<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ティピー×ピスタチオでオソロ服   

e0177997_8443885.jpg
pattern:MahoeAnela 定番ポロ 90/La suila カバーオール 60
fabric:slowboat

産前縫い納めの兄弟オソロ服です。
一昨日の夜裁断して、昨日長男が保育園に行っている間と夜縫って、本日記事アップ。
そして、本日午後より、次男を産みに入院してきます。

それにしても、臨月に入ってから、布山に追い立てられるように縫いましたね。
布山っていうか、布山を産後手伝いに来る親に見られてしまう…!というのが大きいかも(笑)

では個別に紹介します。

e0177997_8475551.jpg

まずは長男用、Mahoe Anelaさんの2way定番ポロ。
このパターンで2着目。
油断したのか、縫い間違いをちょいちょいしてしまって、縫っては解きで疲れました…
私の技術不足や不注意が多いけど、仕様書も1箇所、超重要なアイロン工程が抜けてて、それに引っかかってしまったのは泣けた。

衿のティピーが、もう2歳台後半の長男にはちょっと子供っぽいような気も…まあ、見た目1歳台だから問題ないとは思います。
おデブなんで、幅はカツカツ、丈は長いです(爆)

そういえば襟のとこ、テント横倒しになってますね。
どうせ柄合わせできないから、と思って輪で裁ったのですが、もう少し考えるべきだったかな。


e0177997_8515733.jpg

そして次男用、La suilaさんのカバーオール。
噂に違わず、とっても簡単に縫えるパターンでした。
カバーオール作りで面倒な前立ての裁断や芯貼りが簡略化されてて感動。
心配だったパイピングも失敗しにくい仕様になってて、1発で決まって嬉しかった~☆
レイヤードも全然面倒じゃなかったです。
これなら何着も縫えるかも。

ただ唯一、袖を筒に縫ってから袖口を3つ折りする指示だったのが残念。
そのアイロン、筒になる前にやっておきたかった…めっちゃ面倒やった…
次回忘れずに、最初に3つ折りしちゃうこと!>自分

あとは、指示通りの幅にアイロン掛けしてほぼ直線を縫ってればいつの間にかできてた感じ。
「折り折り」がめちゃくちゃ役に立ちました。
e0177997_9144633.jpg
0.5cm刻みの長さの厚紙セットです(3cmが抜けてるけど)。
アイロン定規より全然良いよ~。

e0177997_8574137.jpg
胸元にアンの木さんのフロッキー。
長男が「Good job」、次男が「Smile」。
e0177997_858088.jpg
あと、完成後に思いついて、次男カバーオールのおしりマチに星を。
オソロ的に長男ポロの右後ろ裾にも同じ星。
これはティピーのテント柄との相性も良く、大変気に入ってます!

ところで私、slowboatさんのスムース、苦手かもしれない…たたんだ布の状態では弾力があって、ふわふわモチモチでテンション上がる触り心地なんですけど、いざ縫うとその弾力が厄介!
ぶりょんぶりょんと押さえから逃げていって、とにかく縫いズレに苦しみました。
ラムコスムースは縫いやすそうだし天竺はとっても好きなんですけど。
もう買わないかも…といいつつまた柄にホイホイされたりするんだろうなあ。

<2014縫いカウンタ>
大人服 13
子供服 18
小物 9
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-20 08:59 | 洋裁・子供 | Comments(0)

帆布の野菜入れ   

e0177997_22473910.jpg
pattern:オリジナル
fabric:コットンプラザ

※本日2記事目です。良ければ次の記事も御覧ください。

帆布の物入れを縫いました。いろんな置き方をしてますが、3つとも同じ形です。

根菜はパントリーに収納しているのですが、買ったビニール袋や裸のままワイヤーの引き出し式収納に入れているので、皮などが下の段に落ちるのが気になっていて、ずっと布の箱が欲しかったのです。
収納自体は無印のユニットシェルフなので、無印でサイズの合うものが売っていそうなのですが、ここはやはり自作で。

