<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

フライングキャップと自転車カゴカバー   

前回の記事に引き続き小ネタ回ですよ。

e0177997_1751312.jpg
pattern:ぬいものちくたくにょろにょろにっき
fabric:Le sucre、ラ・モードコンドー

小ネタ3つ目、兄弟お揃いフライングキャップ。
次男の薄毛頭では韓国旅行乗り切れないんじゃない?と思って前日に縫うバタバタっぷり。
行った日のソウルは暖かくって、結局使わずに終わりましたが。

パターンは、耳あて部分はぬいものちくたくさん、クラウン部分はにょろにょろにっきさんのハイブリッド。
ぬいものちくたくさんで作りかけてたけど、裏地のファーを6枚ハギにするのが面倒でね…

e0177997_1845760.jpg

めずらしくタグなぞ付けてみました。長男くるま、次男ゾウ。
子供服を縫い始めたころ、いろんなブログを巡って「なるほど、子供服にはタグね!」とタグお試し福袋をいくつか買いました。
タグって、名言やお洒落単語など印刷されてるのだろうと思ってたんですけど、こういう市販のって「handmade」「caddly」ばかりなんですね…自分で作ったものを「手作りっす☆」と主張する勇気も「チョー可愛いのよ!」と賞賛する自信もなく、その2つは避けてしまいます、なんとなく。

次男分、サイズギリギリに出来てしまって、パツパツのほっぺに阻まれて耳あてが下で合わず…長男用なら別に良かったんだけど、次男は脱ぎ&ズレ防止に下で留めたかったので、緊急避難的にゴムとボタンをつけました。
おしゃれなゴム紐とか持ってなくてパンツゴムwww

何も考えずマスタードのキルトニットで作ったら、特攻隊感が半端ないです。
ポンポン付けるかー。


e0177997_1854447.jpg
pattern:適当自作
fabric:オカダヤ、布と手芸つばめや

小ネタ4つめ。
自転車のかごカバーを作りました。
駐輪場で難儀するのであまりこういうのは付けたくない方です。
でも子供二人送迎してると、ちょっと自転車離れる時にカゴに置いておきたい荷物ってあるじゃないですか? 保育園カバン(中は汚れ物ばっかりw)とか、子供が家から持ちだしたおもちゃとか…
そんな時のための防犯目隠し。
あと、後ろ子乗せが駐輪場の屋根から微妙にはみ出してて、雨上がりの朝なんか座席が濡れてて困るので、後ろには雨除けカバー作りました。
そもそも、2年前後ろがまだ子乗せではなくカゴだった頃にカバー作ろうと1mだけ布買ってたんですよね。
2年越しです。前後作るのに1mではもちろん足りないので買い足し。
とっくの昔に廃盤の布で、よく残ってたなあと思います。
楽天最後の在庫は私が頂きましたw

事前に入念な採寸と脳内シミュレーションした前カバーも、その場で適当につまみながら縫った後ろカバーも、なかなか良い出来。

…なんですけど。
思った以上にミリタリー。

e0177997_18133627.jpg
布はね、迷彩だけど可愛いんですよ。
大好きなホラグチカヨデザインで、リボンにうさぎにプレーリードッグとかいて、乙女迷彩なの。
でもオリーブグリーンのいかつい電動子乗せ自転車と合わせると「陸軍公式自転車」という感じ!
自転車の色と合わせてカーキにしたのがいけなかったね。

私結構、小物の見た目一つですごいテンションが振れるほうで、朝この迷彩を見ながら30分とか自転車こいでると「軍か…」とどんどんやる気がなくなっていくんですね。
なのでこれはボツです。

機能的にも、回りぐるり160cmとかある大容量カゴに巾着タイプのカバーを作ったら巾着の紐が長くなりすぎて開け閉め面倒すぎたw
市販の大型カゴカバーがファスナーなのはそういう訳か!w
というわけで、もう市販のカバー買います。見た目OKなやつ見つけたし。
あーやっぱ小物苦手だわ。

見返してて思ったけど、特攻隊帽子に陸軍カバーって、期せずして同じ方向性ですよね。
私、一応戦争反対派なんですけど…?


