<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

靴下など小ネタ集   

今年中に上げるべきネタが溜まっていて焦っています。
(明らかにもう間に合わない)

e0177997_2210324.jpg
pattern:オリジナル
fabric:Pomul、ラ・モード コンドー

皆さんのところにはサンタさんは来ましたか。
うちは24日に帰宅後、超速で裁断と縫製をした特大靴下をツリーの横に置いておいたら、夜中の間にプレゼントが入っていました。
長男にはプラレールとレールのセット、次男には靴。
私には何もありませんでした!(チッ)
サンタさん、以前に会社の抽選会で当てたプラレールセットを3年越しでくれたので、箱に「2011年BESTおもちゃ」なんてシールが貼ってありましたw プラレール界ではやぶさブームが衰えてなくて良かったわ。

平置きして縦80cm程度かな。プラレールの箱がすっぽり。
今はなき(?)Pomulさんのパックに入ってた苦手色(赤)のダンボールニット、使い切り~。
コレで来年以降も乗り切れると思ったら、旦那から、来年は次男用も作れとお達しが。
えーもう生地残ってないんですけど…

<2014縫いカウンタ>
大人服 33
子供服 41
小物 44
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:1.4m
消費計:66.4m
購入計:60.3m

ところで、編み物は時間かかるから今年はパス、なんてウテオンマさんところでコメントしておきながら、もっと時間のかかるものに手を出してしまいました。ハウルの動く城ペーパークラフト。
e0177997_2212643.jpg

まだ子供がいなかった結婚当初に、夫婦で作ろう!と買ったものの、少しやって放置してたもの。
なんでってね…細かすぎてね…
e0177997_22125572.jpg
これですよ。一円玉の大きさで察して下さい。

で、なんで今更やることになったかと言うと、コレを買ってしまったからです。
e0177997_22133886.jpg
レゴ・クリエイターシリーズ、2014年新作、パリジャンレストラン。

ジジババサンタからの長男へのプレゼントがレゴだったのです。
(長く使える知育玩具を贈りたいだろうから、とこちらからリクエストしました)
今まではレゴデュプロだったのを、ステップアップ。
デュプロは結合が弱いので、大物作るならやっぱクラシックレゴでしょう。
しかし早速一緒に遊んでみて、自分のレゴ能力の低さに絶望しました。
想像力も創造力もない。
これは手本を一度作らんとあかんな、と、キットを調べてる流れでクリエイターシリーズのパリジャンレストランに辿り着き、その造形に心奪われ旦那に即プレゼン。
旦那も気に入ってくれて、調べたらまださほどプレミアがついていなかったので景気良く買ってしまいました。
自分たちへのクリスマスプレゼント。
で、これをやる前にずっと放ったらかしのハウルやらないとね…と夫婦どちらからともなく言い出して、ハウルの長き封印が解かれたわけです。
というわけで、今晩からとりかかります。

完成したらアップしますね。
宣言しといたらネットワークの向こうのお友達が見張ってくれるだろうという魂胆w
途中経過も載せていこうかなあ。「その他の手芸」のカテゴリですね。
レゴ・パリジャンレストランの方もいずれ…。

e0177997_22305240.jpg
手本付きレゴ練習キットとしてはこちら、開封済みですが、3in1のマウンテンロッジを別に買いました。
今までキット興味なかったのに買うとなったら複数買い。2015年新作も調べたりなんかして。
大人って駄目だわー。

えーっと、この後、本当は今年最後の布買いと、保留作品&ラスト作品のアップが残ってるんですけど、多分ハウルでそれどころじゃないので、これが年内ラスト記事かな。

今年は、今まで読み逃げだったブログにコメントして交友が広がったり、mixi経由でブログに来ていただいたりで、洋裁仲間が増えた年でした。
ひっそりと作品を作り、記録代わりにアップする、そんな地味な活動でもいいですが、やはり見に来て頂いているというのは嬉しい事です。
なかなか気の利いた文章も書けませんが、来年も続けていけたらと思います。
それでは皆様、良いお年を(>▽<)ノ
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-31 22:35 | 洋裁・小物 | Comments(2)

