<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

パタレ ベビーT/スラブ編みこみボーダー   

e0177997_14448100.jpg
pattern:パターンレーベル ベビーTシャツ 90cm
fabric:HINODEYA、slowboat

頭が特大の長男が一人で脱ぎ着可能なトップスを作ろう計画。
「普通のクルーネックはぎりぎり過ぎて一人で頭を通せない」
「器用度的に、目視できない肩開きは自分でとめられない」
「普通のボタンはほぼマスター」
ということをふまえて、クルーネックのTシャツをヘンリーネックに改造。
ヘンリーネックアレンジもいろいろありますが…今回はニット地にスラッシュ開きを開けるやり方で。
もちろん頑張って短冊開きにしてもいいし、polka dropsやmuniのヘンリーのように開き止まりの高さで切り替えるのも簡単で良いですよね。
パタレさんの「イッテコイをたたむ剣ボロ」も気になるなあ。
(該当パターンは持ってないけど噂には聞いております…)

e0177997_145893.jpg

厚みが出ないように見返しは布帛。合う男の子布帛が全然手持ちになくて、花柄…一応色は合わせたけどやっぱりちょっと気になるでしょうか。
男児カットクロス欲しいなあ。


<2014縫いカウンタ>
大人服 28
子供服 34
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:0.5m
消費計:47.3m
購入計:46.4m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-21 14:09 | 洋裁・子供 | Comments(2)

ニット工房便   

迷った挙句に結局大量買い。

ニット工房
 左から
 天竺無地ニットおまかせ3色セット 1.2m×3
 ムラ糸接結ニット 1.5m
 ストレッチデニムストライプ 1m
 カツラギ マスタード 1m
e0177997_1321138.jpg

福袋的な物は買わないようにしていますが、大人用尺の無地ニットが不足しているので悩んだ挙句にチャレンジ。
結果、めっちゃ当たりでした~3色とも使える! 
以前にグレー+3色のパックを買った時は原色ばかりで凹みましたが、今回は中間色ばっかりで嬉しいです。
薄オレンジと紫(実物はこんな色)は薄手シルケット加工かな。薄オレンジは若干透けます。
カーキは普通の薄め天竺なので子供にも使えるね。

ムラ糸接結ニットが本命。面白い編地なのに破格でした。
近々Hetherにします。Hetherは各パーツが大きくて得意のケチケチ裁断出来ないのでゆったり1.5m買いました。

ストレッチデニムは伸び率140%! ブラックスピネル行けますね。
ガチムチ長男にほそパンツでも作ってやろうかと。
カツラギは送料対策w

幅広レース2種おまけ。
あとは天竺セットに輪にしたゴムがついてたのと、細いレースで括ってあったのでそのレースです。


<布山ダイエット>
今回購入:7.1m
消費計:46.8m
購入計:46.4m

購入量が消費量に肉薄…
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-20 13:25 | 布買い | Comments(0)

COZY ロードT/クマギター   

e0177997_10231031.jpg
pattern:COZY ロードTシャツ
fabric:Le sucre、とらや

NOTRE SOLEILのもっちさんが作ってらしたのを見て即ポチしたパターン。
袖のエリンギ部分(笑)が、着替え練習中の長男にピッタリだ!と思ったのでw

切り替えが男らしく格好いいと思います。
ステンシル、それもイラストではなくロゴが合いそうなパターンですが、まだ3歳なので柄布で。
去年パタレTを作ったら長男に大ウケだった濃青のクマ×ギター。スムースです。


e0177997_10261268.jpg

サイズ感は普通かな。
脇~袖の切替も、ドルマンというわけではなく脇下すっきり。
でも脇の下のややこしいとこに袖ぐりの縫い目が来ないので、布の伸縮性が妨げられることなく、普通のTシャツより楽に肘が抜ける感じです。


e0177997_10254686.jpg

黒のリブがなかったので切り替えと同じ黒のスムースでバインダー。
スムースだし~と差動を1.3効かせたら伸びが控えめになってしまった。
一応頭は通るけど、結局一人で脱ぎ着できんやん…

ところで4つ折りバインダーで衿ぐりを処理すると、肩の縫い合わせ→縫い代片倒し&押さえステッチが、かなりの厚みになりますね。バインダーが3重になるところは15枚重ねです。
キルスペだとちょっとギリギリ感が。
皆さんどう処理されてるのかなあ。職業用だと大丈夫そうですが…
厚み解消に3つ折りバインダーが欲しくなって来ましたよ。
旦那から誕生日ブレゼントまだもらってないから、バインダー買ってもらおうかな。
色気なさすぎるな。
まあ、夫婦間の誕プレなんぞ、誕生日にかこつけてそれっぽい値段の物を買うだけですけど。
(ちなみに旦那の誕プレはスタートレックのBlu-ray)


