<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

muni ダブルウエストパンツ/カツラギデニム   

e0177997_14181685.jpg
pattern:muni ダブルウエストパンツ 100cm
fabric:ニッセイ商会、Le sucre

長男のフルレングスパンツ考。
彼はおしりが大き目で何を履かせても半ケツなのでサルエル的パンツが安心なんですが、裾がテーパードになってると靴下履くときに裾をたくし上げられなくて「もー、これキツイ!」とか、トイレ急いでる時に「ぬげないー!!」とか…まあ荒れる荒れる。
長男、脚は太いけど足のサイズは小さい方で、同い年で長男より断然足が大きい(そして細い)子がスキニー履いてるの見ると、少々テーパードだからって脱げないはずがないのですが、とにかく雑で不器用なのですね。

ただでさえ着替えが大嫌いでのらりくらりと毎日逃げ回ってるので、少しでも履きやすいものを用意してお着替え楽しくなるように、ママ頑張っちゃう☆

というのは建前で、本音は「文句つけようのないものを用意してやっから、着替えできないのをママのせいにすんじゃないわよ!」です(笑)
てつだってー、って言われればナンボでも手を貸すけど、八つ当たりされるのは勘弁…

そんなわけで、股上が深く裾が広い(そして萌える)パンツを求めて、パンツ祭りすることにしました。
パターンジプシーとも言うね。
前置きが長くなりましたが、パンツ祭り第一弾は、muniさんのダブルウエストパンツです。

e0177997_14184832.jpg

90cmと100cmで悩んだ挙句、おしりの大きさがやはり不安なので100cmにしました。
60cmの布にパターンをケチケチ置いてみたら、長め丈(指定用尺は80cm)が取れてしまったので、長め丈です。
いやー、100cmの長め丈、長いですね!
長男が急に大きくなったように錯覚しますけど、うん、間違いなくただの錯覚ですw

折角のリバーシブルデニム、長い丈でロールアップを楽しみたいのでこの丈で正解かなー。
それにこれぐらい長かったら来年急激に足が伸びててもまだ履けるはず。
それまでにおしりでサイズアウトしたり、破ったりする可能性もありますけど…。

ロールアップ前提なので、前ポケットの向こう布、ベルトループは柄の面を使いました。
ロールアップしたのがトップの画像で、2回折ってます。
パッチポケットは、口の三つ折りを外側にして裏側の柄を出しています。
ポケットの上のほうがポイントになって、ちょっと足長効果あるかも!?

e0177997_14192270.jpg

着画撮れました。2回折りしてまだ長いかな~。
おしりも足も割とゆとりありますが、袴っぽくはなっておらず、100cm選んでたぶん正解。
90cmもジャストで履けたとは思うけど、ウチみたいなガチムチ系男子なら1サイズアップでも問題なしです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 11
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:10.6m
購入計:9.2m

けちけち裁断にて消費伸び悩みw


おまけ。前回のポケパンも着画撮れました~
ほい。
e0177997_14195092.jpg

って、前後逆~!(笑)
うんうん、ポケパンは前後わかりにくいもんね。
でも君、ありとあらゆるパンツを前後逆で履いて帰ってくるよね。
わざとだよね?
ツッコんだら長男の思う壺だと最近悟りました。
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-26 14:22 | 洋裁・子供 | Comments(4)

ユザワヤでパンツ布、他1件   

ユザワヤ
 カツラギデニム 1.6m
 ティップトップコレクション 1m
e0177997_2471754.jpg

パンツ祭りの予定。
つい柄物に目が行くのを我慢しながら無地を買ったw
ティップトップコレクションの飛行機はいわゆるechinoのni-coシリーズみたいな柄なんだけど、柄のトーン落ち着いてるし、ウェアいけますよね?