<2014縫いカウンタ>
大人服 30
子供服 38
小物 43
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:3m
今回購入:1.5m
消費計:59.6m
購入計:51.4m

週末は次男発熱で結局型紙切って時間切れ。
多分突発性発疹だけど、突発は解熱後も機嫌悪くて苦労するんだよねー。
爆縫い出来るのはいつなのか。
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-30 18:27 | 洋裁・小物 | Comments(2)

ママポンチョとタートルフード改造   

ハンドメイド記事がご無沙汰でした。
大物縫っててそれにかかりきりで…その大物は事情あってまだアップできないので、小ネタが数記事続きます。

e0177997_16522857.jpg
pattern:かたっぱしからやってみよう 2枚仕立てのママポンチョ
fabric:pomul、ニット工房、しまむら

まず、次男のおんぶ用のママポンチョ。
おんぶモデルはくまモン氏のリュック(実際はこちら向きには背負えませんが)
このリュック、子供に持たせてると凄い周囲の視線を感じますw
顔も可愛いのでおすすめですよー。
たまにすごい顔のぬいぐるみあるからねw

ポンチョの形は「かたっぱしからやってみよう」さんの無料型紙を参考に…
材料は市販のハーフサイズひざ掛け980円。
100×140cmのひざ掛けの縦を半分に切って横に繋ぎ直して200×70cm。
そのままでは毛並みで回ってきてしまうので、こないだのニット工房おまかせ天竺をツギハギして裏地をつけ、ついでに、あまりにピュアなピンクのため大人には使いづらく罪庫化していたアランを衿元につけたけど、コレが大正解!
前立て部分はそのまま、真ん中は伸ばしつけしたので肩から落ちにくくなって大変よいです。

ところで私、マイヤー毛布に毛並みがあることを完全に失認してまして、真ん中で切って上下ひっくり返して横に繋いだので、左右で毛並みが逆!というポカミス。完成するまで全く気づきませんでした。
ご近所ウェアだし、買い直してやり直すほどでもないのでそのままです。

e0177997_180343.jpg
恥ずかしい後ろ姿。

しかし後日、ご近所ウェアといいつつこれで電車にも乗ってしまったのですw
もう怖いもんないね。
こうやって着々とナニワのオバちゃん化していくんやな。

e0177997_1813287.jpg
pattern:hibi タートルフードS
fabric:ねこの隠れ家

2ネタめです。去年作ったhibiタートルフードを、オフタートルに改造しました。
なんせ今年、次男を背負う生活のため、コートも含めフード付きの服は軒並みアウトなのです。
タートルフード部分を共布タートルに差し替えただけで書くほどの工夫もないのだけれど…あ、衿ぐりが広めな気がしたので、ねじりタートルにしましたね。うん、工夫した工夫したw
直した途端、他に着る服がないというネガティブな理由でヘビロテです。
自分服縫いたいんだけど、あんなに罪庫があるのに用尺の足りるレディース秋冬モノがなくて、3連休は布到着待ちで終わりました。
妄sewの中では爆縫いだったんだけどな、悲しい。。。

<2014縫いカウンタ>
大人服 30
子供服 38
小物 39
お直し 6

<布山ダイエット>
今回消費:3m
今回購入:1m
消費計:56.6m
購入計:49.9m
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-24 18:16 | 洋裁・大人 | Comments(2)

韓国布買い   

韓国ソウルの東大門総合市場で布など買ってきた記録です。
自分用メモも兼ねて。
この時のレートは1000ウォン=110円ぐらいで、最高に円安(涙)
もともと日本と韓国って物価変わらないので、普通の買い物は全然お得感なかったですが、布は少し安かったような気がします。

【C-2077】
e0177997_2349292.jpg

e0177997_2349951.jpg

とっても伸びる裏起毛生地。ポリスパン。
表はさらっとしている。横の伸縮率200%ぐらい。
ぎゅうぎゅう引っ張っても柄が全然割れない。洗濯→乾燥機にも耐えた。
こんな生地初めて見ました。さすが寒い国韓国といった感じ。

e0177997_23494180.jpg

私が買った動物柄の他にも、迷彩、文字柄、チェック、星柄、水玉、千鳥格子などあり、各柄数色ずつの展開。
表裏逆の、表が起毛のタイプもありました。

子供らの真冬パンツを縫います。
旦那がえらいこの生地を気に入って、残りで腹巻作ってくれとのリクエスト。
この店は次回も行きたい。


【A-5117】
e0177997_2351156.jpg

楽天にも店舗のあるネスホームの東大門市場店。
一応事前に楽天と韓国のHPを見比べて、日本より安いと確認して行ったつもりだったけど、あとで調べたらカットクロスは値段変わらなかったです。
動物柄の方なんて、よく見たらネスホーム×KOKKAのコラボだったので、日本で買うほうが安かった…
カットクロスじゃなく、注文カットの布だったら安かったのかな。


