<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

春Hether2着   

e0177997_9313345.jpg
pattern:たまねぎ工房 Hether 
fabric:布の店ブーケ

さくっと2着。
Hetherほんとに優秀パターンだー。
ほんとどんな布で作ってもうまくいく。がっかりしない。

前回、38だと寸詰まりで40だと首が広いとか書いたけどそれは思い込みで、パターン比べたら丈も首周りも殆ど差がなかったので、今回はサイズ38で、ピンクはリブ仕立てにしてリブの分首周り狭く、ブルーの方はSPを左右1cmずつ寄せました。FCとBCはそのまま。
ピンク→ブルーと縫って、ブルーの方うっかり首周りの伸び止め忘れたら微妙に伸びてますかね…着てると気にならないんだけど。

このピンク、ほんのりラベンダーよりで、薄コスモス色というのか…とってもいい色でした。
学生時代にnon-noの特集で自己カラー診断して春タイプ、パステルカラーが得意だけどラベンダーは貧乏臭く見えるから駄目、というのを確かにそうだな~と納得してずっと避けてました。
4年前にプロにカラー診断してもらって、春タイプ中の春タイプ、あえて次に得意なタイプをあげるなら、夏タイプ、ただし、春タイプ、次に得意なのも春タイプ、その次がかろうじて夏、ぐらいのど真ん中春、と言われましたww
で、そこでは、夏タイプのラベンダー系のパステルもいけますよ、と言われたのです。
春タイプのはつらつとした感じは消えるけど、とっても上品に見えますよ、スーツのシャツなどにおすすめです、と。
それで、ラベンダーを克服しました。
青みがかったピンクも、白がかかって明るければいける、とわかったのは収穫でした。
フューシャピンクは結局NGカラーですけど。

ところで、ロックの糸始末、どうしてます?
私はずっと毛糸とじ針でした。
ループターナーやベラ針がすごく便利、と聞いて使ってみたのですが、いまいちしっくり来てませんでした。
e0177997_9545458.jpg
左が最初使ってたループターナー、右が楽天で買える、ドイツのベラ針、とかいうやつです。
ループターナーは先が太くてロックの縫い幅にぎりぎりだし、ベラ針は先が小さすぎて空環を掛けにくい、針の根元で急に太くなっててそこに角もあるので、そこで引っかかって糸を切りそう。
そんなわけでずっととじ針だったのですけど、面倒でねえ…。
それが先日、真ん中のループターナーを発見して、先がちょっと小さいし、いけるかなーと思って買ってみたら大正解! すごく使いやすいです。空環始末が嫌いじゃなくなった。
パンドラハウスで買った、「サンヒット」という会社のやつです。おすすめ!

<2015縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 12
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.1m
消費計:21.1m
購入計:22m
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-29 10:02 | 洋裁・大人 | Comments(2)

大量買い+α   

ユザワヤ
 綿ネル 2m
 ダブルガーゼ 各1m×3柄
 カットクロス 50cm
e0177997_7512879.jpg
必要があって買いました。
普段小物作らないので、ネルとかダブルガーゼとか、作るたびに買い足しです。
本当はもっと少量でいいのだけれど、1m単位で特価になってて、1m買った方が50cm買うより安いぐらいだったので量がかさんでしまいました…

e0177997_752188.jpg
カットクロスは、このカエルが可愛くて可愛くて衝動買い。
次男の園マークがカエルになったので何かとカエルが気になる今日この頃です。
さー何作ろう…布見て「可愛い~」言うてるだけで割と幸せですw


布の店ブーケ
 天竺ニット メタリックシルバー箔プリント 1m
 ボイル加工20天竺 レモンシャーベット 1.5m
 ストレッチミニ裏毛ニットスモーキーピンク 1m
  (コットン80モダール10ポリ5CS5)
 先染め天竺 ブルー杢  1.5m
  (コットン80テトロン20)
e0177997_7523745.jpg
自分用無地ニットが足りなくて。といいつつ無地じゃないのがやっぱり混ざってますね、シルバー箔、興味本位でw
素材は自分メモです。
何も考えずに春Hether2着縫うとこまでは決まってます。3着行くかどうかは気分次第。