<2014縫いカウンタ>
大人服 28
子供服 33
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1m(細幅の布なので)
消費計:46.8m
購入計:39.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-20 10:48 | 洋裁・子供 | Comments(0)

Shell button ポロシャツ/ETROストライプ鹿の子   

e0177997_23531972.jpg
pattern:Shell button ボーイズクールポロ メンズ Mサイズ
fabric:Scampolo!、ニット生地のやまのこ

なんて派手…!

別にちょいワル目指してるわけではないけれどETROの色柄が好きな旦那に、ETROの布でポロシャツを縫いました。
変わりボーダーだと思ったら変わりストライプだったというw
これぞETRO。
綿100のくせに手触りが異様にしなやかで、旦那も絶賛。
流石ブランド布!と夫婦で大盛り上がりw 

デフォルトのパターンはディテールが凝っていてフルで作るのも楽しそうだけど…今回は布を活かしてシンプルに。
衿は一重、肩章なし、ポケットも左胸にシンプルなパッチポケットにしました。
ぶっちゃけると、柄合わせも必要なこの布で、左右対象にポケット作る自信がなかったw
ボタンは旦那のアイデアで、ボーダーから取ってマルチカラーにしました。
手芸ナカムラさんのボタンパックに、色全部揃ってた奇跡。

衿はやまのこさんで買った機能性鹿の子ニット。汚れがつきにくいんだとか。鹿の子って厚みがあるので、短冊の先端が分厚くなってしまいました。
こちらの短冊あき、型紙通りに作ると裏側にスリットの切れ込みがわずかに出ます。
力はかからない部分なので気にしなくてもいいのかもしれないけど、私は一応綿テープで補強しておきました。
(次は下前のパターン操作すること)

ところで、キルスペの自動ボタンホールは便利で綺麗なんですけど、専用の押さえが大きくて小回りが効かないんですね。
短冊あきの一番下のボタンホールは短冊の底の厚みがどうしても押さえに入らず(入るけどどう見ても布送り不可能)、手動ボタンホールにしました。
小さめの押さえがばっちり効いて綺麗に出来た。連続して縫ったら自動的に同じ大きさになるらしいし、これ、自動より良いかもしれん。

あと、ボタンホール押さえには布を下から挟むプレートが付いてますけど、周囲の縫い代が厚くなってるところでこれを使うと、縫い代の厚み分、布が押さえの間で遊んでしまうんですね。
使わないほうが全然綺麗に出来た。段差分、厚紙とかハギレとかで埋めた方が良いです。
どういうことか図解するとこういうことです。①より②の方が安定します。
e0177997_0122929.jpg



裾は本来、前後段差&スリットなデザインですが、完成目前に裾をうっかりロックでざくっとやってしまったので(汗)前身頃は-2cm、後ろ身頃は-5cmになってます。スリットは入れたけど前後の段差は出せなかった。
でもコレでもユニクロSサイズより丈は長いぐらい。
旦那(163cm)はこの丈で良かった、って。
丈カットするとバランス的に前立の長さが気になるかな。
前立てすっごく長いので…ボタン1個分ぐらいカットしてもいいと思う。
一番下のボタンから開き止まりまでが割合的にちょっと長めですよね。
ボタン間隔ぐらいあるけど、普通はもう少し短めでは?

裾始末はカバステで。
大人服だしスリットも入ってるから伸縮性は要らないんだけど…でもカバステだとステッチが等幅で決まるから、糸をかけ直してでも使おう、って気になりますねw


<2014縫いカウンタ>
大人服 28
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:45.8m
購入計:39.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-13 00:15 | Comments(2)

たまねぎ工房 Garnet/花柄天竺   

e0177997_125851.jpg
pattern:たまねぎ工房 Garnet 38/JPN9
fabric:ヤフオク

天竺は縮み注意!!!!