【A-2226】
e0177997_23513657.jpg

A棟2200番前後は普段使い出来そうな天竺やハイゲージニット風生地のお店が集まってます。
中でもこの店は全体的にセンス良し。とっても好み。
ちなみに店員はイケメンでしたw
ウテオンマさんおっしゃる、イケメンの店が良い法則、当てはまってます(笑)
ここでは、ハイゲージニット風の生地で欲しいものがあったのですが、受け取りが翌日とのことで泣く泣く諦めました。
リベンジしたい。


あとは、A棟5階のボタンアクセの店と、C棟1階のゴムバンドのお店、同じくC棟1階の手芸道具の店で少しずつ買い物。
手芸道具は、日本のモノが売ってましたねー。マルチプライヤーとか。


同じ系統の店は固めてあるっぽいので、良いと思った店の周辺を一周すると良さそう。
布帛は店舗に在庫があってその場で切ってもらえるが、ニットは基本的に店舗在庫はなく、倉庫から切って出してもらうのに時間がかかるので布帛狙いが正解だと思う。


<布山ダイエット>
今回購入:2.5m
消費計:53.6m
購入計:48.9m
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-14 23:58 | 布買い | Comments(2)

ラ・スーラ カバーオール×2   

e0177997_2353721.jpg
pattern:La suila カバーオール 70cm
fabric:fabricbeens、布1000ネットショップ、slowboat

次男もまもなく入園。着替えを増やすべく縫いました。
ラ・スーラさんのカバーオール、衿が4種に増えましたね。
適当にリブ仕立てにしたこともあるけど、ちゃんと合印のついたリブ衿型紙が出たのは嬉しい。
購入時期に条件はありますが、古い方の型紙持ってたら追加のリブ衿と丸襟のパターンと仕様書がフリーダウンロードできますよ!

バイク柄キルトニットは、リブ衿×リブ裾で。
リブ裾、けっこうリブ部分が長い上に、最後のプラスナから先がまだ数センチあるので、角がめくれると気になるかなあ、と思って角を丸めてみました。

大きな水玉ボーダーは黄色スラブとレイヤード風。
リブ衿×リブ無しロング(ショート丈を参考に自分で製図)です。
ボーダー布は用尺ぴったり買いしたのですが、袖と身頃の柄が奇跡的に合いました。

キルトニットも水玉ボーダーもスラブ天竺も気持ちよく使いきりです!
ちなみにこの2着と、前回のミッキー柄の3着、完全に同時進行で縫いました。
グレー~グレージュ色の糸が全てに合って超優秀だった。
すべて微妙に裾や衿の仕様を変えたので縫う順番などちょっと迷ったけど流石に早く縫えましたね。
いろんな布をとっかえひっかえミシンに通す私を見て旦那が「まさかと思うけど…数着同時進行? 工場か!」と呆れてましたw


ところで、カバーオール作ると避けて通れないのがプラスナップ打ち。
ロング丈3着分、実に33組66個のプラスナップ…縫い途中にそのことに気がついて、気が遠くなりましたね。
で、買ってしまいましたよ卓上プレス機。

e0177997_23575357.jpg

今回のベビー服作りが終わったらTシャツの肩ぐらいしか使いどころのないプラスナですが、趣味なんだから楽に楽しく道具に頼ったらいいじゃん!と思って…とうとう奮発してしまいました。はっはっは。
減価償却については考えない!(今のところ1回打つのに200円ぐらい…)
どうせ買うならもっと早く買えば良かったですね。
今までハンドプレスでやってた分(旦那にやらせた分)が悲しいw
卓上プレス、絶対ずれないし握力ではなく体重をかけられるので本当に楽に付けられます。
本当にガッツリ付いて、間違えた時外すのに難儀するので、くれぐれも慎重にやること!>未来の自分

<2014縫いカウンタ>
大人服 29
子供服 38
小物 39
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:2.3m
消費計:53.6m
購入計:46.4m
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-04 00:05 | 洋裁・子供 | Comments(2)

世界一有名なネズミでおそろい   

世界一有名なネズミのTシャツが、nissenで一枚300円だったので…
買ってリメイク!

