<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

☆もっちT☆(と布)   

嬉しい嬉しいお買い物、再び!
e0177997_22351298.jpg
NOTRE SOLEILのもっちさん謹製ステンシルTシャツで~す♪
って、買ってから1月近く経ってますね! いやほんと、アップ遅くてごめんなさい。
他に買われた方の着画がもっちさんところで続々アップされてるのを見ながら焦ってました。
Pour un sourire*のnao*さんが「100サイズピクルスが再販になったのにすぐ売り切れて…」って書いてらしたんですけど、それ買ったの私です。 いやほんと、アップ遅くてごめんなさい(2回目)

さて、なんとか着画も撮れましたよ。
e0177997_22524739.jpg
ピンぼけですなあ…でもこれが一番まとも、っていう。
左下にはブレてムンクみたいになった次男がいました。自主規制。

e0177997_22533448.jpg
逆光だし背中向いてるし。あ、でも背中の「59」ステンシルがよくわかりますね。
ワンポイント、お洒落です☆

e0177997_225525100.jpg
カメラから逃げて布団にダイブしたら髪の毛かなんか口に入って悶絶したところ激写。
顔隠しのオヤジ、もっちさんが使っておられましたよね~。
あ、ウチのソフトにもあるわーと思って乗ってみました(笑) 
流行るかも!?

憧れのもっちさんステンシル、初めて手にしました(嬉)
もう綺麗すぎてため息です。にじみも裏写りも全然ないの!
そして、ムラ塗りのニュアンスがとっても素敵なんですよ。
ムラ塗りはステンシルにしか出来ない技ですよね。格好いい!

そうそう、サイズ感ですが、90cm、15kg、超ぽっちゃりが100cmを着てちょうど良かったです。
90と悩んで、腹を見て(笑)100にして正解。
この夏着倒します!


続いて、布買い。
生地・服地のお店 カールモア.50
 ハワイアンシリーズ(パイナップル)2色。各1.5m
 チェック柄60ローンリップル 3m
e0177997_23233066.jpg

ハワイアン柄はお友達にプレゼントの予定。ずっとなにかプレゼントしたい気持ちだけあって半年以上のびのびになっているのでここらでがんばる。
チェックは今年の流行ですねー。裏地もつけてのフレアスカートかタックスカート。久しぶりのファスナー付け、裏地付けの予定。これもがんばらないと。そして裏地も買わないといけないのに今気づいたよ…

<布山ダイエット>
今回購入:6m
消費計:23.6m
購入計:28m
[PR]

by whitedandelion | 2015-05-24 23:31 | 布買い | Comments(2)

最近作った送迎便利グッズ   

ご無沙汰しております…

旦那の週末帰阪が一回飛びまして、週末の私の自由時間はなくなるわ、平日家事回すのに精一杯だわ、延長保育のおやつをめぐって長男と大喧嘩するわ、で疲弊して毎日寝落ち。縫うのはおろか、家でPCを立ち上げることすらできず、書くことはあるのですがなかなか記事にできてません。(この記事は職場の休み時間で書きました)

お迎えが18時超えるとおやつが出るんですよね。長男はそれを心底楽しみにしてるらしいです。
普段保育園で、周りの子にどんどんお迎えが来て人数も少なくなっていく中、遅くまで待ってる子って、たまに早く迎えに行くと大喜びするもんだと思ってたんですけど。
頑張って早く迎えに行って「えんちょうのおやつまだたべてへーんーのーにーーー!!」て言われるとか、ないわー。
挙句の果てに「ママはすきやけど、えんちょうのおやつのほうがすきやねん」と微妙な告白をされてもうガックリです。
進級して午前のおやつがなくなったときもクラスでただ一人怒って遊びに行かなかったらしいし、ああ、そりゃコイツ痩せねーわ、と思った、そんな先週でした。