北欧生地でmuni無料ニットパンツ   

e0177997_2258675.jpg
pattern:muni 無料配信 ニットパンツ
fabric:ソウル東大門総合市場

派手柄で目がチカチカしますね、すみませんw
韓国で買ってきた made in Korea な北欧生地でmuniさん無料ニットパンツ3本です。
それぞれ80cm、90cm、100cmを丈-4cm。幅出しなし。
次男来年用、長男今年用、長男来年用です。

e0177997_22595664.jpg

積んでみた。
丈と幅は、ブログめぐりして散々悩んだ挙句、なんかもうめっちゃ投げやりに決めましたw
長男はぽっちゃりっていうか肥満ぎりぎりだけど、今回の生地は横によく伸びるから幅デフォルトでいいかな~。ロールアップしたくないから丈はちょっと強気に切っておこう、という感じです。
結果的に、幅も丈も恐ろしいぐらいジャストサイズでした。丈はちょうど甲に触れるぐらいなので、もう少し伸ばしてもよさそう。(幅に取られて少し短くなってる気もしますが)
デフォルトだとロールアップ前提かな。案外、甲や靴にかかって留まっていい感じかもしれません。
次作る時、まためっちゃ悩むんだろうなあ~。
型紙を前にしてあれこれ悩むのが私の悪い癖で、裁断にめっちゃ時間かかってしまうんですよね。
パターンを信じて行けよ!って自分でも思う。

e0177997_233472.jpg

90cmだけ、今年着せるのでウエストゴムを入れました。
とぼけた動物柄、形にしたらどうなるかと思ったけど、案外可愛く仕上がったと思います!
コーデは難しそうだけど、上に無地着せときゃ間違いないよね? 
素敵ブロガーさんに倣って、足くしゅっとさせた写真撮りたかったけど、全然可愛く置けなかったので諦めました。世のブロガーさんみんな写真上手で羨ましい…

<2014縫いカウンタ>
大人服 33
子供服 41
小物 43
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:0.9m
消費計:65m
購入計:60.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-26 23:14 | 洋裁・子供 | Comments(2)

たまねぎ工房 Hether 3枚め/ミント接結   

e0177997_23411896.jpg
pattern:たまねぎ工房 Hether JPN11/40
fabric:いすず

早くも3着め。
ローゲージ引き上げ編みの接結ニットで。
ふわっとした甘い生地なので、スカートよりはパンツに合わせたく、今回はsize40にしました。

「彼女に着て欲しい服」で上位にランキングするような、そういうイメージで作りましたww
ピンク以外のパステルカラーの冬ニットって、あまり見なくなりましたよね。
10年前、ツインニット全盛期はよく見たように思いますけど。
私はカラー診断がspring中のspringで、強い色や暗い色は苦手なので、市販の秋冬ニットは少し辛いのです。
今回のミントグリーンは好み&似合いど真ん中で、旦那からも高評価を得ました。

生地幅が75cmと狭く、方向もある生地で心配でしたが、差し込みなしで2mで無事収まりました~。裾切替えは左右両方で継いでます。
大きめのsize40ですが、着て動くと生地の流れで脇とか案外すっきり見えて、オーバーサイズだって印象は受けないです。size38はちょっと寸詰まりな感じもあったし、私はこっちが好みかも~。
衿ぐりだけ、サイズアップした分ちょっと広くて、次は少し詰めたいです。

<2014縫いカウンタ>
大人服 33
子供服 38
小物 43
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:2m
消費計:64.1m
購入計:60.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-23 23:50 | 洋裁・大人 | Comments(2)

