<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

たまねぎ工房 Fluorite/花柄綿麻   

e0177997_214323.jpg
pattern:たまねぎ工房 Fluorite
Fabric:ひでき

たまねぎ工房さんの前あきサンドレス、Fluorite。
20%offのチャリティセールで型紙を買って、即作りました。
珍しいことですw
今年の夏の授乳対応ワンピとして何着か欲しいデザインなので、急いでみました。

私はもともと胸アリな上に授乳中、そして背が低いので、きっとショップブログのこのコメント欄にあるような補正が必要…なのを無精して大きいサイズをバスト寸基準に縮小出力してみたら、胸は無事収まったけれど胸ぐりが余ってしまったので、やはりちゃんと補正しないといけないみたいです。
e0177997_382095.jpg
着てるのはトルソーですが実際もこれぐらい余ってしまった。

このデザインは胸ぐりとバスト両方がキマってこそですからね。悔しいですね。
夏本番までに補正キメて、一枚で着られるものを作りたいです!
これは上になにか羽織って着ます。

e0177997_2194683.jpg
身頃の柄合わせに成功してたのでなおさらちょっと悔しいw



<2014縫いカウンタ>
大人服 14
子供服 18
小物 10
[PR]

by whitedandelion | 2014-06-24 02:21 | 洋裁・大人 | Comments(0)

コップ袋   

e0177997_104876.jpg


保育園に持っていくコップ袋。
もちろん100均とかで買ってもいいのだけれど、材料は沢山あるし、逆に気軽に買いには行けないし。
子供のお昼寝の時間を狙って縫いました。

選んだ布が薄手だったので、裏付きがいいなあ、と思って、検索…
「手作りなら、思いのママ。」さんの、折りマチの二枚仕立て巾着のレシピを使わせていただきました。
このレシピ、端始末も全く要らないし、簡単キレイでとっても良かった!
紐通し部分をアレンジして、内布が外に見えるようにしました。(内布もカーズ風色違い)
私のは柄×柄なんでうるさいですが、内布を無地にすれば、配色でおしゃれになると思う。

<2014縫いカウンタ>
大人服 13
子供服 18
小物 10
[PR]

by whitedandelion | 2014-06-02 01:01 | 洋裁・小物 | Comments(0)

ビーズキット2種   

e0177997_0211167.jpg


先日閉店した近所の手芸屋で、最後8割引で投げ売りされてたビーズキットです。
上のブレスレットが420円、下のヘアゴムは168円だったかな。
デザインセンスがないので、キットだと安心できます。
材料も余らないし。

すごい久しぶりにTピン沢山丸めて疲れたけど無心になれて楽しかった☆

ちなみに、手芸屋があったところには、新しい手芸屋が出来ましたww
なかなかの品揃えで、前の店より断然良いわぁ~!
[PR]

by whitedandelion | 2014-06-02 00:33 | その他の手芸 | Comments(0)