HUG AND KISS (写真なし)
 防水透湿ニット 1m

売ってる所が少ない機能布。ほかのお店も見ましたが、結局2年前も利用したこちらでリピ買いです。
1m単位ですがtetoteで販売してくださってるのが嬉しい。
丁度1m欲しかったのでtetote経由で買いました。


<布山ダイエット>
今回購入:3.6m
消費計:9.8m
購入計:9.2m

さて、3月もあと10日ですが、なんと旦那がその間一度も帰ってこないことが、スケジュールを改めて確認してて発覚しました。
要するにその間の家事全部私持ち? 入園進級グッズがピンチですね。
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-23 06:20 | 布買い | Comments(2)

One's oneポケパン/ヒッコリーストライプ黒   

e0177997_1232337.jpg
pattern:One's one ポケパン 90cm
fabric:ユザワヤ、slowboat

裁断済み消化第3弾。
One's oneさんのポケパンです。
実は発表直後に買っていて、この金具もパターン初回発売キャンペーンでいただいたもの。
裁断したのも、ベビースパッツとほぼ同時なので、1年以上前です(笑)
布帛は裁断してても丸まってこないからって、寝かせすぎました。
まあ、今ジャストサイズなのでいいんですけど。

e0177997_145355.jpg
ステッチはいつもの(笑)シャッペ60番ステッチ。柿色です。ダブルステッチにしたけど、地がストライプだし60番だしで目立たない。目立たなさすぎて、トップの写真、裾のステッチやり直したの解き忘れて左裾だけダブルステッチになってる。
やっぱりちゃんと太糸ステッチしないとだめだなあ。30番シャッペもたくさん持ってるんですよ。近所の手芸店閉店セールで格安だったんで。でも、糸の色換えですら面倒なのに針も変えなくちゃいけないとか、ハードル高すぎてなかなか…。先代ミシンも出して2台縫いかな。
あと、ポケットにタグとかいっつも忘れてて付けないんですけど、One's oneさんの写真仕様書(見やすい!)でタグがはさんであったので思い出して付けました。

ヒッコリーストライプは、水色でヨーヨーパンツを作って、あれは大変使えるヤツでしたけど、これはどうかな?
黒だとストライプが強いですねえ。
働くアラサーファッションでは(ウテさんとこでも書いたOggiとかMarisolね)今春ストライプが来てるそうなので!裁断したのは1年前ですけど流行に乗ったということで!(笑)


<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 10
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.0m
消費計:9.8m
購入計:4.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-18 01:51 | 洋裁・子供 | Comments(2)

りんご柄カバーオール/La suila   

e0177997_059152.jpg
pattern:La suila カバーオール 70cm
fabric:Le sucre

裁断済み消化第二弾。
ラ・スーラさんのカバーオールです。
前に3着一気縫いしてお腹いっぱい、次を縫うのが遅くなってしまった。
次男つかまり立ちしたし、そもそも着替えの時に全くじっとしていないので、カバーオールはこれで縫い納め。

冬場に着るのを想定してリブはアランニットなんですが、もう春だよ…。あんまり春っぽくない色ですね。
ちなみに、服の中に4,5色あるのにどの色もプラスナの色がピッタリ合わなくてなんか地味に凹みました(結局紺色)。
ぼーっと付けててロング芯とスタンダード芯間違えたり、色変えようと思ってたパーツの色変え忘れたりで付け直し多数で、縫うよりスナップに時間かかったわあ。前回の反省が活かされてませんな。
あ、プラスナ外しにニッパー買ったらとっても捗りました。今まで爪切りで無理やりやってたから…

写真、ちょっとおしゃれなコーデ写真風に撮ってみようと思い立ってプラレール置いてみたけど、片付け忘れたみたいになってる気がします(笑)

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 9
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:8.8m
購入計:4.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-10 01:01 | 洋裁・子供 | Comments(4)

星尽くしのSnuggle*ショールカラートレーナー   

e0177997_1434877.jpg
pattern:Snuggle* ショールカラートレーナー 90cm
fabric:キバジの倉庫、slowboat

駆け込み冬物…!
裁断済みを消化しています。

暖かい日も出てきて今更感がすごいですが、Snuggle*さんのショールカラートレーナーです。
Snuggle*さん、ご出産後初のオープンが明日(もう今日か)です。
フレアワンピが激戦なんでしょうね。

ショールカラーは保育園OKだし、首元が開くので頭デカな長男でも着脱に苦労しない、といいことづくめなんですが、年賀状用大物とか次男カバーオールに押されて、今シーズンは縫い遅れてしまいました。
これ、秋口にまだ着られるといいな…

ランダム星柄がなかなか派手なので、布合わせは無難な感じにしました。
表襟の接結も実はうっすら星柄。
男児だと星が増えますねえ。

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 8
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:8.0m
購入計:4.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-09 00:34 | 洋裁・子供 | Comments(2)

NOTLE SOLEILさんのレイヤードトレーナー   

e0177997_23524137.jpg

とってもとっても嬉しいお買い物☆
NOTRE SOLEILのもっちさんがminneで販売されていたレイヤードトレーナーです!