近所でびっくりの布買い   

mani-maniさん、これがこないだ言ってた面白い布買いです!(私信)

e0177997_0282039.jpg

主にマダム布を扱う近所の生地屋のワゴンで異彩を放っていた、どこからどう見ても子供服、な布。
なんとなく素性が良さそうな雰囲気なので綿100かしら、と店の人に聞いてみましたら「そらメーカー品やもん、ええ布よ~後から買い足しに来る人おるわ」とな。
ふむ、メーカー品・・・ま、とりあえず買いまして。

e0177997_0305554.jpg
こちら、柄の拡大。
HB? MH(ミキハウス)のパクリっぽいなあ。
このそばかすクマもミキハウスDOUBLE_Bのブラックベアのパクリっぽいもんね。
イオンとか西友とかに入ってるメーカーかなー? 臆面もなくパクるのね~。
と思って調べたら、HOT BISCUITSっていうミキハウスの別ラインがあるんですね。

e0177997_0451451.jpg
これだー!!
そういえばこのうさぎ、百貨店で見たことあるよ! クマはあんまり特徴ないから、記憶になかったよ!
パクリとか言ってほんとすみません。
すごい由緒正しいメーカー品でした。

話は変わりますが、先日一時保育に息子たちを預けたとき、一緒になった男の子がですね、頭の先から足の先まで、かばんやお着替えに至るまで全身ミキハウスDOUBLE_Bだったのです。燦然と輝くブラックベア。
かたやうちの長男は、そこらのスーパーで買ったレギパンがずれてずれて常に半ケツ、という格好悪さ。さすがに私もちょっと息子が不憫になりました。

そんな折巡り合ったこの布、これは、たまにはブランド品も着せてあげなさい、という何かのおぼしめしに間違いありません。運命です運命。

まあ、ブランド品(手製)ですけどね。

ちなみにこちら、25cm幅×3m、という超半端布。細長~~いの!
半端やから300円しかしなかった! 超安い!
でも子供パンツには逆にありがたいぐらいじゃないですか?
180cm幅×50cmとかより使えるよね。
あ、そんなわけで、購入量は1mということでお願いします。

(ところで私が買った布と全く同じ柄ゆきのアイテムは見つからなかったんだよね…やっぱパクリ?)

<布山ダイエット>
今回購入:1m
消費計:62.1m
購入計:60.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-16 01:01 | 布買い | Comments(2)

たまねぎ工房 Edelweiss/みかん裏毛   

e0177997_6151692.jpg
pattern:たまねぎ工房 Edelweiss 38/JPN9
fabric:布の店ぶーけ

やっと自分の服を増やすことができました!
訳あって週末婚状態、平日シンママ状態なもんで、フルタイム働きに出ちゃうとなかなか縫う時間がとれませんね。
寝落ちしないので精いっぱい。というか寝落ちしまくってて今週なんて全敗。
授乳してると眠くてしかたありません。
2年前、長男のときはそうでもなかったんですけどねー。寄る年波を感じざるをえない。
添い寝不要の兄弟なので寝室に放り込んだら自由の身なんですが、何もできずにリビングで寝落ちする、そんな毎日。
旦那のいる休日にまとめて裁断して、平日隙を見てちょっとずつミシン踏んでます。

e0177997_6174617.jpg

オレンジのエーデルワイス@たまねぎ工房
イエローと思って買ったらオレンジだったガーゼ裏毛で作りました。 テンションはちょっと低め。
サイズは、ベースは38/JPN9で、袖丈-1.5cm、着丈は身頃で-1cmしました。 胸補正なし。

とにかくシンプルな形。Vネックの開きが浅めで、これだけ1枚で着てもさみしくない。重ね着があまり得意でないので嬉しいです。
これ、黒とかで作ったら万能服ですよね!! (多分作らないけど)
腕が細くて綺麗です。自作服でこの細さはびっくり。でも全然キツくないです。
丈補正成功。
Prisほどではないけど胸のしわがやっぱり気になるのと、私は腰張りなので、腰回りがあとすこしだけ緩いといいなあ。
次回は胸補正すると思います。
ていうか、着画見なおしてると胸より腹が気になるね!
写真って現実見えますねー(泣)

<2014縫いカウンタ>
大人服 32
子供服 38
小物 43
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:1.2m
消費計:62.1m
購入計:59.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-12 06:26 | 洋裁・大人 | Comments(2)

