<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ハウルの城製作記1   

e0177997_039156.jpg
現在のハウルの動く城

右奥がベースの顔です。
煙突は写っているのは一部で、既に全部作ってあります。
今は煙突を顔に接続する、ジョイント部分を製作中。
煙突の基部がちょうどぴったり通る筒を顔に埋め込んでいます。
筒と煙突は接着しないので、煙突は可動です。
目も並行して作っています。

今は比較的楽な所ですね。
このあと頭の砲台と建物を作った後、最難関の足作成になります。
この本なかなか親切で、万が一失敗した時にパーツを自作できるように模様が大きく印刷された予備ページがあるんですけど、足はそもそも失敗するの前提でパーツが最初から倍の個数印刷されているぐらい難関。
多分作ってると嫌になってくると思うので(細かくて数も多い)、砲台と家というお楽しみは後に取っておいて、先に足に取り掛かろうかと思います…

また変化あったら記事にします。
マメにアップ出来たらいいな。
しかーし、長男のクリスマスプレゼントからこっち、レゴを調べまくってすっかりハマってしまって(笑)
以前記事にしたものの他にもセットを買い足しつつ(←駄目な大人)、長男とも赤いバケツでほぼ毎日レゴってるので、なかなかハウルの城に手が伸びません。
なんとか本年度中に!とは思ってますがどうなることやら。
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-27 01:08 | その他の手芸 | Comments(2)

ブルックナーでお揃いtoco.さんビッグカットソー   

e0177997_2320735.jpg
pattern:toco. pattern shop
fabric:slowboat

ブルックナーとスラブ天竺で兄弟お揃いのビッグカットソーを作りました。
鉄板の組み合わせ。あまりに鉄板過ぎて同じ組み合わせで縫ってる人が沢山いそうですがw
長男に100cm、次男に80cm、来秋サイズです。
身頃が無地なのが長男用。

本当は次男のも長男と同じ組み合わせにしたかったんですけど、50cmから両方の身頃が取れなくてね…いやー、びっくりしました、袖が別布だから絶対取れると思ってたよね!
そっかー、50cmケチ買いだとお揃い出来ないんだ…
いくつかお揃い妄sewしてたやつがあったのですが。
まあ、次男がまだ小さくて、お揃いでと思うと来年サイズになってしまうので、お揃いにこだわらずにさっさと現在サイズで縫うべきですね。

e0177997_23344719.jpg

衿ぐりですが、長男用100サイズは1cm外側に引き直しました。前中心はデフォルトの深さに自然につなげています。
次男用は全周、5mm外側に引き直しています。
どちらも頭デカ補正ですw
リブは元の長さのままにしました。それでも次男用のリブはまだ長いぐらい。
リブは短めが好きです。ただ、短めリブだと縫い代は浮いてきますね。チェーンステッチとかしたほうがいいのかな。

e0177997_23342997.jpg

おまけ。横に広い服だからどう置こうかな~って試行錯誤中、闖入者あり。
実はこのヒトにインフルAが出まして、今週まるっとお休みでした。土日に挟まれて9連休。
その割に洋裁進まなかったなあ。だらけすぎて、次の月曜が怖いですww

<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 3
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:3.8m
購入計:0m
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-23 23:45 | 洋裁・子供 | Comments(2)

モニター作品~CIRCO ダッフルパーカー 90cm   

e0177997_23440.jpg
pattern:CIRCO pattern shop  ダッフルパーカー 90cm
fabric:オク、slowboat

ご縁あって、CIRCOさんの新作「ダッフルパーカー」、90cmサイズのモニターをさせていただきました。
ありがとうございます。

ダッフルコートのディテールをトレーナーに落とし込んだ、凝ったデザイン。
他サイズのモニターさんが作られた第一弾パターンから修正と仕様変更がありまして、こちらは修正後パターンで作成しています。
89cm、14.5kg、ぽっちゃり&頭デカの長男に着てもらいました。

e0177997_210736.jpg

前から。
無地でトレーナーを作るとワッペンか何か付けたくなりますが、こちらのパターンはカンガルーポッケと肩の切り替えがポイントになって、装飾なしでもさみしくないです。
特に男児は良い柄の裏毛が売ってませんから、ありがたいですね。