本当はここで嬉しい嬉しいお買い物記事とかパンツ祭り第三弾とか書きたいけど、デジカメ写真の処理ができてませんので、スマホで撮った小物記事でお茶を濁します。

e0177997_2058721.jpg
1つめ、抱っこ紐カバー。
保育園に抱っこ紐を置いておくのに、抱っこ紐に元々付いてるベルトではまとまり悪くて、丸ごと収納できるカバーを作りたいなあ、と思ってました。ようやく作れた。スッキリした!
ちなみに、こういう一手間増えるガジェットが嫌いな旦那に気持ちよく使ってもらうために見た目シンプルに、そしてスナップボタンも少なめにしたのに、見るなり「外していい?」と聞かれてキレました。
ベルトと手間変わらんし、圧倒的にスッキリするし、何より送り迎えはほとんど私だし、絶対外させません!(笑)
e0177997_20583293.jpg
リバーシブルにして、裏はこんなチェック。
作り方はネットのあれこれを参考に。両端は大体スナップボタンをつける仕様になってますが、私はもう縫いとめちゃいました。
子供を抱いた状態でカバー付け外しすることないし、問題ないです。

e0177997_2059152.jpg
2つめ、洋裁じゃないけど、会心の出来なので見せびらかしたい、自転車用荷物フック。
後ろ子乗せを選ぶときに、見た目でヘッドレスト一体型を選んだら、荷物を掛けられるとこがなかったので自作。

子乗せに穴あけて、自由に曲げられる針金タイプのベビーカーフックを付けました。
針金フックはイオンの赤ちゃんコーナーで購入。1本400円ぐらいで、1本で耐加重5kg。
フックの曲がりを深くしてあるので自転車爆走しても荷物落ちないし、快適です。
一般的なベビーカーフックは2本で耐加重3kgとかでフックも浅いんですよね。穴も直線状に開けないといけないし。この針金フックを見つけたときは嬉しかったなあ。
同じ商品は検索しきれなかったのですが、似た商品なら見つけました。これね。
e0177997_17444727.jpg

樹脂製の子乗せに穴を開けるのが予想では最大の難関でしたが「木ねじビット(画像左)」でいとも簡単に4mmの穴が開きました。
あとは「テーパリーマ(画像右)」でそれを12mmに広げた。これも簡単でした。
Amazonで合計1400円ぐらいだったかな。おススメ工具です。
e0177997_17451229.jpg


次の投稿ではお買い物の話をしたいです。
minneのお買い物と、布…縫えてないと妄sewと布買いがはかどるの法則…自分服縫いたい!

<2015縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 15
小物 3
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:23.6m
購入計:22m

------------------------------------------
2016年3月追記

リクエストを頂きましたので、追記します☆
e0177997_0165662.jpg
穴ですが、本当にシンプルに丸い穴が開いてるだけです!
ここに荷物掛けを通して、両端を上を通すように曲げて、絶対落ちないようにしています。

e0177997_0212385.jpg
10ヶ月程使って、荷物かけのスポンジ部分は穴で擦れて剥がれてしまってますが、中のワイヤーにはとくに影響なさそうです。
なんか子乗せに引っ掛けてる部分、ずれちゃってますね。直さなきゃ。
耐荷重量は問題なし、重い物たくさん買った買い物帰りなんかにも大活躍です!
マジでおすすめ!
今回コメント頂いて、よくぞ検索でたどり着いてくださった!と嬉しくなりました。
ブログに書いて良かったです(^^)

.
[PR]

by whitedandelion | 2015-05-22 18:06 | 洋裁・小物 | Comments(4)

toco.さんまいにちTシャツ3枚   

e0177997_12293092.jpg
pattern:toco. まいにちTシャツ
fabric:マツケ、slowboat、キバジの倉庫

急に暖かくなったわ~と思っていたらあれよあれよと暑くなりましたね。
長男はサイズアップ、次男はセパレートデビュー、初夏の服を取り急ぎ縫いました。

トップのワーゲン柄は長男のビッグカットソーとオソロ風。
80cmを97%コピーして、長袖を適当にカットしました。裾は2cmカット。
左肩に開き。リブは2cmカットして開き仕様にアレンジしたので-3.5cm相当。

e0177997_1229193.jpg
スナップボタン、合う色がなかったので敢えてのポイントカラーです。
開きはいままでパタレのベビーTの仕様でやってましたが、今回ちょっと仕様を変えてみました。衿リブはスナップボタンをつける部分だけ、破れ防止に綿テープを抱かせています。この仕様の方が厚みが出にくいかなー。
パタレさんのはファスナップ使用を想定した仕様なので、スナップボタンをつけるにはちょっと厚みが出すぎる部分があるのですよね。ぎりぎりまで縫い代カットしないと厳しい感じで。今回の仕様は特に縫い代の整理をしなくても大丈夫でした。

e0177997_1229426.jpg
グラフィック柄は兄弟オソロで。
遠近感で分かりにくいけど左が長男、右が次男です。
長男100cm、リブ-4cm。
次男80cm、首周りCFで1cmあげて左肩開き。裾2cmカット。リブ-2cm(実質-3.5cm)