倉敷帆布の「モノイレ」が素敵だなーと思って、それと同じ仕組みになるよう考えて設計しました。

底はマチ付き、側面は折り返して二重になっていて、たたむことができます。
計算通り、収納にもぴったり収まりました。

帆布はコットンプラザさんの9号帆布。
#14の針と30番のシャッペで、家庭用ミシンでも充分縫えました。
トートなら、自立はしないけどそこそこしっかりしたものができそう。
今回は野菜入れということで生成りですけど、もっと鮮やかな色もあればいいのにな~。

<2014縫いカウンタ>
大人服 13
子供服 16
小物 9
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-18 22:56 | 洋裁・小物 | Comments(0)

ターコイズのカーゴパンツ/クルール   

e0177997_18523199.jpg
pattern:Couleure ウエストゴムイージーカーゴパンツ 9号
fabric:近所の布屋

産後のパンツを縫いました。
鮮やかターコイズ色。なんか、この色の服ばっかり縫っているような気がしますが… 
このパターンは2本目になります。2年半越しのリピです。
1本目は長男妊娠中の、やはり臨月に、産後用に縫いました。
歴史は繰り返す(笑)
ちなみに1本目、未だに現役です。

補正なしデフォルトと言いたいところですが、ほとんどの縫い代が1cmのところ脇だけ1.2cmなのに気付かず1cmで縫ったので、結果的に片足4mmずつ幅が出てしまっています。
ウエストはBCで8mm詰めてデフォルトです。

裾にもゴムが入るデザインですが、まだ入れてません。
産後に履いてみて、入れるかどうか決めようと思ってます。

布は近所のマダーム御用達の服地屋さんの着分ワゴンから掘り当てたもの。これがとってもいい布で!
目が細かくて、薄手なのに丈夫。
多分ワッシャー加工されてぎゅっと握っても全く皺にならないのにアイロンはバッチリ効いて縫製は苦労なし、針穴も全く残りません。
ボトム縫うのに最適でした。
しかも140cm幅でメーター600円とお値打ち!
もっと欲しくてお店再訪して端から端まで探したけど見つかりませんでした。残念。
素材は「綿ポリ」と記載あるものの正式名称など不明。
薄手で目が詰まってるというと、タイプライタークロスとか?
あれは綿100みたいですけど…買ってみようかな。

ところでこのパターン、推奨布はテロテロ光沢系布で、作例検索しても皆さんクルールさんで販売されてる推奨布で縫われてて、好き勝手縫ってるのは私ぐらいしか見つからないの。
この布は軽い光沢感はあるけど、テロテロさはないなあ。ハリハリ系。
1本目もハリ系だったんですよね。
テロテロで作ったら凄く大人っぽくなるんでしょうね。

<2014縫いカウンタ>
大人服 13
子供服 16
小物 6
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-18 19:04 | 洋裁・大人 | Comments(0)

マリンなショールカラーTシャツ   

e0177997_1253928.jpg
pattern:snuggle ショールカラートレーナー 80cm
fabric:slowboat、Le sucre

snuggleさんのショールカラートレーナー、Tシャツver.です。
めっちゃ冬パターンですが…そもそも買ったのが春も半ばで最初からTシャツを作るつもりだったのでそんなに寝かせてません!(誰に言い訳してるんだw)

身頃はslowboatさん天竺sailing、裏衿は確かラムコスムースのクレヨンボーダー。
表衿はLe sucreさんの水玉スムースの「裏」を使っています。
sailing天竺はとっても薄くてしなやかなのに裏衿も表衿もやや厚めのスムースだったので、なんだか衿が重くなってしまいました。

ちなみにsailing、3色買って去年は黄色で普通のTシャツ、グリーンでドルマンTを作ってます。
今回のと合わせてトップス3兄弟。
サイズアウトもしてないから、ヨット柄ばっかり着てる子だなーって思われるかもw


ところで、この服、最初完成させたらこんなだったんです…
e0177997_1281777.jpg
変でしょう!
衿小さいし首詰まりすぎ!