自分用ニット爆買い   

産後一年目って、妊娠中だった一年前と服に求める機能が全然違ってて、着るもんないわー!ってなりません?
で、産後二年目は二年目で、授乳中だった一年前と(中略)着るもんないわー!ってなるし、妊娠中は言わずもがな。
長男妊娠→1年目→2年目&次男妊娠→1年目(いまここ)
で、かれこれ4年、着るもんないわー!って言い続けてる気がする。

そんなわけで着るもんを作りたいのに、レディース用尺の秋冬生地がなくてあわてて買いました。
ついでに子供の生地も買いました。あれ?


ニット工房←間違えてました、布の店ぶーけでした。
ランダム水玉と無地パターンジャガードニット ネービー  1.4m
ガーゼ裏毛 薫り高い マスタード  1.5m
ジャガード 裏毛 マゼンダ ピンク  1.5m
e0177997_0362124.jpg

紺は地模様のドットが70cmパネル単位でグラデーション配置になってる面白い生地です。薄手。
ピンクは濃ーい黄みのピンク。ジャガードって書いてあったけどミニミニ裏毛に見える。
オレンジはガーゼ裏毛。
オレンジ、これ、注文間違ったかと思った!
だって、「マスタード」って書いてあったし、ショップの画像では赤みの少ない黄色で絶対レモン色が来ると思って待ってたらみかん色でした。
布の色、6桁のカラーコードとかJIS色名書いてくれたらいいのにね。


手芸と生地の店いすず
『Colorful sugar≪カラフルシュガー≫』接結ニット ミント  2m
『ミリタリータータンチェック』コットン100%コーデュロイプリント ネイビー  1.5m
e0177997_0381448.jpg


アクリルミックスの方は75cm幅しかなくて、大人物縫うにはなかなか厳しいのですが…こういう色のニットが欲しかったし表情のあるニットだし、仕立て映えしそう、と悩んだ末に買ってしまいました。
悩んでる間に残り数量5だったのが4に減ってて、無理かと思ったけど、一応Hether入りそう…
このニットを50cmだけ買われた方は、何を作られるのでしょうか。バッグとか?
ミリタリータータンチェックは子供用。あまりに可愛くて衝動買いです。これはせっかくだからお揃いで作りたい。
次男が布帛パンツ履くのっていつだ? 来年用か下手すると再来年用かも。
カートに突っ込んだまま寝かせてたら別の色が完売したのであわてて買いましたw


<布山ダイエット>
今回購入:7.9m
消費計:60.9m
購入計:59.3m

やばいやばい。
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-09 00:57 | 布買い | Comments(2)

たまねぎ工房 Pris 2枚め/スラブ天竺わさび   

e0177997_17592612.jpg
pattern:たまねぎ工房 Pris 38/JPN9を補正
fabric:slowobat

ミモザ色で作った1枚めの直後に構想。
縫製自体はだいぶ前に済んでいましたが合うボタンがなく…で、

買ったら買ったで他のにかまけててボタン放置、っていうね。
あるあるですよね。

前回のサイズ感をふまえて補正しています。
前身頃の身幅は片身3cm出しています。
身幅を出すことで身頃脇が開いた分をそのままダーツ分量に、更に丈を3cm削りました。
ボタン位置は、一番上はデフォルトであとは均等に配置。
袖は本体で-5cm、切り替えの出来上がり寸法で-3cmしたらちょっと短かったので縫い代を7mmに減らしています。トータル-7.4cm。

e0177997_1822759.jpg
以前のと重ねるとこんな感じ。
着画撮れてないけど身幅OK。
胸の上の横じわも出なくて一安心です。
袖はあとトータル1cm長くても良かったな。


<2014縫いカウンタ>
大人服 31
子供服 38
小物 43
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:60.9m
購入計:51.4m
[PR]

by whitedandelion | 2014-12-07 18:03 | 洋裁・大人 | Comments(2)