<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

スカート2着/アネコクーン&Mギャザー   

e0177997_18563093.jpg
pattern:Annee-patterns Laurent
fabric:あらゆる生地ウエダ、丸十

ベルト付き控えめコクーン。
ブルーグレーにウエストベルト仕様で、どこの制服か、という仕上がり(笑)
ベルト表にはジャケット芯を貼る指示だったのですが、縫い代がえらく固くなってしまって、持ち出しの角がなかなか決まらず…ウールギャバには薄い芯でもよかったかもしれないです。
e0177997_185759.jpg
靴下の跡めっちゃついてるのはスルーで。
スカートの形は体型に合っているようですが、旦那からは「若々しさが足りない」とのツッコミ食らいました。
コクーンスカートはたまねぎのGemmaもそうですが、ジャストウエストにトップスインして、ウエスト以外はふんわりしているのが可愛いのですよね。
ただ、私はベルトが腰骨に乗っかってとっても寸詰まりに見えてしまうのでベルトスカートは実は苦手。ベルトはトップスで隠して着ることになると思います。


e0177997_18581597.jpg
pattern:Mパターン研究所 S0642ギャザースカート
fabric:近所の布屋、HOBBY SHOP SANDO

二着目、控えめギャザースカート。初期Mさんお得意の清楚系ですね。
ところで、Mさんのあの「間違えたらゆるさないわよ!」な仕様書にしたがって真面目に作ってたのに、なんとコンシールファスナーを右につけてしまうというポカミス!
タックたたみ間違えたり左右袖間違えたりしたことないのに、こんなの初めて! ショックです。
ファスナー周りをほどくのが面倒で、裏地でむりやり合わせました。なので実はベルトとベルト裏の中心がずれてます。Mさんにバレたらカミナリだわー。

ギャザー分量の割り付けが工夫してあって、肉を拾って広がるのではなく服そのものの立体感で広がっているという印象。ギャザーの割に太って見えないのでは?と期待して作ったのですが…
e0177997_1983243.jpg
腰のひねり方が違うのでわかりにくいですが、上のコクーンより広がって、下半身が重く見えてしまいます。放送禁止なので着画は貼れませんが、正面からだと顕著です。残念。でも普通のギャザースカートよりはかなりすっきりしてると思いますよ。
それはそうと、似合ってない…
苦手カラー(青が濃いし黄色も彩度低めのオータムカラー)ということもあるけど、この控えめギャザーの清楚さ、まじめさが私に合わない気がします。
キャラと合わない違和感。
「ヘルシー、元気、キュート、ちょっとの色気」が私には必要みたいです。って、それ自分で言う!?(笑)

スカート、青系ばっかり縫ってて飽きたかなー。本当はピンクとか縫いたいけど、いい色柄に巡り会えないんですよね。ピンク難しい。

<2015縫いカウンタ>
大人服 11(+2)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.8m+2.9m
今回購入:1.3m+1.5m(裏地)
消費計:52.9+5.7=58.6m
購入計:47.1+2.8=49.9m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-30 19:21 | 洋裁・大人 | Comments(2)

SUTETECO!   

e0177997_4125216.jpg
pattern:PALLET SUTETECO(会員限定)
fabric:ユザワヤ

子供のスタイを作ろうとユザワヤで買った特価ガーゼ(だるま柄)、その後別の店で可愛い柄のガーゼを大量仕入れしたら子供用にする熱が完全に冷めてしまって…1mから何作れるか悩んだ挙句に旦那の部屋着になりました。
ウテさんのブログで知ったPALLETのフリーパターンで、160cmデフォ。1mで取るために前パンツ膝のところでツギハギしています。ギリギリでした。

ダブルガーゼの服はイケてるのか、旦那で実験も兼ねてますが、とりあえず着心地はいいらしい。見た目、ユニクロさんより若干シュッとしたラインのようです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 9(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:52.9m
購入計:47.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-14 21:12 | 洋裁・大人 | Comments(2)

コクーンリボンワンピース/オレンジリネン   

e0177997_15533011.jpg
pattern:クルール コクーンリボンワンピース 9号
fabric:ヨーロッパの服地ひでき

しわっしわ失礼。
クルールさんのコクーンリボンワンピース。
3年前のパターンかなー。このパターン出たとき、市販でもこんなワンピースいっぱい出てましたね。
ずっと可愛いなー可愛いなーと思って悩み続けてこの間とうとう買いました。
それが骨格診断の前のこと。フレンチスリーブは骨格ストレートにはNGなんですけど…これはいけそう、の予感あり、縫ってみましたよ。
特価のリネンで試作を兼ねて、すべてデフォルト、アレンジなしです。