e0177997_2102682.jpg

後ろから。背中の切り替えはV字で、とっても凝って見えます。
フードは3枚はぎで、本格的なウールのダッフルコートのようです。
仕様書にはステッチはありませんが、ステッチを追加しました。
フードは装飾的に小さめの作りとのことで、頭が特大サイズの長男がかぶるとちょっとギリギリ(^^;;
パターン販売時には前開きアレンジと通常サイズのフードのパターンも付くそうなので、好みで選べますね。
フードを脱ぐとこんなバランスです。
e0177997_2483849.jpg


e0177997_2134453.jpg

フード前はベルトフラップで作成。
格好いいですね~。チンフラップver.の可愛い感じも気になります。

e0177997_2144838.jpg

第一弾サンプルからの仕様変更ヶ所。
肩切り替え布は前後突き合わせになり、肩の縫い合わせがなくなりました。
重ね着の季節、肩がごろごろしないのは嬉しいですね。

e0177997_2162448.jpg

袖後ろには肘当てが付きます。
袖口、裾はリブ付けですが、合うリブが手に入らず、どちらも共布リブ付けに変更しました。
袖口布は+2cmしています。直径換算で+約7mmです。
裾布の長さは変更していません。
どちらも着脱に問題ありませんでした。

e0177997_2303864.jpg

袖丈、着丈ぴったりでした!
お腹まわりはポーズによってはパンパンに見えますが、普通にゆとりあります。
首周りは、頭のとっっっても大きな長男にはちょっとキツめで、着脱にコツがいる感じ…着てしまえば全く大丈夫ですが。
普通の頭のサイズのお子さんなら着脱も全く問題ないと思います。

肩切り替えのV字の縫い合わせ、逆カーブの縫い合わせといった難所がありますが、それを補って余りある素敵デザインです! 難所を乗り切れば後の縫製は難しくないです。
リリースが楽しみなパターンですc(>ω<)ゞ


<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 1
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:2.8m
購入計:0m
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-15 02:55 | 洋裁・子供 | Comments(6)

濃ピンクのバックポイントカットソー   

e0177997_0332921.jpg
pattern:APR pleasure
fabric:布の店ブーケ、bichette*
新年初縫いはこれ。
ぱっきりピンクのジャガードニットでバックポイントカットソーを作りました。
背中のちら見せ切り替えはbichette*さんのボーダーベリー。
布帛推奨の箇所ですが固め天竺なのでOK。
リボンは省略。

ぷち改造しまくりです。自分覚書かねてメモ。
デフォルトだと腕まくりできないので、袖リブは細く、ついでにリブの高さも減らしました。
袖は袖口に向かって自然に細くしました。
裾はデフォ。
衿はデフォだと若干詰まりすぎなので、前身頃中心で1.5cm程下げています。
衿のリブはデフォでは長いと思います。今回、テンションの低い共布使用で、前身頃側はデフォルト(FC下げて円周伸びた分と釣り合う)、後見頃側は-2cmで良い感じに。スパン入りならもう少し削れるかも。

e0177997_0423019.jpg

身頃、袖それぞれ丈を-4cm。前回作成したとき-6cmに型紙を切ってしまっていたので秘密兵器「縫い代ガイド」で2cm足しました。普段は28mmのロータリーカッターを使ってますが、縫い代ガイドは45mmにしかつかないので、これまた秘蔵の限定カッター登場。
縫い代ガイド、OLFA純正の部品だけれど海外でしか売ってなかった(私はOLFA本社から取り寄せ)上にもう廃番みたいですね。

e0177997_0424913.jpg

前から。
袖を細くしたのは微妙だったかも。
普通のゆるトレーナーになってしまってます。
丈も中途半端で…後ろタックが変に開くのでブラウジングできないんですけど、伸ばして着るにはちょっと長いという。
着て出歩いて気になったら修正します。


<2015縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 0
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:1.5m
購入計:0m

心機一転カウンタリセット~今年も頑張るぞ!
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-14 00:47 | 洋裁・大人 | Comments(0)

2014年最後の布買いと総括   

遅ればせながら、2014年最後の布買い記事です。

ねこねこにっと
 コットン天竺プリントB 1m
オークション
 綿系裏毛 ライトグリーン 1.7m
 ポリ系花柄 2.3m
ニット生地shop BOBBIN
 40/カチオン染めスパンフライス グリーン杢 1m
e0177997_23233158.jpg

