<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

toco.さんビッグカットソー量産   

e0177997_1400100.jpg
pattern:toco. ビッグカットソー 90cm
fabric:マツケ、slowboat、ニット工房

本日2記事アップしてます。

長男の今サイズ、90cmで3着作りました。
・アメコミ柄×カーキ天竺
・スラブ天竺わさび×ワーゲンバス
・ターコイズボーダー
生地は罪庫の寄せ集め。ターコイズボーダーは私の授乳服のリメイクです。

e0177997_0565923.jpg
アメコミは袖と身頃が逆の方が長男に似合う気がしましたが、アメコミに合う装飾を施すアイデアが浮かばず(テンションも上がらず)身頃の方を柄にしました。そして予想通りあまり似合わなかった(笑)

e0177997_0571578.jpg
わさび天竺は、ワーゲンバスをでっかくプリントしました。
このワーゲンバスのデータ作りに2晩かかった…イラレ難しい!
ベジエ曲線とか全然できないので、ライブトレースでゴリ押しです。
修正したいところはイラレじゃなくてペイントで加工したり(笑)
アウトライン化が何故か上手くいかなくてその修正に泣いた…でも今までは写真をプリントアウトして窓をライトボクス代わりにペンでトレスしてスキャンしてデータ化してたことを思えば、全部PC上でできただけ進歩!(笑)
e0177997_0573837.jpg
でも根本的に、写真ベースのリアルな図柄が、袖のゆるイラストに合わなかった(笑)
大きさも適当にやりすぎてイマイチです。こういう絵一枚プリントって、小さめだとすごくしょぼいですね。

e0177997_15464.jpg
ターコイズはシンプルに文字だけ。
毎日全力でふざける長男を表現した「Noふざけ,No Life」。
白×水色×黄色で変わりマリンです。変わりマリン好き(^^)
この文字も、もっと大きく太くすべきでしたね…
裾は元の服の裾を利用してリブ無しにしました
衿ぐりは最近ニット工房さんで買ったリブが厚みも色もピッタリでした。

e0177997_1131188.jpg
ところで…今回も身頃衿ぐりはFC以外1cmずつ外側ラインに引き直して広めにし、リブの長さはデフォルトのままにしましたが、リブが余ってしまいました。
100cmサイズだとこのアレンジで大丈夫だったんだけど、小さいサイズは円周が小さいからなあ…難しいですね。

これで、春先トップスは確保。
そろそろボトムを縫わないと。
といいつつ、今更すぎるけど駆け込みで縫いたい冬物もあるのです。
どうしましょ。


<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 7
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.4m
消費計:7.2m
購入計:0m
[PR]

by whitedandelion | 2015-02-15 01:44 | 洋裁・子供 | Comments(4)

ハンドウォーマー/BonBons   

e0177997_072418.jpg
pattern:BonBons by Susanna IC
yarn:Zarina
needle:3.3mm(JPN#4)


親指付きハンドウォーマーを編みました。
編み物道具を整理していて去年の編みかけを発見したのです。
存在を忘れてた編みかけって編み図が行方不明だったり、よしんば編み図が見つかったとしても気持ちの旬をとうに過ぎて、続きを編んでても盛り上がらなかったりしますが…
でもこれは模様編み全部終わって、残りは片手のリブ編みと両方の親指だけ、という完成間近な状態で発見されましたので、なかったことにするのも惜しく、仕上げました。
あまりに完成間近すぎて編み図もいらないレベル。
なぜあと少し頑張らない、去年の私。

親指部分はCarotina Fingerless Glovesから引っ張ってきました。
gussetがあるので模様が歪まず、親指の可動性も良い感じです。
縄編みの交差方向が左右で向かい合わせになるようにアレンジしてます。
あと、輪の編み始めも左右とも小指側に来るようにアレンジしてました。
多分、編み始めの段差や糸始末が親指側に来たら目立つからとかそういう細かいことを考えた結果だと思いますw

e0177997_0363815.jpg

存在を忘れてた割に、編み上がってみると便利に使っています。
全面リブ編みなのでフィットして案外暖かいです。
[PR]

by whitedandelion | 2015-02-15 00:44 | 棒針 | Comments(0)

お手製ブランドmuniニットパンツ   

e0177997_0575220.jpg
pattern:muni ニットパンツ 80
fabric:近所の店、Le sucre

近所で発見したブランド流れと思われる布でmuniさんニットパンツを縫いました。
さすがに布が細幅過ぎて長男サイズは型紙が置けず、これは80cm、次男用。
前パンツは余裕だったんですけど、後ろパンツのわたり幅が広くて、80cmでも裁断幅ぎりぎりでした。
さすが美ラインを誇るmuniさんニットパンツ、無料のくせに型紙段階から攻撃的な形ですね(褒めてます)。
正直、こういうパターンを見ちゃうと、前後ほぼ同型のパターンとか見るとなんかがっかりしてしまったり(笑)
まあ、最終的に美シルエットかどうかは、中身次第ですけど。

前パンツだけ脇で1cm出しました。丈は-2cm。
赤ちゃんなのでポケットは省略です。
その代わりと言っていいのか、残り布から長男サイズのポケットを裁断してみました。
合う布があったら付けます。

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 4
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:4.8m
購入計:0m
布買い記事も書かなきゃ…
[PR]

by whitedandelion | 2015-02-04 01:14 | 洋裁・子供 | Comments(6)