実は、パタンナーさん本人のブログにTシャツアレンジの作例が載っててそこを参考に作ったんですけど、「Tシャツアレンジならループは2,3cm上につけた方がいい」って書いてあったんでそのようにアレンジしたんですね。
そしたらなんかいくらなんでも位置上過ぎない?っていう出来で…
で、もう一度じっくりコメント欄まで読んでみたら、そもそも参考にしたその記事が1年以上前のエントリで、既に型紙上でもループ位置は修正済みらしくて、私はそこから更に2cm上げてしまったんですね。そりゃおかしいわ!

ループは後から付けなおせないので、元のループは切ってしまってボタンに変更しました。
夏だしゆったり目の合わせがいいなあと思って、結局ボタン位置はかなり下。
ボタンホールは作らず縫い止めて飾りボタンにしました。
いやはや、変な汗かいたけどリカバリできて良かった。
焦ってアレンジとかするとろくなことがないですね。

簡単にですがアレンジ方法を載せておきます。
袖丈は脇側で3cmぐらい、袖口縫い代2cm加えて裁断、ロック2つ折り。
身頃の丈は、身頃パターンの裁断ラインに裾リブパターンの高さの1/2を加えた丈で裁断、そこから縫い代2cm取ってロック2つ折り(実質、元々のリブ付きの丈と同じになります)。
Tシャツver.アレンジ、型紙や仕様書には記載がないので、もし他に作られる人が検索でここにたどり着くことがあれば、良ければ参考になさって下さい。
ループ位置注意で!(笑)

<2014縫いカウンタ>
大人服 12
子供服 16
小物 6
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-16 01:40 | 洋裁・子供 | Comments(0)

ザ・女子☆なmuniねじねじドロップ   

e0177997_181176.jpg
pattern:muni Ladiesねじねじドロップ Sサイズ
fabric:SMILE、pomul

入院まであと5日。追い立てられるように縫っています。

muniさんのねじねじドロップ。
冬のうちに裁断済みだったものを産後に持ち越さないように縫いました。

以前に1着作った時は用尺不足で丈を詰めましたが今回はデフォルトで。
ボディちゃんが着てると長く見えるなあ。
e0177997_194791.jpg
ザ・女子☆な布合わせです。
メインはSMILEさんのブラジルコットン度詰天竺、アッシュピンク。裁断後長期放ったらかしてもくるくるしない、縫いやすい天竺でした。ジップロックにぴっちり入れてたからかもですが。
インナー部分にはpomulさんのウィストリアのスムースを。
パックに入ってたやつですねー。

前作ったのが柄々でそっちを見慣れてる分、なんだかのっぺりに見えるけど多分使い勝手はいいはず。

e0177997_1114834.jpg
このパターン、可愛くて好きなんですが、ねじねじ作るのが本当に苦手で時間がかかります。
袖はまだ緩めなんでいいんですけど衿が厳しい!
で、頑張ってタック入らないように縫い合わせても、結局ねじりがきつい分タック入ってるようにしか見えないし、なんか報われないんですよね。
こういうのって、ねじりなしでもいいのかなあ。ねじりないとびろびろになっちゃったりするのかな。

<2014縫いカウンタ>
大人服 12
子供服 15
小物 6
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-15 01:17 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ぎりぎり間に合ったベビーケット   

e0177997_143299.jpg


トッポンチーノとお揃いの4重ガーゼのベビーケットです。
サイズに切ってパイピングするだけだったんだけど、その「だけ」がなかなか面倒で…。
いよいよ予定日が1週間後に迫って、慌てて仕上げました。
これで退院の時に無事使えます。
ふーーー。

ところで、今回は計画出産を予定しているためかなり気楽です。
入院まで10日切りました。
検診で計画日を決めてるんですが、予定日より計画日の方が遅いというw
長男も予定日よりとっっっても遅れたしねー。
そういう体なんですね。

入院前日に、ミシンをオーバーホールに出すつもりにしています。
退院の頃には帰ってきてるのではないかと(笑)
とはいえ産後すぐにミシン再開とは行かないでしょうから、そろそろ縫い納めです。
布やパターンも整理しなくてはね。

