<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

たまねぎ工房 Columbo   

e0177997_23332380.jpg
pattern:たまねぎ工房 Columbo
fabric:とらや

柄コートを縫おう企画。
たまねぎ工房さんのコロンボです。

正座して縫いました!
…というのは言葉の綾ですが(正座じゃフトコン踏めないし)。
それぐらいの真面目さで縫いました。

なんせ、裏こそないものの本格仕様のテーラードジャケットで、袖も二枚袖。
胸ポケット省略したにもかかわらず、パーツ数16…!
(最高記録かと思ったけど、muniのペインターダブルウエストハーフパンツが19で勝ち。)

事前のネット調べでは、「袖の開きが見たことない作りで難しい」とか「衿の仕様がわからん」とかいう情報があってビビってましたが、今まで本格仕様のコートを縫ったことがなくて知識がないのが逆に幸いしたのでしょう。
仕様書の言うとおりに印をつけて、仕様書のとおりに縫ったらなんの問題もなく縫えました!

e0177997_2343591.jpg
ぶっちゃけ、昔ティーンズ向けのお店で買ったスプリングコートより、衿はうまく返ってると思います。
(片方だけ、どんなにアイロンかけても反って浮いて…今思えば、あれは縫製ミスだったんだな)

縫製は難しくなかったけど、大物過ぎてミシン周りでの取り回しが大変でしたね。
2着目縫う気力はないなあ。
デザイン的にも、2着はない感じだし。

e0177997_145346.jpg
使った布は多分インテリアファブリック。生地幅140あったし。
ざっくり織りだけど縦横の目はしっかりしていて、縫い代もそんなにほつれてこず、いせ込みがとてもやりやすかったです。
店頭で見たより案外と柄の配置が密で、トビ柄と思って柄合わせしないつもりだったのに、それでは可笑しい感じになってしまいそうで、左右対称だけは意識して裁断しました。
見返しが衿の表になるってことを完全に忘れていて裁ち直ししたので、最後の最後、ポケットだけ左右対称で取れませんでした。
痛恨のミス。

e0177997_035890.jpg
後ろから。法被に見えなくもない。
実は袖のボタンホールとボタンがまだです。
ミシン糸が無くなってしまって…買うまでおあずけ。
今の臨月のお腹に羽織ってみたらすごく変で、産後、ヘタすると秋まで出番がないので急がないのです。
私は細くはないけど小さいので、トルソーみたいにウエストマークして着ないと駄目みたい。
完全にサイズ間違えた服に着られてるみたいになってしまいました。
産後ちゃんと似合うといいんだけど…

それにしてもたまねぎ工房さん、これが、「古い型番でPDF重ね書きだから無料」なのだから、ほんと凄い。
たまねぎ工房さんの仕様書は、1つ2つ縫製のコツが手に入ることが多いので、仕様書読むためだけにでもどんどんDLすべきですよ!


<2014縫いカウンタ>
大人服 8
子供服 12
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-29 00:35 | 洋裁・大人 | Comments(2)

hibi+ パネルトレーナー/くまちゃんワンポイント   

e0177997_1515344.jpg
pattern:hibi+ パネルトレーナー 90cm
fabric:slowboat

ちょっと時期遅れの感がありますが…hibi+さんのパネルトレーナーを縫いました。
ミニ裏毛なのでなんとか6月ぐらいまで着てもらおうという魂胆。
ポッテリしたシルエットが可愛いです。
ラグプルも小さいサイズのショート丈は確かこんな形ですよね。
袖は7分丈です。

ポケットは仕様書通りだと左右つながったカンガルーポケットですが、「ダレる」という噂なので…左右別々に普通のポケットにしました。
そうすると脇線が回ってる分、すごい小さいポケットになるんですけどね、まあ飾りなんで。
無地1色なので何もないと寂しいんですよねー。
ポケット口の処理はヨーヨーパンツと同じで、ヨーヨーパンツでは全く苦労しなかったのに、こっちはニットで厚みもあったからか、難しかったあ(><) 
閂止めも、位置を微妙に間違うというポカミスを2回もやってしまって、ちょっと凹みました。

