「あすきるふくー」からカーディガンです。
流行の肩落ちデザインの多い本ですが、このカーディガンは肩ジャストのセットインスリーブ。
首の切り替えはリブではなく、表裏2枚仕立ての切り替えになっています。クルールさんはTシャツもそうでしたっけ? 上品ですね。

裾、袖とも短めです。身長考慮して袖丈を2cm詰めたら、けっこうぎりぎりでした。
背の高い人は長めに作ったほうがいいかも。
首のあきも狭いです。私だとかなり首が詰まった感じになってしまいました。一般的には、きちんと見えていいと思います。私が首詰まりデザインが苦手なだけです。
着るときは写真のように、上下を開けて着ると思います。

そうそう、春にこのパターン写した時に胸あり補正を入れてたのですが、断乳したらちょっとしぼみましてね! 長男のときは全然だったので、授乳でしぼむなんて都市伝説だと思ってましたけど、本当にあるんですねー。
今後もし補正省略できるならありがたいです。
ちなみに今回補正位置を間違えて、ダーツの向きと胸が全然合っておりません…orz
あと、裾のボタンホールにえらい苦労して、5,6回やり直したら生地が伸びてしまいました。この位置のボタンは絶対留めないから、深追いしなければ良かったなあ(涙)

生地は低テンションの薄手天竺。本当はもう少し中肉の生地がいいのかな。
私の得意なシャーベットカラーで作ったので、苦手色は緩和し、得意色のインナーとは相性も良く、活躍が期待されます。
MMMとかやったら便利過ぎて2日とあけず登場しそうな、そんなアイテムです。


<2015縫いカウンタ>
大人服 14(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:62.1+1.3=63.3m
購入計:56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-26 00:10 | 洋裁・大人 | Comments(2)

マダミーな花柄で丸ヨークブラウス   

e0177997_225330.jpg
pattern:Annee-patterns クルーネック半袖ブラウス
fabric:ひでき

パターン買って布買ってすぐ縫う。
非常に健全ですが積みパターンと罪庫は減りません(笑)

ひできさんで見つけたマダミーな柄でブラウスを縫ってちょっとリッチな感じを目指そうという洋裁計画でした。大きな花柄に果物入ると急にマダムっぽくないですか? 食器ぽいっていうか。

ところで、デフォルトを着てみたのがこれですわ。
e0177997_245165.jpg
長! なっっっが!!
というかこれ、どっかで見たことある…

…あ、あれだ!
柄入りスクラブ!
e0177997_251230.jpg

動物病院の先生とかこども救急の看護婦さんがよく着てるやつ!
いやー、海ブロリーフが手術着色だ、なんて話がありましたが、柄物なのに病院着化するってどういうことでしょうか(笑)
というわけでがっつり腰骨あたりまで裾カット。
そもそもパターン切り貼りの時分から、絶対丈長いよなーと思って、いつでも丈カットできるよう後ろコンシール開きを短めにしておいたんです。その時点ではもちろん手術着化するとは思ってなかったけど…。

e0177997_255877.jpg
丈カット後の着画です。
わりと当初のイメージどおりかな。
アネパタンの仕様で「タフタなど固い生地より柔らかい生地がおすすめ」とタフタ名指しで否定されてるのにそのタフタで縫ったため、横から見ると箱シルエットですが…。
胸はそんなに広がってないんだけど、背中がなー。裾がちょうど腰に乗っちゃって。今回はそれも織り込み済みなのでいいんですけどね。次回はもっと落ち感のある生地にします。
あと、タフタ、風を全然通さないので暑いです(笑)

そうそう、用尺が140cm幅110cmだったので100cm幅1.5m買って柄あわせで尺を食ってほぼ使い切ったのですが、BC輪で取らないし袖も2枚袖なんで、無地なら110cm幅でも1.1mで入ると思う(サイズ38デフォ)。私の場合丈カットだし1mで余裕だな。


<2015縫いカウンタ>
大人服 13(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:60.6+1.5=62.1m
購入計:56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-16 06:02 | 洋裁・大人 | Comments(4)