次男用、UNIQLOの80cmのTシャツを乾燥機でまわしてちょっと縮めたらいい感じの大きさだったので、それを測ってパターンを決めました。
まいにちTは身幅に対して肩幅がコンパクトかな。
肩幅が合っていると身頃がゆったりでもすっきりジャストサイズに見える気がします。
あと、半袖が短いめと思いますけどこれも肩がぐっと入ってるからそう思うのかも?

ところで、最近自分服が楽しくて(笑)、子供服作りが捗りません。
あと、楽しくもなんともないけど、売ってないので作らないといけないモノもあるのだな…。
思い返せば秋生まれ長男が1歳になった時、セパレートデビューしたものの、市販品は季節柄フルレングス&長袖ばかりでしかもほとんどが80cm~。70cm短足くんが裾を踏まずに履けるパンツ、袖を折らずに着られるトップスが全然なくて、これは私が作るしか!と自分服そっちのけで子供服作りに熱が入ったものです。
対して春生まれ次男、セパレートデビューの春はハーフパンツ~半端丈パンツ、半袖トップスが簡単に手に入る季節。ちょっと子供服作り、サボっても良いかな~なんて(笑)
ディテールの凝ったパンツとか、多色の柄のTシャツとか、作るのが難しそうなものは気軽に買いながら、息の長い趣味としてソーイングを楽しみたいです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 15
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:22.6m
購入計:22m

なんとか消費>購入に戻って一安心。そろそろ大物で弾みをつけたい。
[PR]

by whitedandelion | 2015-05-13 12:34 | 洋裁・子供 | Comments(2)

「ザ・ワンピース」篠原ともえ   

e0177997_1122130.jpg
超久しぶりの買った本紹介。
篠原ともえちゃんの「ザ・ワンピース」です。
(後ろの布、布帛の罪庫を広げてみました。ワンピース作りたいな~と思ってるものもある)

e0177997_112399.jpg
表紙で予想出来るとおり、載っているワンピースはどれも非常にベーシック。大きく分けて3型?、全12種。
どれも布帛のXラインワンピース。
正直、布ありきな作品群と言えましょう。
そして、使われている布に関しても、これ着ていいのは若い子か芸能人だけだろー!ってものもあります(笑)
でも大胆な布使い、色使いは、見てると元気になれますよ。
ともえちゃんもさすが自分デザイン、似合ってて可愛い☆
作りたいというよりは、彼女のデザインした服を見たいな~という気持ちで買ったので、満足です。
あ、あと、チューリップスリーブが載ってたのが地味に嬉しい。

e0177997_113649.jpg
ところでこの本、作り方がとってもとっても詳細。
私の知る限り、ここまで詳しいのは他には今はなきFEMALEぐらいのもんではないでしょうか。

e0177997_113211.jpg
そして、わたし的、この本の最大のポイントはこちら。
Sサイズ153cm!!
こんなの初めて見た。びっくり。

自分で服を作ってみたい中高生におすすめの本ですよね。
というかそもそも中高生がターゲットなのかな。
成長途中の身長にも対応してる、若い子は少々派手な柄も着られるし、背中ファスナーのXラインワンピースが自分で作れたら満足度も高いのでは?
貫頭衣的な服は簡単に作れるけれど、中高生向けのシルエットじゃないですよね、せっかく縫って「なーんだ、手作りって可愛くないわ~」で終わっては勿体無いですからね。

そうそう、この本見てると矢沢あいの「ご近所物語」を思い出します。
子供の頃から自作ファッション好きな主人公が専門学校で奮闘する話。
そっちもまた読みたくなってしまうわ。
[PR]

by whitedandelion | 2015-05-02 01:20 | 書籍 | Comments(2)