完全に一目ぼれでした。
ジャストサイズすぎて来年は無理だし~とかぐずぐず悩んでたんですけど、ウテさんところの次男君の着画みてもう我慢できずに買ってしまいましたよ~。
ウテさんの言葉を借りて言うと「シンデレラの靴ばりにうちのサイズが残ってた」ってやつで、これはもう運命だろうと。
私に買われるのを待っててくれたんだ、と思っています。
ちなみに、買う時慌ててて名乗れなかったので、商品受け取りました~のご連絡の時に素性を明かしたんですけど、もっちさんはずいぶん驚かれたのだとか。
ドッキリ、大~成~功~(違)

e0177997_2356146.jpg

着画です。営業妨害にならなければいいのですが。
90cm、15kgのぽっちゃり進行形長男が90cmを着ています。
ああ~やっぱり可愛い~~(服が)
袖もお腹も、あつらえたようにピッタリでした。
首が広いパターンということで確かに下着は見えますが(写真ではうまいこと隠しました)…長男頭デカだからコレぐらいがありがたい。
普段私が着せてる服は頭きついのよねごめんね。

またこの布がね…ほんっと柔らかくて良いのですよ~。
そしてもっちさんの縫製! 神縫製とは聞いていましたが、ほんと、縫い目に迷いがない。
しかもリブのロックの糸端とか、すごく綺麗に始末されてるんです。
私こんなに綺麗に糸始末出来たことない。どう糸始末してるのか教えて欲しい…。

保管が面倒なんであまり兄弟お下がりしない主義ですが、これは別格!
長男にはできるだけ汚さないように着てもらって、2年後次男にも着せますよん♪
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-03 00:40 | 布買い | Comments(2)

年明けからこっちの布買い   

デジカメの充電器がどっか行っちゃった(旦那め…)のでこの隙に布買い記事買いとこう。

ニット工房
平織りリブニット 各50cm×6色
e0177997_2359512.jpg

右から、スカイブルー、エメラルドブルー、ペールグリーン、グリーン、ダークグリーン、ピンク。
ソフトソフトしっかり普通普通普通。
緑系のリブ合わせに苦労したので、何色か手持ちにあってもいいよね、と思って年始に買いました。
手持ちのリブをよく見たら明るめ青も手薄な感じだったので追加。
ピンクはバックポイントカットソーの衿の共布リブと差し替えるつもりで買ったけど、色が合わなかったのでやめました。


slowboat
60スムース グラフィック【グレー】 1m
e0177997_004744.jpg

チャコールの方が好みだったけど、文字プリントがピンクと紫で…この柄でもやっぱりピンク入ってると女児感出ちゃうのでグレーを選択。
slowboatさんのスムース、ちょっと苦手な縫い心地なのですが(厚みと弾力が…)、これは薄手の60スムースで、触った感じは縫いやすそうです。
二人にTシャツ、次男にモンパンかしら。


ニッセイ商会
リバーシブルカツラギプリント 60cm
e0177997_0102346.jpg

三ノ宮に行く機会があったので、mani-maniさんとこで話題に上がるので気になっていたニッセイ商会さんへ。
引き出物を抱えて閉店間際に伺ったので、入口のカット済みからこれだけ発掘して買いました。
大きめサイズのパンツにしてロールアップさせたいところ。
店主?のおじさまに「まあがんばってやってください」と言われてしまったw
早めに縫いますww

<布山ダイエット>
今回購入:4.6m
消費計:7.2m
購入計:4.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-03-02 00:15 | 布買い | Comments(4)