ねこねこの回路柄は、きつねさんのところでお見かけして真似っこさせてもらったもの、アップ忘れてました。
きつねさんは早速まいにちTを作られてました。私は何にしようかな。
そしてオクで珍しい色の裏毛を見つけてポチ。
下に敷いてるやつです。明るめの緑って珍しいですよね?
オクって大体送料高めなので、1つで送料払うのが勿体無く、ポリ花柄を同梱しました。
で、これに合うリブを探したんですけど全然なくて…BOBBINさんで薄手だけどグリーン杢を見つけたので一応買っておきましたが、同じ色ではないし、裏毛に合わせるにはやっぱり少し薄い。
まあでもこのリブ単体なら色も厚みも良いので買ってよかった。
色合わせのことを思うと、リブはいくら持っていてもいいのかなと思っています。
ストレージボックス一箱分持ってますが、それでも色合わせには困ってばっかり。

Le sucre カットクロスセット 
 大きな車柄杢グレースムース 0.5m
 黒スパンフライス 0.2m
e0177997_23333151.jpg

久しぶりのルシュクルさん。
ルシュクルさんの柄物は長男にはもう可愛すぎる気がしてご無沙汰でしたが、この車柄は久々ヒットです~。
色が落ち着いてるし、鉄板の車柄だし! もちろん兄弟オソロにするつもり。
長男がベビーの頃は薄い色で本当に赤ちゃん然としたものしか似合いませんでしたが、次男はちょっとお兄ちゃん柄も渋い色も比較的イケるので、お揃いしやすいです。

<布山ダイエット(2014下半期)>
今回購入:6.7m
消費計:70.2m
購入計:67.0m


☆2014年度(下半期)の布買い総括☆
購入≦消費、という結果に終わりました。
もうすこし購入を抑えたかったのですが、自分用の冬布がなく大人用尺で買い足しを何度かやったのが大きいですね。
罪庫を漁るより買ったばかりの生地を使う方が多かった。
改めて罪庫を見てみると、多いのは私の布帛(夏物)とリブなのでまあ当然でしょうか。
お買い得かつ定番だから、と基本色の春夏ニットを割と無目的に買ったのは反省している。

2015年は、春夏もの消費に励みます。
去年は自分用の布帛が殆ど塩漬け。今年はその辺の牙城を崩していきたいですね。
あと、小物を作ろう!って妄sewして買った布は、ほぼ100%罪庫になっていることを確認したので、そういう買い方は以後禁止!
今年は長男が3歳児クラスに上がるので、かっこいい系の柄ニットが増えそうな予感。
男の子ニットは見つけた時に買わないと、みたいなとこありますしね…。(早速SBさん買っちゃった)
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-11 23:52 | 布買い | Comments(2)

みかん色のtoco.pulloverと2014年製作の総括   

e0177997_0141996.jpg
pattern:toco. pattern shop pullover 90cm
fabric:布の店ブーケ、マツケ?、slowboat

2014年の縫い納めはこちら。
日々つくり。のtoco.さんのpulloverです。
自分にEdelweissを縫ったみかん色裏毛を身頃に、袖には天竺を合わせました。
実はこの天竺、10cmピッチのワイドボーダーなんですけど、息子サイズの袖を取ったらボーダーの切り替えが1か所しか入らなくて、無地を切り替えたみたいになったw
ウテさんはわざわざ無地を切り替えてボーダーを自作されてるというのに、逆のことをする私。
ワイドピッチボーダーに謝れ私。

e0177997_0242285.jpg

子供のご機嫌取りにLe sucreさんのフロッキー。中間色にグレー、見にくいですね。
買ってから2年は経ってますが、今のところ問題なく使えています。

裾のカーブが女子用かな?というパターンでしたが、着せてみて、その点は大して気になりませんでした。
どちらかといえば、ドロップショルダーで肩周りに丸みが出るのが男児用としては気になるかなあ…ぽっちゃりさんだし。
普通体型の子だと素敵に着られるのかも。

今風のゆるシルエットな服だと思うのですが、なぜか息子が着ると昭和感が漂うのは、息子本人の体型のせいか、あまり男の子向きではない微妙な中間色だからか…男の子にはちょっとパッキリした色使ってあげないと駄目ですねえ。
何にせよ、着やすく動きやすいみたいで良かったです。
これで一人で袖抜けできるようになってくれたらいいんだけど。

