<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

スタイ量産   

e0177997_111487.jpg
pattern:ラパンルージュ たまごスタイ
fabric:ノムラテーラー、ユザワヤ、etc....

何度目かのスタイ量産。次男と、友人のお子さんにおすそ分け予定。全部で18枚です。
型紙はいつものたまごスタイ。
切り替えや装飾は特になし。
表面はダブルガーゼを主体に一部布帛、間にネルです。
白のネルが足りなくて水色のネルを混ぜて使ったんですが、一枚、水色のネルの上にダブルガーゼの縫い代が透けてしまって、見た目めちゃくちゃ残念になったやつがあります…これは次男行き確定。

表に返してからのステッチ、自作段付き押さえで何も考えずに楽に縫えました。きついカーブもいけますね。
あと、過去に同じスタイを作った時は押え圧調節なくて縫いズレに悩んだのですが、今回押え圧下げたらほとんど縫いズレしなくて感動でした!

<2014縫いカウンタ>
大人服 19
子供服 28
小物 34
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:7m
消費計:25.8m
購入計:22.9m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-30 01:15 | 洋裁・小物 | Comments(0)

オクと実店舗で布買い   

ヤフオク 
小花柄天竺 65cm
e0177997_2215961.jpg
大人トップスで使いきり予定。パターン模索中。

ヤフオク 
バラ模様の綿ニット 2m
ライトブルー杢の綿ニット 1.5m
e0177997_222102.jpg
バラの方が本命。バラ柄とベースの白が変わり市松になってて一目惚れ。
送料がけっこう高かったので、一つだけだと勿体無いなあ、とライトブルー杢をついで買い。 

近所の店
プリントベア天 2m
薄手天竺 1m
綿ボイルプリント 2.6m
e0177997_2222924.jpg
夏ハギレ半額セール。
並べてみて思ったけど、ブルーと黄色の配色ばっかり買ってるね…w


<布山ダイエット>
今回購入:9.8m
消費計:18.8m
購入計:22.9m

購入が消費を超えたー!やばーい!
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-29 22:06 | 布買い | Comments(0)

家庭用ミシンの段付き押さえを自作   

職業用とキルスペで悩んでキルスペにして、ゴキゲンで使っていますが、たまーに職業用が羨ましくなります。
特に羨ましいのは、工業用の押さえと互換性があること。
段付き押さえとかめちゃくちゃ便利そうですよね。
これぐらい家庭用ミシンでも出してくれよ、って思うのですが、まあないものは仕方ないので、あるもので代用してみました。
以下文中の付属品の名前などはエクシードシリーズのものです。

e0177997_17172870.jpg

まず、ブラインドステッチ押さえ(D)と裁ち目かがり押さえ(C)。
どちらも、押さえの裏側にガイドがついてます。
これを段に沿わせて、針基線を左にずらして縫うと、ガイドから一定の幅で縫えますね。
針基線位置次第で、ステッチの幅も変えられます。
ブラインドステッチ押さえで最大4mmぐらい。裁ち目かがり押さえなら7mmぐらいいけるかなー。

縫っているところです。
カーディガンの前立てを2×4ロックで付けた後、縫い代を片倒ししてステッチを入れるの図。
e0177997_10099.jpg


ただ、針基線を変更するので、直線用針板と併用できないんですね。
針基線を中央のまま縫えないか…考えまして。
要は押さえの裏に段が付いてればいいんでしょー、というわけで自作した段付き押さえがこれ。
e0177997_152716.jpg

基本押さえ(A)に、カグスベールを貼りました。
椅子の足とかに貼る床の傷防止シートなのですが、よくあるフェルトのやつではなくて、表面がテフロン加工されてて、とっても滑りがいいんです。東急ハンズとかで売ってます。
シート状で売ってるのを小さく切って、好きなステッチ幅になるよう押さえに貼るだけ。
布が引っかからないように、できるだけバリを取って、角を丸めておくと良いですね。

縫ってるところはこんな感じ。これもカーディガンの前立てのステッチです。
e0177997_235998.jpg

カグスベールが押さえからはみ出してますけど、別に問題無いです。
押さえの厚みが増えた分、押え圧は下げています。
もしかしたら裏毛とかだと引っかかって剥がれるかもしれませんね。