e0177997_23212917.jpg
pattern:snuggle* フレアワンピ(カットソーアレンジ) 90cm
fabric:nissen、SMILE

長男にはsnuggle*さんのフレアワンピのカットソーアレンジで。
脇と裾はSMILEYさんのベルギーリネン天竺と切り替え。首元もその布でバインダーしました。


e0177997_23221212.jpg
pattern:La suila カバーオール 70cm
fabric:nissen、SMILE

次男にはカバーオールを。おなじみラ・スーラさん。
ミッキー(言うてもた!)の左上に「Mickey Mouse」の文字があって、それが出ないように合わせを逆にしてまで右前身頃に柄を持ってきたのですが、文字がちょっと出てしまったとしても、左に柄の方がバランス良かったかな…ミッキーのポーズ的に。
こちらも長男と同じ天竺で適当に切り替えて、裾のリブは丈をすこし詰めました。

リメイクって、元々の縫い目や装飾を利用するのが醍醐味らしいですが…そんなセンスもなく、普通にパーツを裁ち出して縫いました。
袖だけは製品の袖口縫い目をそのまま利用。
品質表示タグも移植。
写真撮ったあと、背中心のブランドタグも移植してDisney公式風ww

かなり薄手なので、次男はこの秋に着て終わりだなあ。長袖ロングで作ったけど、冬場には厳しそうです。
次男のも普通のトップスにすれば良かった(悔)


e0177997_233123.jpg

ちなみに、3着買って1着はそのまま私のにしたので、実は親子3人お揃いなのですwww

<2014縫いカウンタ>
大人服 29
子供服 36
小物 39
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:0.5m
消費計:51.3m
購入計:46.4m
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-03 01:03 | 洋裁・子供 | Comments(0)

たまねぎ工房 Hether/ゆるスラブ接結   

e0177997_0444359.jpg
pattern:たまねぎ工房 Hether JPN9/38
fabric:ニット工房

工房×工房の工房セットw

e0177997_0451833.jpg
ニット工房で見つけた面白い布、表がゆる編みスラブの接結ニットです。
これはHether作ったら大人っぽいの出来そうだなーと思って買って、で、布が結構ボリュームあったので在庫で積みたくなくて、すぐ縫いました。
用尺+40cm買ったはずが、微妙に幅が小さいからか水通しで縮んたか、ほぼ使い切りです。
Hether、ケチケチ裁断出来ないからねえ。

出来上がりは結構イメージ通り!
ハイゲージのニットのようになりました~
接結なのでちょっと重いですが温かいし透けないのがありがたい。。
(でも上からコート着たら重さでしんどくなるかも)
ベージュだけどスラブなのでのっぺりしなくて、コーディネイトに便利なアイテムが出来たと思います。

スカートに合わせたかったので結局今回もサイズは38です。
サイズ40はまたいずれ…

<2014縫いカウンタ>
大人服 29
子供服 34
小物 39
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:50.8m
購入計:46.4m
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-02 00:55 | 洋裁・大人 | Comments(2)

プレイマット   

e0177997_0263669.jpg
pattern:自作
fabric:CRAFT NAVI、ノムラテーラー

per ninnoの可愛い地図柄の綿麻で、プレイマットを作りました。
この上で車のおもちゃとか転がしてくれたらいいなあ、という妄想。
裏はnaniiroのダブルガーゼ。ノムラテーラーの店頭ワゴンで発見。
今調べたら2011年のcolorful pochoの「ろくしょう」のようです。
いずれスタイか何かにしようと思って買った記憶があります。
でもダブルガーゼなんですが太めの糸で織られており、結構固め。水通ししてもあまり柔らかい風合いにならず、ベビーの小物にはイマイチに感じたので、身につけないものにしてみました。
naniiroをこんな使い方して勿体無いような…まあ、ほとんど切ってないのでほどけば布に戻せますから…。

ブロック広げて遊ぶ時はプレイマットの角のプラスナ留めて縁が軽く立つように…と思ったものの、辺が長くて布の重みで角の辺りしか立たず。まあ予想通り。
いずれ縁に紐も通せるようにしていますが(引き絞って一瞬でお片付け~ってのをやってみたい)、長い紐は年齢的に事故が心配なので未実装です。

<2014縫いカウンタ>
大人服 28
子供服 34
小物 39
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:2m
消費計:49.3m
購入計:46.4m
[PR]

by whitedandelion | 2014-11-02 00:42 | 洋裁・小物 | Comments(2)