<2014縫いカウンタ>
大人服 11
子供服 15
小物 6
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-11 01:44 | 洋裁・小物 | Comments(0)

コミックモンスター柄で兄弟リンク服   

e0177997_13521433.jpg
pattern:hibi+ パネルトレーナー 90、 mish*mash サルエルモンキーパンツ 70
fabric:ハナミズキ

mani-maniさんが紹介されてて、即買いに走ったハナミズキさんのコミックモンスター柄で兄弟のアイテムを作りました。


まずは長男服。
hibi+さんのパネルトレーナーのパターンでTシャツです。
e0177997_13553657.jpg

面白い柄だから全面使いたい気持ちもあったけど、息子はこういう柄が比較的似合わないので、こうやって切り替えたほうが安心。
なにかと汚れがちな前身頃、黒だと心配いらないしw
今回はTシャツなのでポケットは省略。
前身頃にはキャラ部分を抽出してアイロンプリントしました。


そして次男服。
mish*mashさんのサルエルモンキーです。70cmをベースにちょこちょこいじってます。
e0177997_13562057.jpg

ポケットは省略、おしりマチに長男Tシャツと同じ柄の縮小版アイロンプリント。
しかし長男のTシャツと同時に着るのはちょっと厳しいかも。
今月末に産まれてきますが、寝返りする頃には秋の半ばになってるでしょうから…。


e0177997_1357953.jpg

アイロンプリントについて。
柄を拡大コピーして手動でトレスした後スキャンしてIllustratorでアウトライン化、CraftROBOでカットしています。
サルエルの方の白目のところなんて0.5mmもない細い線なのですが、CraftROBOはしっかりくりぬいてくれました。
凄いなあ。
以下自分用覚書。
台紙にアイロンプリントシート端材をセット。トンボにきっちり。
「ダイシアリ」でセットした後念のため5mm先送り(おそらく不要)。
青キャップ、使いかけの刃、カット圧デフォルトでぎりぎりカットできた感じ。

<2014縫いカウンタ>
大人服 11
子供服 15
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-10 14:08 | 洋裁・子供 | Comments(0)

マタニT2着   

e0177997_22111568.jpg
pattern:muni Ladies 結うT サイズS
fabric:マツケ?のボーダーパック

muniさんパターンが続きます。
去年プレゼントパターンだった時に貰っておいた「結うT」(UTのモジり?)のパターンをアレンジして、「マタニT」を作りました(笑)

妊娠6ヶ月ぐらいから、人より一回りお腹が出ていると周りから大評判でしたが、臨月に入ってますますお腹は大きく、着られる服が着々と減っていって、2,3着で無理やり回してる状況なもんで…
体重は標準的な範囲に管理できてるしベビーの大きさも標準ど真ん中なのですが、何故かお腹だけすごい出るんですよね。
長男の時もそうだったなあ。

もう、本当あと2週間あるかどうかの妊婦生活を乗り切るための服で、とにかく早く完成させたい、生地もありもので、布合わせとかしたくない、柄合わせも極力避けたい、縫製も極限まで簡単に、が合言葉。

e0177997_22223750.jpg

袖はもちろんリボン無し。
後ろ身頃のギャザー分量をカット、ヨークとつなげて一枚に。
前身頃は裾リボン省略。
結うTなのに結う所なし。
ベージュ×白の細ボーダーは柄合わせなし、裾と袖は2つ折り。衿は共布リブ付け。
白×緑ボーダーはサイドのみ柄合わせ、衿袖裾はすべて切りっぱなしでクルクル上等。
思いついて胸ポケットつけた以外は本当に必要な部分しか縫っておりません。
縫い合わせも、ほとんど4本糸ロックでガーッと。