着画~
e0177997_15553998.jpg
結論から言うと、いけますね!
フレンチスリーブ&被り着の広い身頃はウエストリボンで絞ることでカバー。裾がコクーンで広がらないのもナイスだと思われます。
重心を下げていくのが大事な骨格ストレート、リボンはもう少し緩めにしたほうが良いですね。
丈が短いと評判のパターンですが、デフォルトでチーム150には余裕(泣き笑い)
膝が出ますが、コレぐらいのほうがバランス良いので。
ストレート苦手のリネン素材は夏物なら大丈夫ですね。骨格も大事だけど季節感や流行りを押さえるのも大事よね。
明るめで黄色の強めのオレンジは春得意カラー。
芯貼りもなくて簡単だし、もう一着いこうかしら。

ところで、リボンは後ろでも結べるようになってますけど、うーん…後ろでは結ばないですね。前身頃脇に3本タックが入っていまして、非常にしまりなく見えます…中期マタニティとして着られるかもしれない。
リボンを前で結ぶときも、前身頃の余ったところは着物の着付けの要領で脇に寄せてしまうのが綺麗なんですけど、三本タックと干渉してしまう。
そうそう、検索していて「裾のサイドが跳ねる」と書いてるブログを見つけました。私も同じようになったのですが、これは前でリボンを結んだ後、前身頃中心を上に少し引き上げると直りました。前身頃がタックの分長いのですね。
後ろでリボンを結ぶならタックはデザインポイントになるけれど、前でしか結ばないならタックは必要ないよなあ。タック無しに改造したいけど、タックに前下り分も入ってるだろうし、難しいでしょうね。 
そうそう、余談だけど、9号の型紙のタック指示間違ってる気がする。そのまま指示通りたたむとカクカクになるし、タックの間隔、リボンとの位置関係が変です。一番下のタックだけ「印を裏から見て上向きに畳む」と正しいタックになると思います。(表からだと下向きタックのままですが、タック位置が変わる)
参考までに、型紙購入は2015年の5月です。

後半、タックの話しかしてないね!(笑)

<2015縫いカウンタ>
大人服 8(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:51.9m
購入計:47.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-09 16:07 | 洋裁・大人 | Comments(2)

スタイ定期大量縫いとよだれパッド   

e0177997_126988.jpg
pattern:chikuchikuhappy バンダナスタイ
fabric:ユザワヤ、Fabric House Iseki、コットンプラザ

次男のスタイが朽ちてきたので、補充にスタイ大量縫いしました。
今までたまごスタイばかり縫っていたのですが、変化が欲しくて、今回はこの形。
この三角部分の曲線の形が単純でなくて、S字カーブ。数学で言うと変曲点を有するカーブになってる。本当に秀逸な形だと思います。カッコ可愛いとはまさにこのこと。
男の子に良いですね~。
たまごスタイよりコンパクトなのでTシャツとのコーデも楽しいです。

e0177997_1373931.jpg
pattern:original
あと、こちら。
抱っこひものよだれパッドです。
私が使ってる抱っこひもはおんぶハーネスが付いているので、その留め具をまたいでつけられるように、スリットを入れたのが今回のこだわり。
でも、最近あまり抱っこひもを噛らなくなってきたのよねー。もっと早く作るべきでした。 小物、作ろう!と思って材料はすぐそろえるのだけれど、なかなか作り出さなくてタイミング失いがちです…
スタイよりガーゼ一枚厚く作ったのですが、本格的に噛られるとすぐ裏側に染みてしまうので次は防水布を挟んだほうがいいかも。

<2015縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 20
小物 30(+18)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:6m
消費計:50.4m
購入計:47.1m

写真がなかなか撮れなくて、今日は下にもう1記事あげてます。布買い記事。
決して隠したわけでは…(笑)

[PR]

by whitedandelion | 2015-08-07 01:35 | 洋裁・小物 | Comments(2)

7月布買い~ニットパックを買っちゃった   

SMILEさん
ヒッコリーデニムニット/インディゴネイビー 1m
ガラガラ紡19SZ天竺/サーモンベージュ 1m
ウインドチェックジャガード/ホワイト 1m
ワケあり50cmニットパック(男の子) 50m×5枚
e0177997_1181267.jpg