ステッチはこちら。
e0177997_231869.jpg

しっかり等幅です。

どちらもきついカーブでは試してないのですが、カグスベールの前後幅を小さくすれば、けっこうキツ目のカーブでも対応できるのではと思っています。
カグスベールのパーツをまとめて切っておいて、その都度貼って使い捨てるのが楽かな。
よし量産しよう。
よく使う幅なら、予備の押さえ買って、ボンドででも貼っちゃって、専用の押さえを作ってもいいかも。

※注意※
このプチ改造は私の自己責任でやっています。
今のところミシンになにか変化が起きたということはありませんが、押さえの厚みが本来より少し増えることで、中長期的にミシン本体に何らかの影響はあるかもしれません。
じゃんじゃん真似して頂いていいですが、真似される方も自己責任ということでよろしくお願いします。
(まあ、厚地重ねて縫うのと比べたら全然薄いし、なんも起こらんとおもうけどね)
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-28 02:24 | 道具・tips | Comments(2)

ソファカバーなど小ネタ   

小ネタその1
e0177997_1152455.jpg

撥水ナイロンでソファカバーとクッションカバー。
トイトレ対策です。
中央は保護色的な服を着た次男ですw


小ネタその2
e0177997_1144027.jpg

妹からもらった出産祝い、もう一点、幅出しをしました。
袖口から裾まで、脇が袋縫いになってたので、縫い代5mmで縫い直して身幅+3cm弱。


<2014縫いカウンタ>
大人服 19
子供服 28
小物 16
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:3.5m
消費計:18.8m
購入計:13.1m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-24 01:18 | 洋裁・小物 | Comments(2)

Slowboatさん7月通常   

slowboatさん7月通常です。

40/ポンチ リトルブルックナー【ホーリーチョコ】 50cm
蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺 無地 【ローズ】 1m
TOP杢スラブ天竺 無地 【なす紺】 1.5m
e0177997_113292.jpg


リトルブルックナーは、ポンチだというので兄弟のパンツを作ろうと思ったのですがかなり薄手。
商品ページには真冬以外のボトムに、とあるのですがどうだろうか…一瞬で破られそうな気もする。
カラーネップ天竺、写真では色が出てませんが、SBさんの商品ページよりまだちょっと赤くて鮮やか。これはわたし的には嬉しい誤差です。
TOP杢天竺は秋っぽい質感が素敵! 慢性的に服不足の旦那に何か作ります。

<布山ダイエット>
今回購入:3m
消費計:15.3m
購入計:13.1m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-21 11:38 | 布買い | Comments(2)

たまねぎ工房 Ruby/サーモンピンクのペイズリー   

e0177997_075286.jpg
pattern:たまねぎ工房 Ruby 11号を97%出力
fabric:ヨーロッパ服地のひでき

ずっと気になっていたパターンです。
B袖で作りました。
生地は薄いコットンボイル。落ち感ありです。

腕を隠し、なおかつ布帛で涼しい…!
真夏に羽織りモノなしで日除けできるのはありがたい。
秋口のまだ暑い時に、ファッションとして季節先取りするにも良さそうです。
縫製も、裁断とタックたたみだけ頑張れば、あとは簡単です。
まあ、その裁断とタックたたみがなかなか面倒なのですがww

身頃のタックの厚みに引っ張られて見返しが浮いてしまうので、タックの影になるところ何箇所かで見返しと身頃を縫い付けています。
カゲコバじゃなくてコバステッチにしてしまうのも手かも。

e0177997_01125100.jpg

着画。フレア袖だよ~と腕を広げてみたけどよくわからんの図w
11号を縮小出力して、数値上は幅9号丈7号相当です。
このパターンは丈短めなので、普通に9号デフォで作ればよかったかな。1cmの差ですけどね。
着ていると肩の頂点あたりのタック布が前に落ちてきて、手前のタックと前身頃端のタックが隠れてしまいます。
生地のせいかなあ。A袖にしたら解消するかしら…。

涼しいし可愛いので気に入りました。
あとは洗濯後のアイロンがどれぐらい大変なのか、それ次第でリピするかどうかが決まります(笑)
今年は次男を抱っこ紐で抱いているのであまり着られませんけどね。