すそ周りたっぷりで、まあ少しはお腹に引っ張られますけど、ストレスなく着られます。
ありがたい…!
muniさんありがとう。

<2014縫いカウンタ>
大人服 11
子供服 13
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-05 22:25 | 洋裁・大人 | Comments(0)

muni ドルマンbutterfly/オリエンタル花柄   

e0177997_9431626.jpg
pattern:muni Ladies 2way butterfly サイズM
fabric:pomul、slowboat

去年ヨット柄で親子おそろい作ってヘビロテだったmuniさんの2way butterflyドルマン袖、作り足しました。

去年は丈をデフォルトより5cmカットして、それはそれで機嫌よく着てたのですが、パンツにはさすがに短かった。
今年の夏は産後でまだお腹も隠したい時期だと思うので、丈をデフォルトに戻しました。
後から短くするのは簡単だしね。

花柄スムースはpomulさん。ちょっとオリエンタルな雰囲気でツボでした。
今は色違いで赤色が買えるのかな。
無地部分は、色がぴったりだったslowboatさんのピーチ起毛天竺。
息子用のつもりで買ったけど、私で大量消費しちゃったw

あわよくば産前の今から着たかったのですが、私本当にお腹が前に前に出て…このゆったりラインでもお腹パツパツ(T△T)
生地が無駄に傷みそうなので産後までおあずけです。

<2014縫いカウンタ>
大人服 9
子供服 13
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-04 09:59 | 洋裁・大人 | Comments(0)

muniペインターWWハーフ/サイレンカー×デニム   

e0177997_21584794.jpg
pattern:muni ペインターダブルウエストハーフ 90cm
fabric:ノムラテーラー、slowboat

昨夏80サイズで1本作って、とっても気に入っていたペインターWWハーフ。
なんだか大きめだから今年も着られるだろうと出してみたら、まさかのサイズアウト…
身長83cm、布帛の伸びないウエストが太ももで突っかかってしまって、丈はOKなのに幅でアウトでした。
1本しか作ってないのにショック~!
でもでも、幸いにもこのことに気づいたのはmuniさんのオープン前日。
無事サイズアップ出来ましたよ☆

そんなわけで90サイズです。
ベースは6オンスデニムのブラック。柔らかくて、切り替えの重なりも家庭用ミシンで余裕でした。
同じ店でサイレンカーみっちりのプリントコットンを見つけたので、ポイントに。
息子はサイレンカー大好きなのです☆

縫いあげてふと気づく。
あ、どこかで見たことある…


……!
仲良くしていただいてるmani-maniさんの「働く車のペインターWWハーフ」だ!!!

ソフトなデニムに車のプリントコットンというのがオソロ、柄の出し方が完全に一致!
うう、すみません。
真似したわけじゃないんですよ(TдT)

e0177997_21275316.jpg
前後のポケットは、前回のColumboで覚えた裏付きポケットに。
ポケットの縫い代いちいち始末してアイロン折りするより楽でいいかも。

前ポケットは柄側を出すかデニム側を出すか悩んで…
e0177997_2128766.jpg
柄側だとサイレンカーが密集して迫ってきて怖い感じだったのでデニム側に。

でも着せてみると前側にはほとんど柄が来ないので、ちょっと可哀想だったかな。
左サイドのループを一生懸命引っ張って「きゅうきゅうしゃとー、パトカーとー」って言ってました。

着画取れませんでしたが、83cm14kgムチムチが着たサイズ感レポです。
伸びないウエストは90サイズに上げても履かせるのにやや苦労。
旦那が無理やり引っ張ってウエストのステッチいきなり糸切れしました(涙)
でも履いちゃうと幅は充分で、丈は長い!
ひざ下が理想だけど、ふくらはぎが隠れるぐらい長いです。
ダブルウエストのリブすら長い気がします。
やっぱり着た感じ似合ってて落ち着くのは、無理やり履いた80サイズの方なんですよね。
幅さえ許せば、このパターンは身長ジャスト~やや小さめが可愛いと思います。
許されなかったウチの息子には…丈補正かな(´ε`;)

<2014縫いカウンタ>
大人服 8
子供服 13
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-05-03 22:01 | 洋裁・子供 | Comments(2)