福袋系は買わない誓いを破ってニットパック買ってしまった。
たまたま覗いたら残ってたのです…結果、当たりでした~(でももう買わないぞ!)
定番デニムニットは意外にも初。
ガラガラ天竺はやたら安かったので。ベージュは微妙な色の差が肌映りを決めるのでネットでは買いたくない色ですけど、これは「サーモン」ベージュだから絶対私の得意色!と信じて買いました。
ウィンドチェックジャガード、これは仕立て映えするはず。
上5枚がニットパックネタバレ。
深緑のボーダーと無地はビスコース天竺。色を揃えてくださってるのがありがたいですね。
折角だから組み合わせて二人分作りたい。
黒はマルチスラブ天竺。
紺とベージュのボーダーはブログたどってみたけど詳細不明。若干甘編みなので、小物向きかなー。
一番上はサーカスプリント。気になってた柄なので嬉しい。
あまりものなんだろうけど、あまりもの感がないパックでした。


slowboatさん
レインボー裏毛 ヒストリックカー【オフ×ピンク】 1m
40/2 TOP杢スラブ天竺 ボーダー 【ブラッドオレンジ】 1m
40/スパンフライス 【ブラッドオレンジ】 50cm
e0177997_1224188.jpg

slowboatさん、常時オープンに変わったんですねー。
知らずに7月の通常販売だと思って買ってしまいましたよ。舞い上がっていらんもの買ったわけではないですが。
ヒストリックカーは次男のアウターに、と思っています。二人分のベストもいいかなー。
ボーダーは良い色だなーと思って(あと特価ですごく安かった)。真っ赤が好きでなくてついつい黄色~緑~青系ばかり着せてしまうので、オレンジ投入です。

<布山ダイエット>
今回購入:8m
消費計:44.4m
購入計:47.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-07 01:24 | 布買い | Comments(0)

足靴勉強会と骨格診断   

自分のファッションの底上げをしたいな、と思いまして、足と靴の勉強会に行ったり、骨格診断を受けてきたりしました。


まず、靴。
服を作ったりするぐらいなんで本来、服が好きなわけですが、コーデに合う靴がないという理由で(特に雨の日や長く歩く日)思った服を着られないことがあります。
幅広甲高なので、そこらで売ってる靴はなかなか合わないんです。一日ためし履きして合う靴が見つからないとか、合ってると思って買っても、歩くと駄目だったり。妹はリーズナブルで可愛い靴が合う足です、羨ましい…。
足の形は変えられないけれど、少しでも勝率高く靴選びできたらいいなあ、と思って、まずは真面目に勉強しようと思ったのでした。
わたしの図書館」のNAZさん主催の「あしを守る靴選びワークショップ」。会場が靴屋さん店内で、足の計測と靴のためし履き付き。
NAZさんは靴屋さんでも整体の先生でもなく、知識が豊富な靴マニアの女性、言うたら一消費者です。頑固な靴屋や整体の先生に靴の話をさせると、可愛い靴を履きたいという女心はまるで無視で大体がダサい靴を勧められて終わるわけですが、NAZさんは消費者目線で、そのへんの女心も理解されてのお話だったのがとてもよかった。
WSの内容は書けませんが、勉強会後の計測では、私の足はサイズが小さく(実測21cm台)、外反母趾左>右、幅は3E、それほど靴選びが難しい足ではないということでした。実際お店にあった22cm3Eの靴が調節なしでぴったりでした。
まあこの靴は決してお洒落な靴ではないのですが(笑)

それからしばらく、靴買いモードに入りました。
「それほど難しい足じゃないよ」を心の支えに、Locondoで靴を買っては試着して返品…てのを20万円分ぐらい(笑) 
並行して百貨店ものぞいたり。
たまに靴を買うモードになると、ハイになるのでいつもこんな感じです(笑)
無事いくつか買えましたよ。雨の日の靴は引き続き探し中。雨OK素材って、固くて足に合いにくいですよね…。