生地はslowboatさんのミニ裏毛アーモンドグリーン。
同色のリブがなく、リブの色がちょっと違っちゃってますが、これはこれで。
裾は共布です。
ほとんど見えてないけどポケットはピーチ起毛天竺ビリジアン。


e0177997_15424225.jpg

前身頃に、アンの木さんからキャンペーンで頂いたくまちゃんフロッキー!どーん!
おお、なんか、無地×デカワンポイント、市販の服みたい!(笑)
(タグぐらいつければよかったか…)

つぎは柄×無地やってみたいな~ポケット省略で(爆)

<2014縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 12
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-24 15:46 | 洋裁・子供 | Comments(0)

ヨーヨーパンツ2本目/音楽×水玉柄   

e0177997_903949.jpg
pattern:One's one ヨーヨーパンツ 90cm
fabric:ユザワヤ、slowboat

動きやすそう&息子の体型にとっても似合うのでお気に入りのヨーヨーパンツ、早速2本目を縫いました。
今回は前ポケット省略。
というのも、一体どんな体勢で遊んでるのか知りませんが、ポケットに高確率で砂が入ってるんですよ。
で、90cmの小さいポケットだと、砂出すのがめちゃくちゃ難しいのです。
ポケット口は小さいし、ひっくり返せない構造だし…(あと、ちょっと乾きにくいんだな)
前ポケットがこのパターンの最大のチャームポイントだと思うので、断腸の思いです。
ポケット省略したら縫製異様に楽だった…デフォルトも難しくないですけどね。

ボタンはライトターコイズ、柄に馴染む色にしました。
柄合わせ、水玉の高さ揃えることだけ考えてたら、うっかり前中心でハープ柄が被りました。
大事なところに微妙な模様がww

e0177997_2223468.jpg
後ろは、ポケットに柄のいい感じのところが来るように気を使ったつもり。
水玉柄のせいであまり目立ちませんねえ。
そんでポケットでは水玉の高さのこととかすっかり忘れてた、っていう…w
柄合わせって難しいですね!
粗忽者の私には向いてないわ。

・追記・
履かせてみたら妙~に女の子っぽかったです。
でも履かせます。

<2014縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 11
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-23 22:28 | 洋裁・子供 | Comments(0)

次男用トッポンチーノ   

e0177997_1452434.jpg

産まれてくる次男用のトッポンチーノを作りました。
トッポンチーノとは→参考ページ
長男の時も作って、不慣れな人でも簡単に抱っこできることとか、赤ちゃんの居場所確保という点でとっても役にたちました(^^)
赤ちゃんがよく寝る、っていう効果は不明。
というのも、長男は今でもよく寝る子なので、トッポンチーノのおかげかどうかわからないのですw

カバーはメインと洗い替えの2枚。
長男の時は6重ガーゼとオーガニックのダブルガーゼだったかな。
今回はHINODEYAさんのオリジナルです。
椿柄の方はリバーシブルの4重ガーゼなので、ガーゼケットもお揃いで作るつもり。
4重ガーゼは細工しにくいので上下印に、頭側にくま耳?をつけてみました
グレージュの方は、手描きの星柄にところどころ惑星が飛んでるのが可愛いです。
こちらの頭側には普通にフリルをつけました。
中綿は第二綿業さんで購入。メキシコ綿です。
400g買って半分使っています。
シート状になっていて扱いやすかったです。

こういうアイテムの布選びも楽しいですね。
本当は【KOZO KOBUN】Textileの「Pour l'avenir」という柄がもう夢の様な柄で是非使いたかったのですが、部分的にシルバーラメプリントで、赤ちゃんものに使うのは断念しました。
e0177997_1502525.jpg
こんな柄。素敵ですよね~。


<2014縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 10
小物 5
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-23 01:56 | 洋裁・小物 | Comments(0)

polka drops フレンチパフT/リボン柄   

e0177997_1302678.jpg
Pattern:polka drops フレンチパフTシャツ レディースM
Fabric:bichette

bichetteさんのリボン柄でパフスリTを縫いました。

布買い生地にはしませんでしたが、bichetteさんの12月予約、女の子柄ばかりでうちには縁がないはずがあまりの可愛さにスルーできなくて…自分用に買ってしまいました。