オクで買った花柄天竺。
65cmしかありませんでしたが、140cm幅で65cmあればなんとかトップスいけるな、と思っていたら。
例によって洗濯乾燥機地直しで、57cmに縮んだ…(涙)
流石に60cm切ると、普通のレディースの型紙は置けません。
考えた挙句、Garnetの丈を布長ぎりぎりまでカットして、裾は共布リブにしました。幅広の布で、細かいパーツは結構取れて良かった。

e0177997_1262733.jpg

練習分の布もなんとか取れたので、ふらっとろっくでのバインダーに初挑戦してみました。
1本針のチェーンステッチです。
ルーパーが白のままのあたりでズボラさを演出。
最初、どこかで読んで覚えていた「右針は絶対に抜かない、1本縫いの時も右針で縫う」というのを守って右針でやってたんですが、バインダー布が押さえの右端にかたよるため押さえから逃げていってしまって縫い幅が安定せず…バインダーセットの説明書通りに中央針で縫ったら成功。
バインダーの位置も、説明書通りの「左針ラインにツメを合わせる」でOKでした。
糸調子も特にいじらず「4-4-4-1.1」のまま問題なく縫えましたっ!
めっちゃ綺麗な仕上がりでテンション上がる。

e0177997_1301287.jpg

着画です。サイズ38で、後ろ身頃デフォルト、前身頃脇で左右各+1cmしています。
丈は-6cmぐらいになってると思います。

e0177997_1302790.jpg

B袖キャップスリーブは結構な立体感と存在感。
肩開きということで敬遠したA袖の方が、実はさらっと着られるのかもしれないですね。


<2014縫いカウンタ>
大人服 27
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:0.6m
消費計:44.3m
購入計:39.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-11 01:35 | 洋裁・大人 | Comments(2)

たまねぎ工房 Hether/異様に似合う色の天竺   

e0177997_1825749.jpg
pattern:たまねぎ工房 Hether JPN9/38
fabric:ニット工房、キバジの倉庫

この間買ったピンクオレンジの天竺で。
全く同じ色のスパンフライスが罪庫から発掘されるという奇跡が起きました(笑)
でもヘザー、デフォルトだとリブ要らないんですけどね(爆)
せっかくなので、袖口をスパンに変更、首もスパンリブ付けに変更しました。
首のリブ以外はsize38デフォルトです。
小さめも大きめも良い、とあったので、補正もいらんやろうという判断。

着画です。
前から。下着が授乳用のテケトーなやつなんでライン微妙なのはお目こぼしを…
e0177997_1827493.jpg

後ろから。丈は腰骨にかかるぐらいでした。
e0177997_18271532.jpg

これ、量産する人いるのわかるわあ。
三十路の難を隠してライン拾わず、でもすっきり。
今回はジャストサイズを狙いましたが大きめも絶対可愛いですよね。
次はsize40で作ってみたいな。

ところでこの色、とても好きな色というわけではないのですが、異様に顔映りが良くて、着ると顔がぱっと明るく見えます。
まだリブあるし、買い足すか悩み中w


<2014縫いカウンタ>
大人服 26
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:43.7m
購入計:39.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-08 18:48 | 洋裁・大人 | Comments(4)

ウエダ&PALLET便   

縫っては買い、のループ。

あらゆる生地ウエダ
 右から
 WTギャバ(ヒヤシンスブルー) 1m
 スポーツカーボーダー(C)  2m
 バニラントゥリー(レッド)  2m
e0177997_15374042.jpg
ギャバはウール50ポリ50の混紡。
スカートにしようと思っています。
スポーツカーボーダーは、甚平用に別の色を去年買っていたのですが今年使いそびれたので、来年用に兄弟お揃いで作ります。
バニランはワンピース予定だったけど、全身だとくどいかな…? 
下は、買った布を包んであったおまけ布。
明らかに服地ではないですね。小物用というか、工芸用な印象。


PALLET
 右から
 20/-ボーダー天竺|ブラウン
 30/-コットン天竺|ベージュ
 30/-コットン天竺|チャコール
 30/-シルケット天竺|ブラック 各1m
e0177997_1539506.jpg
太幅ボーダーを買うついでに、特価の天竺を3種類買いました。
布自体はかなりお安いので、なんだか送料がもったいなく思ってしまって。
広幅のニット4m買って2000円って、安いわあ。
大人トップスを縫っていると、普通の天竺1mとか欲しくなりますよね(言い訳)


<布山ダイエット>
今回購入:9m
消費計:42.4m
購入計:39.3m

最近頑張って縫ってたので、消費>購入キープ!
ハギレ捨てられない病をなんとかしたい。
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-07 15:45 | 布買い | Comments(0)