布じゃないですが、最近買った素敵グッズもついでに紹介します。
e0177997_7531273.jpg
tent-markのホットサンドメーカーです!
元々ダブルのバウルーを愛用してたんですが、蝶番のとこがつながってるので、家庭のシンクで洗いにくいんですよね。
で、蝶番のとこで分離するものをずっと探してたんですがなかなか発見できなくて。
で、たまたま最近図書館で「ホットサンド 54のレシピと物語」という本を借りまして。メニューは男の料理というか、割とバカっぽい感じだったんですけど(笑)、使ってるホットサンドメーカーが分離式!
うわー!探してたやつだ!と思って、即買いしました。
筆者オリジナル開発品らしいです。焼くと「ほ」の文字が浮かび上がるのが間抜けで可愛いw
やっぱり洗いやすいというのは良いことで、バウルーのときより明らかに使用頻度が増してます。

<布山ダイエット>
今回購入:10.5m
消費計:19m
購入計:22m
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-24 07:57 | 布買い | Comments(2)

誤解していたカシュクールシャツ   

前回のカシュクールシャツですが、どうやら私、そもそも着方を間違えていたようです。

私は、裾は甚平のようにそのまま下に伸ばすものだと思ってたのですが、どうも、クルールさんの本を見なおしていると、裾は内側に巻き込んでいるみたい…?

慌てて検索したら、出ました、カシュクールシャツの着方!
(Oggi.TV ~シャツ美人のAtoZ~【T】 より、画像お借りしました)
e0177997_23144041.jpg


やっぱり巻き込むのが正解のようで。
それを踏まえてコーデ写真撮り直しました。
e0177997_23175422.jpg
お~~確かにこっちのほうがすっきりキマってるような。
裾を折り込んでしまうので、短胴×腰張りの私も同じバランスで着られたし。
というわけで、前回のコメントはまるっと撤回ですね~。
まあ、良いバランスに整えるのが難しい(出先での着崩れも心配)とか、やっぱりドロップショルダーが落ち着かないとか、気になる点はあるので、何度か着てみてやっぱり無理!ってなったらリメイクかな。

まあまずは、カフス付け直さないとですけどね!
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-22 05:43 | 洋裁・大人 | Comments(0)

カシュクールシャツを作ったけれど   

e0177997_153785.jpg
pattern:クルール「明日着る服」より カシュクールシャツ
fabric:船場センタービル

クルール本より第一作はカシュクールシャツ。
裁断しながらちょっと嫌な予感はしたのですが…
これは私には着こなし不可能でした!!(泣)

上の画像みたいに着ようと思ってたんです。
それが私、極端に胴が短くて腰が張っているので、カシュクールスタイルにすると裾が想定してたより15cm上ぐらいまでしか来ないんですよ。
ものすごい寸詰まり感。前身頃余りすぎてドレープラインも綺麗に出ないし。

じゃあ、シャツスタイルで着ればいいのでは?と思うでしょう?
e0177997_1154477.jpg
ほい。
……
ドロップショルダーと長め丈とストライプの組み合わせ、完全にパジャマです。
あかん。あかんぞ。

そして、極めつけにショックなこと。
e0177997_1183498.jpg
ボタンホールの位置間違えたあああぁああぁぁ!! (チャコの印が見えますでしょうか?)
自動ボタンホール上手く行って喜んでたらコレだよ。
へ、凹む…。
救いは、残り布的に取り返しの付かない前立てじゃなくてカフスだったことですね。

普通はこのままゴミ箱ダンクなんですけど、思いのほかこの布が良くて…船場の問屋街でだいぶ前に買ったシャツ地なんですが、ストライプの色の境目にベースの織り糸とは違う糸で白いラインが入ってて、とっても可愛いんです。縫っててテンション上がったもん。
シャツ地って素敵なんですねえ、シャツ殆ど縫わないので知らなかった。
得意色で顔映りも最高に良いので、このまま捨てるのは勿体無い。
衿の処理も、袖のイッテコイも過去最高に上手く行ったので、なんとかその辺を活かして、着られるシルエットのシャツにリメイクしたいと思っています。

<2015縫いカウンタ>
大人服 4
子供服 12
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.0m
消費計:19m
購入計:11.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-20 01:42 | 洋裁・大人 | Comments(3)

Anneeさん 6Fanny/スプラッシュドットのボイル   

e0177997_2384297.jpg
pattern:Annee-Patterns 5分袖パフスリブラウス 6Fanny
fabric:ヨーロッパ服地のひでき

去年縫い損ねて季節が一回りしてしまいました。
一部仕様変更。肩の縫い合わせは、前後ともヨークに挟み込みにしています。
サイズはバストで選んで40デフォですが、肩が少し大きかった。
衿ぐりもほんのすこし大きいかな。
そして、5分袖だけど私が着ると6分袖です。
この袖が日差しを防いで涼しげで、多分盛夏でも使える。
パーツ少ないし芯貼りもない、真夏お助けパターン。