たまねぎ工房evan/水玉チノ   

e0177997_114100.jpg
pattern:たまねぎ工房 evan
fabric:HINODEYA

何年寝かせた? evan。
今でこそテーパードも定番になったけど、型紙発表当時は最新流行。
こんなの着こなせないわーと二の足踏むも、おしゃれソーイングブロガーさんがこぞって作ってらして、MMMだなんだでその素敵な着画を見ていたら私にもいける気がしてきて(←はいこれ誤解!)買ったパターン。
実は次男出産前後に1着作ったのだけれど、産後のおなかが入らず…素材も色も大人向きではなかったのでそのまま没にして、以来パターン死蔵してました。

布も死蔵品。記録によるとレギパンにしようと買ったストレッチチノ。まああれだ、安かったのだ。
冷静になると外には着ていけない柄なので、今回は試作です。死蔵コンビ救済作。あわよくば部屋着になれば。

e0177997_191285.jpg
さて着画です。
お、案外悪くないんじゃないですか?
でも後姿はすごいやばいです。あ、もちろん悪いほうのやばいね。写真自主規制。
あのね、たまねぎ店長さんがevanのゴムウエストアレンジで「ダーツがないとのっぺりするから」ってパッチポケットつけてらしたけど、私みたいな尻デカはそもそもポケットないときっついですよ。

というわけで、気が向いたらポケットつけて外出用作るかーと思ってたのですが、大阪は船場のイトキンアウトレットで、evan風のタックテーパードパンツ、得意色で後ろもポケットついててしかも裏地まで付いてるのを1000円で見つけてしまったので縫うのやめました。さすがに戦意喪失(笑)
コレです(笑)↓
e0177997_194231.jpg


<2015縫いカウンタ>
大人服 11+1=12
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.0m
消費計:58.6+2.0=60.6m
購入計:56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-12 00:06 | 洋裁・大人 | Comments(4)

ひでき実店舗で布買い   

ここ数年、妊娠出産授乳ですっかり適当になってたワードローブを見直そうと骨格診断も踏まえ断捨離したところ、ただでさえ年頃の女子にしては少なかった服が半減してしまって秋を乗り切るだけの服がありません。
こりゃさすがに縫ってる場合じゃない、と街に繰り出したものの、今年はゆるゆるズルズルが流行り…苦手シルエットが爆ヒット中。これといって買うものもなくすごすごと帰宅……できるかぁ!!!
いやほんと、ほんまに着るもんないんで、イトキンアウトレットに足を延ばして去年か下手すると一昨年の服の中から何着か仕入れ。流行周回遅れですが仕方ない。
そして傷心を癒しにひでき実店舗まで行ってきました。
ひでき実店舗初めてでしたが、思ったよりこちゃっとして可愛い店内でした。
もっと倉庫然としてるのかと思ったら、カゴを上手く使った収納展示されてたり、手描きPOPが貼ってあったり。
店員さん、母娘さんですよね、とっても優しかったです。残り30分から布広げちゃってすみません。

買ったのはカットクロスと事前に布見本を取り寄せてたものだけなのですが、やっぱり直接手に取れるといいですね。

内訳です。
(上に置いてあるの)起毛ネルカットクロス 0.5m
(下左より)ポリエステルブッチャー トロピカル途切れボーダー 1.3m
コットンポリジャガードニット 1.3m
ポリエステルタフタ 1.5m
e0177997_1491732.jpg

起毛ネルはヒゲ柄で北欧狙ってみたのに失敗して昭和な感じが可愛くて。子供用。
下は全部自分服に。それぞれワンピ、スカート、ブラウスの予定です。


書き忘れ追加(写真なし)
布地と雑貨のお店ウエストベル にて
ストライプのダブルガーゼ 0.5m
播州二重織り 0.5m
インド綿マドラスチェック 1m

<布山ダイエット>
今回購入:4.6+2.0m
消費計:58.6m
購入計:49.9+4.6+2.0m=56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-04 06:48 | 布買い | Comments(2)