重ね着風ロンT/ボーダージャガード×たんぽぽベア天   

e0177997_274092.jpg
pattern:CIRCO 重ね着風ロンT 90cm
fabric:HINODEYA、slowboat

急に寒くなって、秋物を急いでいます。
長男は頭が特大なので、まもなく3歳になろうというのに、Tシャツに開きが必要です。
市販の服とか伸びがいいものは開きなしでも来られるけれど、ギリギリすぎて一人で着替えられないのよね…
肩開きも結局自分では開閉できないし…なんとか一人で着替え可能なパターンを模索中。
CIRCOさんのロンTは、重ね着風のところが軽くスクエアネックになっているので、ラウンドネックより余裕があるかなーと期待。

でもこれは失敗作なんです…
3年近く前に買ったボーダージャガード、麻混でとっても薄手で軽いシワ加工あり、多分レディース服にすべき布。50cmしかなかったので息子に使ってみたのですが、そのテクスチャのせいでどうしてもレディースの印象が拭えず、オネエっぽい服が出来てしまいましたorz
写真で色柄だけ見てたらboy'sに見えなくもないけど、間近で見る実物は凄いですよ、見るたびに明石家電視台の松尾伴内が脳裏に浮かびます。
(知らない人は検索してね!)
まあ、ギリギリ透けないのでセーフでしょうか…透けてたら完全にアウト!

あとね…結構伸びる生地で、前立ての縫い合わせに失敗して、前身頃のボーダーがずれた(涙)
e0177997_240284.jpg
濃いラインが丁度胸の高さに来てて、すごい目立ちますよね。
ああーやってしまった。間に別布入るから柄合わせ難しい。
今更だけどカーディガン部分は柄合わせいらない布使わないと駄目ですね。

そんなわけで、完全に失敗作ですが、秋物が揃うまで、しばらくはローテ要員です。
このパターンは近日リベンジします!


<2014縫いカウンタ>
大人服 25
子供服 32
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:0.6m
消費計:42.4m
購入計:30.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-07 02:41 | 洋裁・子供 | Comments(0)

La suila カバーオール/マリンボーダー   

e0177997_2356863.jpg
pattern:La suila カバーオール 60cm
fabric:Le sucre

秋物と思って60cm長袖で裁断だけしてあったのですが、縫わないうちにサイズアウトしたので、まもなく男児を出産するお友達へのプレゼントにさせてもらいました。
パンツ丈の方は、ちょっと見た目寒々しいけどあえてのハーフ丈。
裾のボタンは少ないほうが絶対おむつ替えが楽なので…新生児はしょっちゅうですからね。

まだ同じ布があるので、うちには70cmで改めて作ろうかな。
うちはもう寝返りもするので、ロング丈かなー。


<2014縫いカウンタ>
大人服 25
子供服 31
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:0.7m
消費計:41.8m
購入計:30.3m
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-04 00:08 | 洋裁・子供 | Comments(0)

aviver マロンカーディガン/ブルー系杢天竺   

e0177997_2340099.jpg
pattern:aviver マロンカーディガン Lサイズ
fabric:ヤフオク

オクで買った、若干ゆる編みで透ける天竺ニットで。
あまり縫い合わせかっちりしてないパターンがいいなあ、と思って、たまねぎのヘザーと悩みました。
透け感のあるゆるトップス、素敵ですよね…でもああいうのはお洒落上級者のアイテムで、私だと下になに重ねるか悩んだまま箪笥の肥やしになるオチが読めたのでヘザーは止めでw

このパターン、着丈と袖丈をそれぞれ選べますが、ロング丈×半袖を作る人がいないのはともかく、検索かけてもショート丈×長袖を作ってる人が全然いないのはなぜ?
可愛いと思うんだけど。
 
というわけで、ショート丈×長めの袖です。
7分袖作ろうと思って8cm切ったのに普通に10分袖ができちゃって、更に-12cm、リブの出来上がり幅も-2cmして、最終的に6分袖になりました。


e0177997_23473968.jpg

後ろから。
縫製はめちゃくちゃ簡単で、袖と裾のタックが可愛いし衿のラインもとても綺麗です。
ロング丈はきれいめカジュアルに使えると思う!
ショート丈も、ボレロほど極端に短くないので、日常的に使えそう。
昨日縫って今日早速ワンピに羽織ってお出かけしました。


<2014縫いカウンタ>
大人服 25
子供服 30
小物 38
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:41.1m
購入計:30.3m

大人服は消費量にはずみがつくなあ…
[PR]

by whitedandelion | 2014-10-02 23:51 | 洋裁・大人 | Comments(0)