裾のゴムは、入れて(試着)、一度抜いて(また試着)、結局入れました。
入れていると慣れない形に気分が落ち着かず、抜くと裾が広がってシルエットが文字通り落ち着かないw
まあ何度か着ているうちに見慣れて気にならなくなるでしょう。

実は私、Anneeさんお得意のゴム処理、特に袖口のものはスモックやネグリジェみたいだなあと思ってしまってちょっと苦手なんですが、このパターンの裾ゴム処理は許容範囲。
ちなみに、ただゴムを一周通すだけかと思ったら、前と後はゴムギャザーにして脇はギャザー分が出ないようにするという芸コマ仕様でした。

<2015縫いカウンタ>
大人服 3
子供服 12
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:17m
購入計:11.5m

そうそう、今春は久しぶりに流行のファッションが気になります。
去年、Hetherでユルめトップスに目覚めたということもあるし、花柄やミモレ丈、ちょいゆるボトムスなど、好き&有難いアイテムが流行りというのもあって、ウン年単位で無視してきた「流行」というやつに乗り直すなら今かなあ、と。
久しぶりにファッション誌も買ってみたり。
いっぱい立ち読みして一番しっくり来たのが美人百花。OggiやGINGERが似合わない私…。提案されてるアイテムを買ったり作ったりしてそろえながら、着まわし特集を真似してみようかなーとか思ってます。
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-15 06:36 | 洋裁・大人 | Comments(2)

erinkさんバタフライチュニック/花柄ポリ   

e0177997_432080.jpg
pattern:Petit Babushka
fabric:オークション(ポリ系)

erinkさんのバタフライチュニックを作りました。
廃番パターンですみません。
厳密には廃番じゃないみたいですけど、ブログが更新停止、ショップも長らく閉店状態なのです。
クリオネシャツもそんな感じですよね。
ずっとスルーしてたのに、手に入らないとなると「買っときゃよかったー」とか思う不思議…
Ladiesサイズを93%で出力しました。

布はオクで送料対策に合わせ買いしたものですが、これを作ろうと最初から決めてました。
イメージどおりです。
面積大きい服は本来チーム150には鬼門ですけど、薄手透け布でドレープも綺麗に出て、重くならない仕上がりにできたと思います。自画自賛!
e0177997_4394771.jpg
脇は、布が柔らかすぎて縫い目の影響が強く、ドレープが途中で切れてしまってますが…もう少し重さのある布ならこのへんも綺麗に出るかも。

まーしかし、扱う布は大きいわ、ニットのギャザー寄せが一周あるわ、凹凸の角の縫い合わせはあるわで、縫う箇所少ない割に大変なパターンでした。
普段仕様がシンプルな男児服縫ってるから、ギャザー寄せが面倒すぎて泣けた。
e0177997_436281.jpg
恥を偲んで、ギャザー寄せ部分のアップ。ギャザー寄せは布のお陰で悪くない感じですけど、ヨークの角がきーたーなーいー(悶絶)
すぐにもう一着!とは思えないけど、また素敵布があったら縫ってみたいです。

この服は動いてナンボかなー、と思ったので、着画。
e0177997_441940.jpg
裾がすぼまってるのが可愛いですよね。

それにしてもこの布、思った以上に仕立て映えする布でした。柔らかいし動くし伸びるけどちゃんと戻るので、シフォンなんかより断然縫いやすかった。薄手天竺なのにほとんどくるくるしないのも良かったです。
チッ、色違いも買っときゃ良かったぜ(笑)
実はケチケチ裁断したら結構残ったので、もう一つ何か作れたらいいな。

<2015縫いカウンタ>
大人服 2
子供服 12
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.6m
消費計:15.5m
購入計:11.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-13 06:51 | 洋裁・大人 | Comments(4)

クールワイドパンツ/水色カツラギ   

e0177997_15433565.jpg
pattern:polka drops クールワイドパンツ 90cm
fabric:ユザワヤ

パンツ祭り第二弾~
息子さんが小さい頃にウテオンマさんが縫ってらしたとか。
ロングセラーなパターンなんですね。
サルエル系パンツ全盛のなか、この真面目な形が逆に新鮮に思います。
ディテールも真面目。
後ろパッチポケットの仕様が微妙に面倒くさいところとか。
前ポケットがよくある「ウエスタンポケット」ではなく「ストレートサイドポケット」なところとか。
e0177997_16232812.jpg
しかも袋布を若干控えてあるという念の入れようです。
このポケット、脇線利用でスマートなんですが、そのせいで前側の見た目が異様にシンプル(笑)
カツラギデニムとはテイスト合わなかったです。
前印にボタン付けたらボタンだけ見た目浮いてしまった。
しゃがむとポケット口がぱっくり開いてしまうし、子供の日常パンツならやっぱり普通のウエスタンポケットの方が私は好きですね。