<2014縫いカウンタ>
大人服 19
子供服 28
小物 12
お直し 4

<布山ダイエット>
今回消費:2m
消費計:15.3m
購入計:10.1m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-21 01:07 | 洋裁・大人 | Comments(0)

たまねぎ工房 Pris/ミモザ色スラブ天竺   

e0177997_160132.jpg
pattern:たまねぎ工房 Pris Lサイズを97%出力
fabric:slowboat

たまねぎ工房さんのPris。結構前のパターンですね。
Vネックが苦手で避けてたのですが、先人たちのMMMを見ていてたら便利そうなので、この間のチャリティセールで買いました。
前立てが細くV字が深く、大人の女性という雰囲気です。
後ろのギャザーがポイントで、ヒップの上に収まって着心地がいいのだとか。

e0177997_1621099.jpg

最近、PDFのパターンは敢えて大きいサイズを縮小して、トランジスタグラマー体型に合わせるという小技を思いつきましたので、そのように…したのですが、このアイテムはSMLの3サイズ展開だったからか、数値的にあまり意味がなかったです。
4サイズ展開なら、13号を縮小すると幅11号丈9号ぐらいになるのですが。
生地はslowboatさんのスラブ天竺ミモザ。
ねじねじを縫ったSMILEさんのスラブ天竺パンプキンと、ほぼ同色です。


e0177997_1615317.jpg

着画です。
うーん、袖は縫ってる時から長い長いと思ってましたが、やっぱり長いですね。
多分手首のあたりで少しクシュっとさせるのが格好いいのでしょうが、流石にこれは長すぎ。
私は手が小さいので袖リブが引っかからずクシュっともしませんし、いずれ切ります。

背中のギャザーは可愛いです。
確かにヒップの上に収まりますが、その上にたるみがけっこう出てしまいました。
このままでも良いけど、もう少し着丈が短くてもいいかなあ。

e0177997_1621097.jpg

あと悲しいのが、胸の上に横にシワが走ってしまって、無地なので結構目立ちます。
このシワ、市販の服も含め、ジャストサイズめの物を着ると出ちゃうんですよね。
実はポルカさんのフレンチパフTでも出てるのですけど、あっちは柄なので目立たないのです。
胸アリの補正方法を書いたブログを見つけましたので、次作では補正にチャレンジします。

いろいろ書きましたが、概ね気に入っています。
本当に女性らしいVネックで、旦那にも褒められましたよ。

<2014縫いカウンタ>
大人服 18
子供服 28
小物 12
お直し 4

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:13.3m
購入計:10.1m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-20 16:09 | 洋裁・大人 | Comments(0)

布購入記録(2014年7月~今日)   

布山ダイエット用、さかのぼり布買い日記

CRAFT NAVIさん
【per ninno ペル・ニーノ】街 綿麻キャンバス生地 1m
e0177997_1552135.jpg


ノムラテーラーさん
コットンダブルガーゼ ペンギンドット 40cm
コットンダブルガーゼ ヒッコリー風プリント 40cm
ダブルガーゼ さんかく*かくれんぼ 40cm
コットンダブルガーゼプリント カラードロップ 40cm
コットンダブルガーゼプリント いっぱい きのこ 2m
コットンダブルガーゼプリント ふんわりフラワー 2m
e0177997_157375.jpg


手芸の丸十さん(実店舗)
撥水ナイロン 3.5m
画像なし。

合計 10.1m

ダブルガーゼ2m×2と撥水生地が数字を押し上げています。
どちらも非常に大切な縫い予定があり、撥水生地は既に使いきり。
ダブルガーゼの方も使い切りが確定しているのですが、購入量の2倍消費するルールだと使いきってもノルマに響くんですよねー…このルール、鬼だわ。
slowboatさんの6月通常は6月中に届いたのでセーフw
でも明日、7月通常が来てしまう(怖)

<布山ダイエット>
今回購入:10.1m
消費計:12m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-18 15:08 | 布買い | Comments(0)

ニットパンツ量産   

e0177997_014269.jpg
pattern:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 より ニットパンツ 90cm
fabric:slowboat、Le sucre、ABCクラフト