そんな布で自分服です。
袖が身頃と続けて裁ち出しになってる面白いパターン。
今お腹が大きいので胸のあたりまでの試着ですが、肩幅ピッタリで袖ぐりはゆとりあり。
少ーし細く見えるかも…(^^)ウレシイ

衿ぐりは控えめな開きで上品ですが、もう少し深いほうが好みかな。
リブは共布で。
けっこうキックバック強かったので綺麗に収まってますが、洗濯するうちに伸びないよう祈っています。

e0177997_136122.jpg

布って、可愛い!って思って飛びついても、形にするとイメージと違ったり、難しいですよね。
今回はイメージどおり☆
このリボン柄の黄色に一目惚れだったんです。
ああ可愛い。
(ちなみに左側のボーダー×ベリーも自分用に買ったやつw)

bichetteさん、今また予約やってますよね。
リボン柄、アリスブルーも気になってたんだよなあ。
大人がこの柄2色買いは痛いかと思って自重したんだけど、やっぱり可愛い!
スルーできるかな…

<2014縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 10
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-20 01:41 | 洋裁・大人 | Comments(0)

MahoeAnela 定番ポロ/クラシックカー天竺   

e0177997_0493275.jpg
Pattern:MahoeAnela 【2way】定番ポロ size90
Fabric:SMILE etc...

産休に入ってさぞかし沢山縫えるかと思いきや、旦那さんの半単身赴任生活もスタート、もともと折半していた家事がすべて私の肩に。
長男も、次男誕生が近いのを察知したのか、「今更後追いか!」と言いたくなるほどのかまってモードで、おちおち一人でトイレにも行かせてもらえません(笑)
しかも臨月が近づいて眠りが浅いのか、夜の自由時間にスコーンと寝落ちしてしまう毎日で、全然思うように縫えていませんでした。
旦那抜き生活が1週間続いたところでようやく家事のリズムが作れてきて、またミシンに向かえるようになりました。
縫いたいものは沢山あるので頑張らなくては。

さてさて本題。
SMILEさんのクラシックカー天竺でマホエさんの定番ポロを作りました。
90サイズだと、身幅にクラシックカー柄が2つ入りきりませんね。
マホエさん、おとこのこブルゾンの時は仕様書に苦しめられましたが…今回の仕様書は比較的見やすかったかな。
裾スリットは仕様書通りで綺麗に出来ました~。
袖も凝ってるように見えて、手間は普通の折り返し始末とほとんど変わらないんですね。
むしろこっちの方がステッチがキマりやすくて良いかも。

e0177997_1113687.jpg

イタリアンカラー、でしたっけ? この前立てからひとつづきの衿が好みです。
衿は多分立てないと思ったので、身頃に沿うよう表衿と裏衿は返しのゆとり分ずらしました。
(貴美枝本を参考に)
衿を黒にして、しかも身頃同色ボタンを黒糸でつけたらなんだかとっても辛口な仕上がりで…
ボタンぐらいポイントになる配色にすべきだったかな?
長男に似合うのか、ちょっと不安(笑)

<2014縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 10
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-14 01:25 | 洋裁・子供 | Comments(0)

通園スパッツ   

e0177997_0243872.jpg
Pattern:アンの木パターン 3wayレギンス size90
fabric:???

長男が進級し、通園が指定の体操服になったので、寒さ対策の重ね着用スパッツを作りました。
アンの木さんのこのパターンは股上がとても深いので、こういうアイテムの時は安心感があって良いです。
縫製は2本針4本糸ロック。
厚くしたくないのでリブ部分もすべて共布にして、細いソフトゴムを通しました。

e0177997_0341333.jpg

前印はプラスナのスラージュさんのフロッキー。2年ぐらい前に買ったもの(汗)
布はメモを捨ててしまってどこのかわからなくなりましたが、オーガニックコットンボーダーフライス。
白い部分がオーガニックだそう。
黄緑の部分が単色ではなくて、薄茶色とか水色とか混じった水彩画のような感じで…すっごいツボです。
この色だけの無地布が欲しい。