e0177997_2173711.jpg
着画。
履いた直後はジャストサイズでしたが着てるうちに少し下がってくるので裾一折り。
売り文句通り、ワイドだけど癖がないシルエットです。とにかく脱ぎ履きはしやすそう。
デフォルトは股上が浅いらしいので最初から股上補正+1.5cmしています。
履かせてみて思ったけど、長男、おしりも確かに大きいんですけどお腹ポッコリでお腹に押されてズボンが下がってしまうので、やるべきはお腹ポッコリ補正だったのかも。
というか、マタニティジーンズみたいな、前半分リブ腹巻きみたいなのを作ってあげないといけないような気がしてきた。
すっごいキューピー体型なんですもん!

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 12
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.0m
消費計:13.9m
購入計:11.5m
ポケットの別布も換算。

追記。マタニティ的パンツ、こういうのを妄想しています。
e0177997_2165660.jpg
e0177997_217726.jpg
あくまで素人の妄想なので、やってみての苦情などはご勘弁くださいませね。
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-05 16:53 | 洋裁・子供 | Comments(6)

お絵かきスモック   

ぎりぎり間に合った(><)
e0177997_3283494.jpg
pattern:こどもブティックCUCITO
fabric:Fabric House Iseki、@スタイリストゴトウ

10日程旦那が不在で、そのタイミングで次男が数日にわたり発熱、年度末で親戚も忙しくて頼れず、焦りました…
ちょうど2年前に、長男がよく似た経過で結局川崎病だったので心配したのですが、アデノウイルスと判明して一安心。峠を越えたらすすっと治りました。
機嫌がよろしくなかったのと、眠りが浅かったので添い寝…からの私寝落ちw…でたいそう疲れましたが、入院せずにすんで本当に良かった。
すごぉ~~~く慎重なドクターに、0歳だから念のため入院、と言われたのを、食べてるし飲めてるしアデノだし!と突っぱねたのです(笑)

さて、そんな合間に縫っていました長男の進級グッズ、お絵かき用スモックです。
働く母に優しい保育園で、ほとんどの物は指定品。
手作りしないといけないものなど一つもないのが、ありがたい一方、ソーインガー母的にはつまらなくもあり…スモックが珍しく「指定品でなくても良い」だったので、いそいそと縫いましたよ。

e0177997_3482135.jpg
柄アップ。息子のリクエストで、ひとつは最近ハマってる恐竜柄。
そしてもう一つのリクエストは電車だったのですが、電車だけだと私が萌えないのでくまモン×新幹線柄にしました。
ポケットは洗濯事故の元なので敢えて付けてませんw
粘土とか折り紙とか入れて来そうやもん。
先生に何か言われたら付けます。

ところで、次男も4月から長男と同じ保育園です。
今までは次男を職場付近の認可外に入れていて、兄弟別々の園だったんですよねー。
思い返せばこの半年間の兄弟別園、送り迎え2か所と思うと私も余裕無く、長男を急き立てるのがほぼ毎日のこととなっていて親子ともストレスでした。
4月からは物理的に少しゆとりができるかな。
そして弟と同じ園ということで、長男がお兄ちゃんモード発動して少しはピシっとしてくれるのもひそかに期待していますw

半年間の次男おんぶでの自転車通勤も終わりということで、久しぶりの電車通勤に備えて、一月ほど前ですが買ったものがこちら。
e0177997_3353257.jpg
じゃーん! Kindle paperwhite!(後ろの本は撮影小物ね)
丁度2000円引きキャンペーンだったので!
さすがに文庫より軽い!とはいきませんが、新書よりは軽い。
ぎらぎらしてなくて読みやすいし、タップでのページ送りも軽やかです。
スワイプはiPhoneに慣れちゃうと反応悪すぎてちょっとイライラしますが(笑)
さっそく月替わりセールで何冊か買ってみました。
あと、こっそり読書メーターに登録しました…感想文書くのは苦手なので(極端に長くなるか何も書けないかのどっちか)既読・積読記録だけになりそうですが、一年継続を目標にとりあえずやってみます。いまのとこ同じ名前でやってます。
まあ電車通勤は片道たったの3駅なので、あまり読書捗らないんですけどね。

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 11
小物 2
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.3m
今回購入:2.3m
消費計:12.9m
購入計:11.5m
買って縫いです。
[PR]

by whitedandelion | 2015-04-01 06:16 | 洋裁・小物 | Comments(4)