ポルカ本1冊めの方のニットパンツを量産です。
この本、まだ長男を妊娠中の、3年前に買ったものです。
90cm~の本ですから、どう考えても気が早すぎですw
しかも長男は私と旦那に似て背が低く、平均より遅れること約1年…この夏ようやく85cmを超えて、縮小なしでポルカ本デビューです!
3年も寝かすことになるとは思っていませんでしたが、この本もうどこにも売ってないのですね。(今ポルカさんのサイトで最後の6冊プレゼントキャンペーン中です)
買っておいて良かったです。昔の自分にちょっと感謝。

個別に紹介します。

e0177997_0164272.jpg
車柄ジャガードスムースで。ポケットは布の裏側使用。切り替えはリブ。長男ウケNo.1。

e0177997_0173332.jpg
水玉柄のスムースの裏側をメインに。ポケットと切り替えは表側。柔らかく耐久性が心配。

e0177997_017657.jpg
迷彩柄の天竺。すべて共布で作る予定が非常に伸びが悪く、裾とウエストはスパンテレコに変更。
そろそろ格好いいのも要るか?と作ったのに長男ウケ悪し。

e0177997_0174087.jpg
ブルックナーと紺無地のダンボール。過去に同じ組み合わせでブルゾンを作りましたね。後ろポケット省略。(前印つけなきゃ!)

すべて、脇ポケットを省略し、前後のパターンを突き合わせて続けて裁っています。脇縫いなしです。
縫い中はちょっと大きい?と思いましたが、86cmが履いてもダボダボ感なく、ちょっとぽわんとしたところが可愛い、良い大きさでした。
太めの長男によく似合います。
裾のすぼまりはほんのわずかなので、お着替え練習にも良さそうです!

罪庫布を入れてたスペースに、先代ミシンを割りこませたら、押しやられた布がヤバいことになりました。
そんなわけで、布を消費すべくガン縫いモードです。
布購入・消費記録もしていこうかな…目標は購入<消費、いや、購入<<消費で!
「脱・ピーチの会」の方々を見習って、消費した半分だけ買っていいルールにすべきかも。

--------追記-----------
布山ダイエットと称して、7月の投稿まで遡って記録してみました。
消費量をはかるのって難しいですね。
用尺を参考にしつつ感覚で、半端分は切り上げで。
どうしたってハギレは出るし、消費した半分だけ買っていいルールにすると、切り上げてないとやってらんないからですw
次回、7月分まで遡って購入記録書きますww

<2014縫いカウンタ>
大人服 17
子供服 28
小物 12
お直し 4

<布山ダイエット>
今回消費:2.5m
消費計:12m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-18 00:31 | 洋裁・子供 | Comments(0)

これもお揃いラ・スーラ カバーオール/@font   

e0177997_956028.jpg
pattern:ラ・スーラ カバーオール
fabric:sowboat

次男のカバーオールです。
旦那と長男のV首Tシャツとお揃い(^^)
次男は赤ちゃんながら、こういうお兄ちゃんめの色柄も似合うので、お揃いしやすいです。

ラ・スーラさんのカバーオールの衿はパイピング仕立てですが、V首Tに合わせてリブ付けに変更してます。

e0177997_957928.jpg

コマンタレブーは赤ちゃんなのでお尻のあたりに。
赤ちゃんのチャームポイントはお尻!
(でも寝返りまだなので見えない)
要尺食いのメンズサイズと意外に要尺食いのカバーオールを含む男3人衆の分、コマンタレブーを要所に配置し、次男の前身頃の柄合わせもして、1.5mで収めた自分のケチ裁断の上手さに打ち震えています(だから罪庫が減らないんだわ!)

ところで次男、なんかとっても大きくて…首も据わらないのにコンビ肌着がサイズアウト、これも60cmで作ったらほぼジャストサイズ…
秋物は70で作らなきゃ。

<2014縫いカウンタ>
大人服 17
子供服 24
小物 12
お直し 4

<布山ダイエット>
今回消費:1m(付属込み)
消費計:9.5m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-16 10:08 | 洋裁・子供 | Comments(0)