骨格診断は、作るまで試着ができない洋裁で、パターン選びの助けになればと思って受けました。あと、もうずっと自分に似合う服がいまいちわからなくて、買い物も盛り上がらない…洋裁は「これ縫ってみたい!」ってテンションあがるんですけど、縫ったものが似合うかはまた別で、完全にファッション迷子だったので、道しるべが欲しかったのです。
そんなわけで、洋裁関係のブログでちょくちょく骨格診断なるものを見かけてて気になってたところに、上記NAZさんのブログで体験記を読んで、行こう!!となりました。

行ったのはこちらのお店。骨格診断についてはこのへんをどうぞ。ほぼ骨格だけでの診断なので、着痩せするかどうか、が重視されてる診断だと思います。

ちなみに事前の自己診断はストレート。ただ、ストレートの得意アイテムであるテーラード、シャツ、トレンチ、Vネック、ストレートパンツが苦手なので、どうかしら…?
好みの洋服はウェーブですが、上半身の厚みを考えるとたぶん違う。でもフレアスカートやお嬢さんワンピは似合うと褒められるので、MIX要素としては可能性あるかな、と思っていました。
そして、ナチュラル、これだけはない、200%これだけはありえないわ!と絶対の自信を持って臨みました。だってさ、ゆるナチュとか、ドロップショルダーとか麻のざっくり軽いカーデとか全然似合わないんですよ。ぶっちゃけなんでたまねぎHetherはいけるのか不思議なぐらい、ドロップショルダーがことごとくダメなんです。これは自信あり。

さて、プロの診断結果ですが、100%ストレートでした。他タイプとのMIX要素も全くないと。パーツごとの骨格、バランス、腰の高さ、肌の質感に至るまで完全にストレートだと。上半身が詰まっている、腰が高い、と言われて納得。
似合うアイテムは、今までシンプル過ぎて好みじゃないし童顔&低身長に合わない、と避けていたものばかりなので、正直どうしていいかわからない状態。
上着はテーラード、トップスはシャツとシンプルT、ワンピはシャツワンピと要ファスナーのタンクワンピ。ボトムはタイトスカート、ハーフパンツ、スラックス、ワイドパンツ。コクーンも一応可。コートはトレンチとストレート、ライダース(!) 厳しいわー!
まあ、今までは好みでいわゆる可愛いの着てましたけど、三十路も半ばになるとそういうスタイルは似合っててもキツいこともあるし、これから年を重ねていく事を考えると、ストレートタイプというのはありがたい…のか…?

ただ、着痩せするのは間違いなくストレートアイテムなんですが、全体のイメージっていうのも大事ですよね。童顔低身長が100%ストレート着てたら、無理してどこ目指してるの?って感じじゃないですか? バーバリーのトレンチを大層おすすめされましたが、私の顔と身長で着たら、完全に襟に埋もれますよ。
実際、上記NAZさんのWSで参加者さんにストレートでしたー、と言った所、「えーーーーー!」の大合唱。その日丸ヨークブラウスを着てたのもあるでしょうが「ウェーブ行けるよ!」と言われまくりでしたし。
そんなわけで、着痩せには有効でないかもしれないけれど、ウェーブやナチュラルの服を着たら体が溶けるとかそういうことではないので(笑)、服選び、パターン選びの指標の一つとしてうまく利用していこうと思います。

ソーイングですけど、みなさんお作りのチュニックやゆるカジやドロップショルダーは、どうも作ってもしっくり来ずウジウジしてたのだけれど、似合わないことが証明されましたので、なんだか肩の荷がおりた気分。
シフォンなどの薄い難素材、レースやフリルなど面倒な細工はウェーブタイプなので、これもあえて手出ししなくていいということで、ラッキー?(笑)
ストレートのアイテムはシンプルだけに、サイズ選びが難しそう。縫製も綺麗じゃないと駄目ですねー。背が低くて市販のストレートアイテムは合わないことが多いだろうから、それをソーイングでカバーできれば最高。
あと、似合うと言われたシャツは今まで全然縫ってないけど、チャレンジしなくちゃなあ。
頼りにするパターンショップはたまねぎ工房、Annee-patternに決まりですね。クルールのボトムも。
取り急ぎ、たまねぎDitaは縫うかな…Anneeのシャリーンも良さそう。

そんなわけで、縫う服のテイストがガラッと変わってしまっても、暖かく見守っていただけたらと思います。

ところで、後で調べてみたら、顔の形、体のラインを総合判断する「フェイスライン診断」とか、「スタイル診断」ってのもあるらしくて、こっちもそのうち受けてみたいですね。
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-01 12:10 | よしなしごと | Comments(4)