<2014縫いカウンタ>
大人服 33
子供服 44
小物 44
お直し 6

<布山ダイエット(2014下半期)>
今回消費:0.8m
消費計:70.2m
購入計:60.3m

2014年、製作の総括。
大人服は思ったより縫ってたな、子供服は思ったより縫えなかったな、という印象です。
大人服、計画だけ立てて頓挫しまくったので、もっと縫えていないと思ってた。
小物は、大量のスタイで数を稼いだので…必要時にしか縫ってないってことがよく分かりますね。
小物苦手ですw
自分服も子供服もそうですが、ダラダラと計画してるうちに季節が迫ってきて、結局必要にかられて買ったりすることも多かったので、2015年は数は稼がなくてもいいけれど、ちょっとずつ季節先取りで縫いたいです。
まあ、市販服買うのも楽しいし、母業や本業をやった上での趣味のソーイングなんで、負担にならないようにぼちぼちいけたらいいなあと思っています。
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-07 00:48 | 洋裁・子供 | Comments(2)

ファーの羊セット   

e0177997_553348.jpg
pattern:ラ・スーラ おでかけオール 70cm
     アンの木 9wayフード付きトレーナー 80cm
fabric:ラ・モードコンドー、キバジの倉庫

年が明けたのでネタ解禁。
今年の年賀状は子供たちに羊のコスプレしてもらいました。
あまりに画面が白かったので小岩井牧場土産の牧羊犬ぬいぐるみ置いてみた。
小さい子の着ぐるみコスプレは楽しくて良いですね。

e0177997_5565733.jpg

次男用のおでかけオール、ファスナーをつけたり抱っこしたりするのにファーニット一重では強度が心もとないかな、と思い、総裏付きにしました。
検索したら総裏で作られた先人がいらして、コメント欄でその方法を書いてらしたのでそちらを参考にしつつ、ちゃんとどんでん返し出来るか一度ミニチュア作って確認してから縫いました。
ちなみに以前、大物縫ってて他が縫えなーい!と愚痴った、その大物がコレです。
もうね、ファーにファスナーつけたり、パイピングしたり、何度ファーの森で遭難しそうになったか…
デフォルトだと足と手を覆うポケット付きなんですけど、そんなギミック縫うてる場合ちゃうわ、と早々に諦めましたww
羊耳はウサ耳パターンを適当にぶった切って、サイドに二つ折りで付けてます。

e0177997_5103879.jpg

次男着画。次男はよくぺろぺろと舌が出ています。
サイズ表示よりかなり大きいと思います。市販の70cmオールより2回りぐらい大きかった。
キルトニットとファーの二重なので保温性は抜群。相当寒い日しか着せられません。
ファスナーがファーを噛むので、脱ぎ着も地味に大変。ファスナー周辺の毛を刈ればいいのかな?
けっこうハゲハゲになりそうだけど。

e0177997_5583437.jpg

長男用はアンの木さんのトレーナー。長男0歳の頃に、保育園パジャマを作ったパターン。
80cmですが、アンの木さんのパターンは大きくて、88cmの長男にジャストサイズ。フードもジャストサイズでした。
写真撮る時だけ着れたら良いわ~とこちらは単衣仕立て。
次男のより後に作ったんですけど、耳付けるときに次男のと見比べるのすっかり忘れてて、不当に耳が長いです。
アンの木さん楽天に出店されてたんですね。いつからかしら?

e0177997_5203125.jpg

長男着画。この人はふざけてぺろぺろしていますw
抱いているぬいぐるみも羊なので、共に年賀状に出演いただきました。
この日限定のつもりだったのに、フワモコ好きな長男がちょいちょい着たがって、次男のおでかけオールより登場回数が多いのはご愛嬌ですね。
一重でもかなり暖かいみたいで、よく汗かいてます。

羊は耳の位置だけ決まれば、あとはモコモコにしておけばそれっぽい上にどう転んでも可愛いので、アイデアや型紙選び、デザインは簡単でした。
縫製の手間だけですね。年賀状もいいのが出来た!
しかし、これで来年以降のハードルが激上がりしたような嫌な予感がします。
来年の猿とかどうしよ、まじで。


ところで、もっちさんもウテさんもトイレに修造カレンダー設置と聞いて急激に日めくりが気になっております。
amazonで調べたら、タレントさんで日めくり出してる人が意外に少なく、修造とももクロとさだまさし…さだまさし、行っとく?と夫婦会議中(笑) 
大晦日は紅白は見ないで、ゆく年くる年でテレビ付けて年越しそば食べて、その流れで年の初めはさだまさし、通称「生さだ」を見るのが我が家定番なもんでww


<2014縫いカウンタ>
大人服 33
子供服 43
小物 44
お直し 6

<布山ダイエット(2014下半期)>
今回消費:3m
消費計:69.4m
購入計:60.3m
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-02 05:31 | 洋裁・子供 | Comments(4)