スパッツ、小物ですが、買うとなるとすぐに手に入らなかったり気に入るものが無かったり…アウターが作れるとか凝ったパンツが縫えるというのも楽しいですが、案外こういうなんでもないアイテムのときこそ洋裁できてよかった、と感じますね。
暖かくなってしまったけどいずれ量産予定。

<2014縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 9
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-14 00:48 | 洋裁・子供 | Comments(0)

マタニティ対応はらまきサーキュラースカート   

e0177997_14285411.jpg
pattern:雲母工房 はらまきサーキュラースカート アレンジ
fabric:とらや、Le sucre

マタニティ対応のサーキュラースカートを作りました。

ofuonという洋服メーカーから、ウエスト部分がかなり丈の長いスムース地の腹巻きになっている膝下スカートが出てまして、これが妊婦の腹も優しく包むので妊娠中期に大変重宝してました。

e0177997_1445666.jpg
こんなのです。通販サイトから写真お借りしました。
さすがに妊娠後期のお腹は入らなくなってきて、もうちょっと緩いのが欲しくなったので自作です。

パターンは雲母工房さん、商品説明には「マタニティOK☆」とあったのですが、特にレシピにアレンジ方法とかなかったし、目の前に理想のスカートがあるので参考にしながら適当にアレンジ。
180°のパターンを丈そのまま210°ぐらいまで広げてウエストまわり確保、2枚ハギを6枚ハギに分割、ウエストリブは丈をたっぷり取って幅は80cmぐらいまで延長、スカートと伸ばしつけ。
試着してみたらウエストリブが長すぎて浮いて変(汗)
色の合うスムース地がなくて40スパン使ったからねえ…というわけでほどいてリブは狭く直しました。

e0177997_14561384.jpg

これぐらい。
結果的には単にLLサイズのウエストリブスカートを作っただけ、というw
まあ、幅が問題なく履けるのでOKです。
このトルソーに対するウエストリブの浮きっぷり、産後はかなり腰履きになりそうですね。
ギャザーが寄ってるように見えますが、これはリブの伸縮で出来たギャザーなのでスッキリしています。

e0177997_1510113.jpg

裾は男児服では出番のない変形巻きロック。裏地裾は普通の巻きロック(厚みの出ない方)
たまにはやらないとねー。

やっつけの割にはうまく出来たかな。
6枚ハギで裏地も付けたので、かんたんソーイングという訳ではないけれど(簡単だけど工程は多い)、これはむしろ産後用に何枚か作りたい。

そういえば、たまねぎ工房さんのガーベラ、産後買おうと思ってたけど似た感じなのかな。
似たパターンあっても仕方ないかしら…でも多分買っちゃうな。

<2014縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 8
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-06 15:27 | 洋裁・大人 | Comments(0)

春用Wilma   

e0177997_0215675.jpg
pattern:たまねぎ工房 Wilma 9号(38)
fabric:布の店ブーケ

ミニドレスを作ってなかなか良かったWilma、今度はカジュアル着を作りました。
衿はB衿ボートネック、開きを左右1cmずつ狭くしています。
生地はブーケさんの天竺ボーダー。
これで春用Wilmaを縫いたい!と思って衝動買い。
すぐに形にできてよかったです。

e0177997_0311353.jpg
袖はねじれを補正して(仕様書に記載あり)、長さは7~8分丈にカット、見返し処理にして袖口をスカラップ?アレンジ。
これはなかなかかわいくて満足です!
切り込みのとことか、肩とか、ポケット口とかにリボンでも付けたいと思いつつそのまま…。

Wilmaはいいですね、丈が絶妙で、ゆるシルエットだけど服に着られてる感がないのが本当に素敵。
背が低いのでゆるトップスはどうも苦手ですが、Wilmaのお陰ですこし苦手意識も薄れたかも。


<2014縫いカウンタ>
大人服 5
子供服 8
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-04-05 01:02 | 洋裁・大人 | Comments(0)